最終更新:

63
Comment

【4124326】ママ友ってニセ友?

投稿者: 孤独   (ID:gqF4Ozp59Rc) 投稿日時:2016年 05月 25日 11:35

ママ友って続かないですよね?

ずっと友達ってないような気がしますがどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【4124987】 投稿者: これもママ友?  (ID:2jR4jehkOZM) 投稿日時:2016年 05月 25日 22:10

    子どもの小学校時代のママ友?で続いているのは、読み聞かせボランティアやPTAの役員が一緒だった方ばかりです。
    共通点は、子ども同士は仲良くない。学年もバラバラ。
    私の認識では子どもの友だちのママではなくて、ママだったから知り合った友だちです。

  2. 【4125115】 投稿者: 運が良かった  (ID:6aoR.ATD6os) 投稿日時:2016年 05月 25日 23:50

    ずっと札幌在住で、子供は誰でも入れる普通の私立幼稚園出身ですが
    価値観の合うママ達ばかりでした。裕福な家庭が多くて
    面倒くさい人も意地悪な人もいなかったし子供達も仲良く、親も仲良し。

    学生時代や元職場の友達関係のほうが微妙かな。
    学生時代にキラキラ輝いてた人が意外と苦労してたり
    独身だったり、それぞれ環境が違いすぎたりで・・

    ママ友のほうが似たような家庭環境で会話も楽しいし、今でも関係は続いています。
    ただ、学年によるのかな?うちの子の学年は運が良かっただけなのかも。

  3. 【4125247】 投稿者: 孤独仲間  (ID:PKrFvbBGKE6) 投稿日時:2016年 05月 26日 07:53

    転勤族でした。
    仲良くなったら引越しでした。
    その後、年賀状のやり取りは数年ありますが
    私の仕事もあり、筆まめでも無いのでフェイドアウトです。

    その後住居を落ち着かせましたが、学齢が高くなるにつれ、皆さん仕事に出たり子供の成績や進学先もそれぞれあるんだと思います。(愚息は出来てる方ではありませんが)
    ふと気づけば疎遠に。。

    普通にお付き合い。
    たまぁに、ランチも。という感じ良い友達でした。

    数少ないお友達でしたが、自分が何か悪いことでも?と悩んでも解決しないので、なすがままに。
    実際、自分も子供の受験や仕事でも忙しかった。

    懇意にしていた。と思える人もいました。一生の友達に巡り会えたと感謝していました。
    しかし、相手の進学先の事などで通りすがりでも無視という事態に。
    なるようになる。と達観しています。

    現在、仕事と家庭で忙しくそれも人生だと思っています。1人も良いものです。

    (学生時代の友人も離れていて会えません。ラインで時々話す程度。
    やはり、ママ友という括りは、お互いのステージが同じだからこその仲間。
    子供の進学先などで、あっという間に微妙になると感じました。こちらが大した所に進学しなかった場合も
    優越感ではなく、下のステージに行ったので付き合いたくない!思う人もいると思いました。涙
    もう、子供の話がメインはゴメンです。次は就職?結婚?孫?己を磨かなくては!!)

  4. 【4125317】 投稿者: コドモドモドモ  (ID:RXFCtXit/Dw) 投稿日時:2016年 05月 26日 09:03

    そうですね。所詮、子供を介した近所の人です!
    私もたくさん嫌なことありました(T_T)

  5. 【4125363】 投稿者: 孤独仲間  (ID:PKrFvbBGKE6) 投稿日時:2016年 05月 26日 09:48

    共感してもらって気持ちが落ち着きました。
    (ちょっとだけ思い出して⤵︎⤵︎)
    コドモドモドモさん、ありがとうございます!

    他人に振り回されない!!自分に言い聞かせてます。
    そして、嫌な過去を反芻しない!!

    さぁ!今日も精一杯生きるぞぉ〜(^.^)

  6. 【4125555】 投稿者: 好きなメンバーなら大喜びで出掛けます  (ID:.oCpm.JX3oc) 投稿日時:2016年 05月 26日 13:15

    今でも、お声が掛かって面倒でない企画なら
    できるだけ足を運ぶようにしていますよ。
    業種も、年代も多岐に渡り、住所も路線が違うなど、近くない方ばかりなので
    普段知り得ない話が聞けて、長い目で見れば参考になるので。
    おひとりおひとり気持ちの良い方ばかりですし、理系、芸術系が複数混じっているためか視野に深みと広がりがあって有難いのです。
    出身地も全員異なり、改めて考えると
    全国に散らばり、お子様の進路も全国に散っています。
    気づけば6~7人全員美人、たまのコスメトークも参考になります。
    (私だけ造形的に特に美しくもないのですがその中では若手らしいので
    一歩先行く美容情報は、頼り甲斐があり、
    自分でお手入れをするモティベイションにもなり、感心すること多々ありです。)

  7. 【4125668】 投稿者: ポチ  (ID:1S/j.BVVbQ2) 投稿日時:2016年 05月 26日 15:55

    ママ友は子供を介して知りあった人だから、共通部分はあっても、余程、価値観や相性が合わないと長続きしない。

    元々、女性は群れるのが好きだし、ママ友の世界は見栄や噂話でいっぱい。
    それを楽しめる人は友達を作れるけれど、くだらないと思う人は作れないかと。

    大人になってからの友人を作るのは難しいけれど、本当の友人(困った時に話を親身に聞いてくれる人とか)は、年齢に関係なく、価値観が合い、互いに尊敬しあえれば、職場などでは出来ると思う。

    スレ主さんも外の世界に働きにでられてみては?

  8. 【4125683】 投稿者: 趣味の会  (ID:u18UXo57yXg) 投稿日時:2016年 05月 26日 16:11

    学校の趣味の会のようなもので
    親しいママ友が複数人できました。
    趣味や価値観も似ている
    一緒にいて楽。
    噂話も悪口はお互いしない。
    大人になって、こんなに分かり合える
    友人ができるとは思いませんでした。
    卒業して、もう何年も経ちますがお付き合いしています。

    当初から、子供の為の付き合いではなかったので
    良かったのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す