最終更新:

86
Comment

【4089211】東大合格

投稿者: 鯉のぼり   (ID:xRwgaBO6hSM) 投稿日時:2016年 04月 28日 06:18

先日、ある人から自宅の留守番電話にメッセージがありました。
履歴見ると携帯電話からでした。
「~(名字)です。また電話します」
誰?と思い、アドレス帳や子ども関係いろんな人のを調べたけど該当せず。 
あっ!
メッセージの声に聞き覚えがあったある人を思い出しました。

幼稚園を一年でやめた園にいたママです(わがやは、年中で違う幼稚園に転園しました)。
その幼稚園はお受験幼稚園で、都内で園バスもありますが、埼玉から自家用車や電車で通園されていたりしていて、ある人も遠方からでした。
たまにお茶やランチするくらいで、子ども同士は仲良くはなく、やめてから1、2年年賀状を交わしただけで、それ以降は年賀状はもちろんお互い一切連絡しあっていません。
子どもたちの年齢は大学2年です。子どもに聞いたら、誰それ?ともう過去の人となっていました。

宗教?高額商品販売?何だろう…と。
気持ち悪かったので、子どもの提案で名前で検索したら出てきました。ある予備校の合格体験記にです。一浪して東大に合格していました。
ぴーんときました。 
自宅は変わっていません。年賀状ではまだ受験が終わってない、今連絡してきたのはGWにでも会って合格した自慢したかったんだと。
震災とか心配してなら、きっと嬉しくてしかたないでしょう。覚えていてくれたんだ、心配してくれたんだと電話を喜んだでしょう。

ごめんね。着信拒否にしてしまいました。
幼稚園はそこを卒園していないから同窓会の連絡でもないしね。わがやは小学校受験しているから、幼稚園の誰とももう連絡しあってないし。

せめて年賀状くらいやり取りしていたら、おめでとうと連絡します。
小学校、中学校、高校、大学一年、音沙汰なしだったのに。
私は忘れてました。もう過去です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【4092574】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:/la2E6cuGEk) 投稿日時:2016年 04月 30日 20:43

    都合で来れなかった仲の良かった友達から妻に連絡があり、近々集まると言ってました。
    大学のレベルにかかわらず、合格したら おめでとう が当たり前ですよね。

    ライフ イズ ビューティフル!
    気にしないで ポジティブに行こうと話してします。

  2. 【4092587】 投稿者: 未来へ  (ID:nWe.XisloVA) 投稿日時:2016年 04月 30日 20:57

    呑気な父さんさま、明るく前向きでいいですね。

    医学部合格うらやましいです。
    うらやましいけど、私も病院勤務、ハードな世界へようこそ!という感じです。

    ライフイズビューティフル・・・そうですね。いかなることがあろうとも、ロベルト・ベニーニのような親でありたいものです。

  3. 【4092591】 投稿者: 医学部と言っても  (ID:/uj9bA3bWAY) 投稿日時:2016年 04月 30日 21:02

    私がスレ主に電話をかけるとしたら。
    「○と申します。○幼稚園の○組でご一緒でした○の母です。覚えていらっしゃいますか。また後程こちらからご連絡させていただきます」とかメッセージ残すかな。
    本当に友人として懐かしく思って電話するなら。

  4. 【4092610】 投稿者: 自意識過剰  (ID:/0PjEuCVLx6) 投稿日時:2016年 04月 30日 21:18

    友人でなくても、たとえば、御近所の方であっても
    どこかに合格したと聞いたら、おめでとう と言います。
    友人と認識しているかどうかなんて関係ないと思うけどな。

    なぜそんなに友人と思っているか否かを問題にするのか不思議です。
    このスレ主さんも、意識しすぎだと思うけど。
    詳しい話も聞くことなく、着信拒否って・・
    どうなんだろう。

  5. 【4092687】 投稿者: 医学部と言っても  (ID:/uj9bA3bWAY) 投稿日時:2016年 04月 30日 22:07

    いや、ご近所さんは会えば毎日挨拶するわ。

    あら~ショコラちゃん(愛犬)可愛いわね~今日で3歳おめでとう~!

    挨拶だわね。
    ご近所や学校ママに挨拶はするのと同じ。
    だからおめでとうとは、ショコラちゃんと同じに言うわね。
    学校ママにも、○くん水泳の大会で1位おめでとう~!と。
    呑気の妻さんは、ご近所でも学校ママでもなく、仲良しのご友人にお祝いの言葉をもらえなかったのは、つらいなぁと。
    同窓会で会った特に仲良しでもなかった人と仲良しの友人では、お祝いの言葉がなかったショックは断然違いますよ。
    ただのご近所やただの学校ママ友の言動はスルーできますが、仲良しの友人の言葉は重みが違います。

    スレ主は電話の主をスルーしただけ。何とも感じてないから。
    だからそんな人に何を言っても無駄。

    ほら、どこかのスレにあったライン。既読スルーしたしないで、またもめてる。

    おめでとう言わなかっか人がいたら、それだけの付き合いだった、それだけ。意地悪な人、まわりにいません?

  6. 【4093132】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:/la2E6cuGEk) 投稿日時:2016年 05月 01日 10:03

    妻は友達と思っていたのにショックだったようです。
    その人は都内に家を買って小受・中受・中高一貫塾、色々大変で心に余裕が無かったのかも。
    うちは地方で家は安く高校まで国公立、でも大学は下宿でこれから大変なんですけどね。
    まあ、つまらないことで消耗せず、明るく前向きに行きたいです。

  7. 【4093868】 投稿者: 逆の例を一つ  (ID:EBLtyydIOGY) 投稿日時:2016年 05月 01日 22:00

    メッセージに悪意は無いと思います。純粋に連絡を取りたかったと思います。我が家も連絡を取りたかったとのですが、止めました。

    スレ主さん、電話を掛ける勇気の気持ちを汲み取ってあげてください。携帯電話が無い時に、彼女宅に掛けたのを思い出しました。

    転勤の為、地方の国立付属小学校に息子が通っており、英会話学校に通っていました。

    その英会話のクラスに、付属小学生2年生、1年生が通っていました。息子も付属小学校に合格し、1、2、3年生がクラスメートでした。

    5年生の時に転勤で東京に戻ってからは連絡も取らなくなりました。息子はその後受験し、筑駒に進学しました。

    そうこうしてる内に、新聞の予備校大学受験実績に見覚えのある名前が、学校名と共に記載してありました。妻とすごいね、やっぱりねと話していましたが、翌年も同じ事が起こりました。

    そして、我が家も東大から合格を頂きました。その時、2人に連絡をしようか迷いました。個人で開業している医師、税理士なので電話番号を調べるのは簡単です。

    しかし、電話はしませんでした。また、息子に聞いても余り覚えていないとの答え、電話を掛けていません。しかし、電話を掛けてくる気持ちとっても分かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す