最終更新:

86
Comment

【4089211】東大合格

投稿者: 鯉のぼり   (ID:xRwgaBO6hSM) 投稿日時:2016年 04月 28日 06:18

先日、ある人から自宅の留守番電話にメッセージがありました。
履歴見ると携帯電話からでした。
「~(名字)です。また電話します」
誰?と思い、アドレス帳や子ども関係いろんな人のを調べたけど該当せず。 
あっ!
メッセージの声に聞き覚えがあったある人を思い出しました。

幼稚園を一年でやめた園にいたママです(わがやは、年中で違う幼稚園に転園しました)。
その幼稚園はお受験幼稚園で、都内で園バスもありますが、埼玉から自家用車や電車で通園されていたりしていて、ある人も遠方からでした。
たまにお茶やランチするくらいで、子ども同士は仲良くはなく、やめてから1、2年年賀状を交わしただけで、それ以降は年賀状はもちろんお互い一切連絡しあっていません。
子どもたちの年齢は大学2年です。子どもに聞いたら、誰それ?ともう過去の人となっていました。

宗教?高額商品販売?何だろう…と。
気持ち悪かったので、子どもの提案で名前で検索したら出てきました。ある予備校の合格体験記にです。一浪して東大に合格していました。
ぴーんときました。 
自宅は変わっていません。年賀状ではまだ受験が終わってない、今連絡してきたのはGWにでも会って合格した自慢したかったんだと。
震災とか心配してなら、きっと嬉しくてしかたないでしょう。覚えていてくれたんだ、心配してくれたんだと電話を喜んだでしょう。

ごめんね。着信拒否にしてしまいました。
幼稚園はそこを卒園していないから同窓会の連絡でもないしね。わがやは小学校受験しているから、幼稚園の誰とももう連絡しあってないし。

せめて年賀状くらいやり取りしていたら、おめでとうと連絡します。
小学校、中学校、高校、大学一年、音沙汰なしだったのに。
私は忘れてました。もう過去です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【4089216】 投稿者: なんとまあ  (ID:X3iEfSkNqRE) 投稿日時:2016年 04月 28日 06:32

    お子さんが東大に入っていたらまた別の考え方が出来たでしょうね。

  2. 【4089240】 投稿者: 壷を売るか選挙の話か  (ID:ZeKCRfkXiX.) 投稿日時:2016年 04月 28日 07:21

    薄い交際の人から久しぶりに連絡があったら、そういう可能性が高いでしょう。
    気持ちが悪いので着信拒否にするというのは普通のことだと思います。
    参議院選挙もありますしね、
    検索もまあするでしょう。
    事実と状況はそんなものですが、東大合格は関係ありますか?
    その元ママ友自身が合格したというなら「母親の趣味」としておもしろそうですが、子どもが一浪してという話をほぼ赤の他人にしにくる「趣味」はそうないのではないでしょうか?

  3. 【4089249】 投稿者: 壷を売るか選挙の話か  (ID:ZeKCRfkXiX.) 投稿日時:2016年 04月 28日 07:31

    毎年3000人入学する学校なので、仮にスレ主さんのお子さんが現役で入っていたとしたら偶然遭遇する機会は(そもそも顔を見てもわからないだろうし)ほとんどありません。
    一浪して同学年でも、科類が違えば接点はないでしょう。
    東大合格がらみでいちばんありそうなのは「スレ主さんのお子さんは当時から光っていたので東大にいる可能性が高い。うちの子をよろしくねと挨拶しておこうかな」ではないでしょうか?

  4. 【4089283】 投稿者: スレ主です  (ID:xRwgaBO6hSM) 投稿日時:2016年 04月 28日 07:57

    そうです。
    実は、こちらも東大に通ってます。
    昨年合格したときは、大変嬉しかったものです。
    ただ、全く連絡しようと思いもしなかった相手からの留守電で正直嫌な気持ちでした。
    何だろう?という気持ちでいっぱいです。
    私と連絡どころか年賀状も交わさず(近所ではないため会うこともなく)、まして子どもも付き合いがなく、共通のお友達もいません。
    子どもが合格していたときにも、連絡しようとか全く頭になかったので、逆に驚いたのです。

  5. 【4089305】 投稿者: 壷を売るか選挙の話か  (ID:ZeKCRfkXiX.) 投稿日時:2016年 04月 28日 08:10

    文脈から言ってお子さんは東大だろうと推測していました。
    一発で当てた自分をほめてあげたいと思います。
    仮に科類が同じだとしたら、「新オリでみかけたが自分からは声をかけづらかったので、母親に話した」という流れの連絡だってありうるのでは?
    選挙か壷なのでしょうが、思い出すきっかけにはなったかもしれません。

  6. 【4089311】 投稿者: えぇ~  (ID:W/KyXsjbw9E) 投稿日時:2016年 04月 28日 08:13


    嘘もほどほどに。

  7. 【4089332】 投稿者: は?  (ID:hFC2WPiTqmE) 投稿日時:2016年 04月 28日 08:25

    文脈から東大と推測してた?
    選挙か壺と豪語してたのに?
    笑える〜!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す