最終更新:

86
Comment

【4089211】東大合格

投稿者: 鯉のぼり   (ID:xRwgaBO6hSM) 投稿日時:2016年 04月 28日 06:18

先日、ある人から自宅の留守番電話にメッセージがありました。
履歴見ると携帯電話からでした。
「~(名字)です。また電話します」
誰?と思い、アドレス帳や子ども関係いろんな人のを調べたけど該当せず。 
あっ!
メッセージの声に聞き覚えがあったある人を思い出しました。

幼稚園を一年でやめた園にいたママです(わがやは、年中で違う幼稚園に転園しました)。
その幼稚園はお受験幼稚園で、都内で園バスもありますが、埼玉から自家用車や電車で通園されていたりしていて、ある人も遠方からでした。
たまにお茶やランチするくらいで、子ども同士は仲良くはなく、やめてから1、2年年賀状を交わしただけで、それ以降は年賀状はもちろんお互い一切連絡しあっていません。
子どもたちの年齢は大学2年です。子どもに聞いたら、誰それ?ともう過去の人となっていました。

宗教?高額商品販売?何だろう…と。
気持ち悪かったので、子どもの提案で名前で検索したら出てきました。ある予備校の合格体験記にです。一浪して東大に合格していました。
ぴーんときました。 
自宅は変わっていません。年賀状ではまだ受験が終わってない、今連絡してきたのはGWにでも会って合格した自慢したかったんだと。
震災とか心配してなら、きっと嬉しくてしかたないでしょう。覚えていてくれたんだ、心配してくれたんだと電話を喜んだでしょう。

ごめんね。着信拒否にしてしまいました。
幼稚園はそこを卒園していないから同窓会の連絡でもないしね。わがやは小学校受験しているから、幼稚園の誰とももう連絡しあってないし。

せめて年賀状くらいやり取りしていたら、おめでとうと連絡します。
小学校、中学校、高校、大学一年、音沙汰なしだったのに。
私は忘れてました。もう過去です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【4090983】 投稿者: ツリー  (ID:Sp6wcIbYxqU) 投稿日時:2016年 04月 29日 12:28

    marchを卒業した親娘・・・ツマンネーー

  2. 【4091029】 投稿者: だから、  (ID:W/KyXsjbw9E) 投稿日時:2016年 04月 29日 13:22

    スレ主の子どもは東大じゃないって。
    自分流子どもが現役東大、相手が
    一浪東大なら、相手に対して
    【自慢だ】などと思うわけがない。

    相手はスレ主子どもが小学校から私立に
    行ったのは知っている、それを嫉妬していた。
    だが、自分の子どもが東大に合格したので
    スレ主に自慢してやろうと電話してきた。
    ただそれだけのシンプルな話でしょ。

  3. 【4091160】 投稿者: そうそう  (ID:owFlVOcr0BU) 投稿日時:2016年 04月 29日 15:50

    現役東大なら、最初からそう書けるはすで、後だしする必要もない。
    でなければ、スレ主さんちは二浪?

    着信拒否なんてしたら、
    お前のかあちゃん、意~地悪~♪
    って息子さんが言われてもおかしくないレベル。

    そうか~
    スレ主さんちは二浪なら、すべてつじつまが合うね。
    相手は一浪だから、自慢に聞こえるんだね。

  4. 【4091164】 投稿者: 五月晴れ  (ID:oGvu9PyjU/o) 投稿日時:2016年 04月 29日 15:56

    理由はただ一つ、あまり話したくない方だったのでしょうね。

    要件がわからなくてというなら警戒するでしょうが、同じ大学という事が思い当たるのに、拒否って、あまり共感できませんね。

  5. 【4091166】 投稿者: そうそう  (ID:owFlVOcr0BU) 投稿日時:2016年 04月 29日 16:01

    追記

    >年賀状では、受験がまだ終わっていない

    そうね、スレ主さんちが終わっていなかったんだね。

    >子供たちの年齢は、大学2年です

    そうか~お互い早生まれなら、年齢は20歳の年だよね。
    普通浪人の人がいたら、年齢はとは言わない。
    子供たちの学年は、(現役なら)大学○年というはず。
    お互い順当(現役)だったなら、学年は今年大学3年だったはずなのね。
    現実は今年お相手は大学2年、スレ主さんちは大学1年ね。
    残念でしたね。

  6. 【4091223】 投稿者: すきにすれば  (ID:UbJ9dPsa/66) 投稿日時:2016年 04月 29日 17:17

    よしんばスレ主さんちが本当に東大だったとしても、嫌なら着信拒否したってなんの問題もないですよ。
    子どもたちの大学が同じでも、親の出番なと一切ありませんから。
    もう大人ですからそれで子どもたちの関係に何か影響があるわけでもありません。

  7. 【4091299】 投稿者: どーでもいいけど  (ID:Jh9KhgcxmHY) 投稿日時:2016年 04月 29日 18:40

    「東大合格を自慢したかった!」
    って、勝手にスレ主さんが妄想で決めつけてるだけですよね。

    留守電のメッセージなんてセールスでいい加減な名前言ってる時もあるし、
    わたしなら本当に重量な用件ならまたかけてくるでしょ・・ってぐらいでスルーだわ。

    必死で該当者探しして、十数年前の知人の声まで思い出して、しかも子どもの名前で検索までするって(笑)
    で挙げ句の「東大自慢に決まってる!」→着信拒否
    「うちも東大ですがなにか?」

    笑わせていただきました。

  8. 【4091733】 投稿者: 感想  (ID:XnrZm2Cc9tg) 投稿日時:2016年 04月 30日 03:23

    こんなに読みにくくて下手な文章のスレ、初めて読みました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す