最終更新:

297
Comment

【4083405】塩昆布、貰ってうれしい?それとも怒る?

投稿者: 風見鶏   (ID:2x3IS9oJtIU) 投稿日時:2016年 04月 23日 12:59

友人のお子さんの入学祝のお返しに、塩昆布とちりめん山椒の詰め合わせをいただきました。

どちらも、私の大好きなものなので、もらってうれしかったのですが、最近友人から謝罪の電話があり驚きました。

ご主人の親戚に、塩昆布を贈るなんて非常識、1万も贈ったのに、お返しが安すぎると叱られたそうです。

友人は関西出身で、今も関西在住。
ご主人は関西以外の出身で、ご主人の親戚はみんな関西以外に住んでいます。

私も関西出身なので、塩昆布を贈ることが非常識だと思ったことはありません。
関西では有名なお店のものなので、贈られた塩昆布が高級なものであるということはわかっていました。
しかし、住んでいる地域によっては、なんで塩昆布?とか、安物と思うのでしょうか?

友人には、うちはすごく嬉しかったし、今まで、他の方からも、贈答用の塩昆布を頂いたことがあるので、非常識な品物だとは思わないと話しました。

友人にも言ったのですが、塩昆布はもらってうれしいものナンバー1と言ってもいいくらい。

高いものなので、自分ではなかなか買えないし、スーパーで売ってる塩昆布とは味が全く違います。

お弁当のご飯の上に、毎日、頂いた塩昆布かちりめん山椒をのせて持たせていたのですが、なくなったので、スーパーの塩昆布をのせたら、子供たちからクレームが出たほどです。

ご飯の上にのせる以外にも、お茶漬けやお湯をかけて塩昆布茶にしていただいたりと、我が家にとっては、もらってうれしい贈り物だったのですが。

皆さまは、塩昆布を頂いたら、うれしいですか?
それとも、なんでこんなもの贈ってきた?と思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 38 / 38

  1. 【4093128】 投稿者: それぞれ好みがある  (ID:ZG6xrZbEzTQ) 投稿日時:2016年 05月 01日 10:00

    から難しいのだろうけど、私なら、高級洋菓子なんかの方が嬉しいです。

  2. 【4093222】 投稿者: 砂糖塩苦手  (ID:nTRmS58IS82) 投稿日時:2016年 05月 01日 11:14

    どんなに高級でもお菓子は甘いのが辛い所。
    まっすぐ夫に食べさせますが、夫にとっても 決して頭や体に良いものではなく…。(苦渋)

    美噌元、のおみおつけセットなど、軽く今風で滋養もあり、
    お包みも可愛くて良いと思います。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 38 / 38

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す