最終更新:

63
Comment

【4124326】ママ友ってニセ友?

投稿者: 孤独   (ID:gqF4Ozp59Rc) 投稿日時:2016年 05月 25日 11:35

ママ友って続かないですよね?

ずっと友達ってないような気がしますがどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4126516】 投稿者: はあ〜さんて人  (ID:xA1BCxBbBtA) 投稿日時:2016年 05月 27日 13:03

    大学と同時にさーっと皆んながあなたから引いて行ったのでしょうね。
    たった数行の書き込みで、これ程性格の悪さが出せるとは。
    それまであなたに合わせてたお母様方がおかわいそう。

  2. 【4126538】 投稿者: 変な人ゼロ  (ID:WwBiT8DeNpM) 投稿日時:2016年 05月 27日 13:37

    やっぱり学年とか環境とかにもよりますよね。

    子供が赤ちゃんの時から変なママには出会わなかったなぁ。
    悪口や詮索嫌いなママ達しかいなかったから、いつも雰囲気が良かったし。
    話の面白い(頭の良い)ママ達も多いから、今でもランチが楽しい。

    結局、私はラッキーだっただけで変な人に出会ってたら
    ママ友なんていらない!って考えになってたかも。

  3. 【4139289】 投稿者: 暇人  (ID:wnKtHGnnTR2) 投稿日時:2016年 06月 07日 14:33

    家庭の事情で引っ越して、お受験園に転園したら
    前の泥んこ園のママ友は全滅しました。
    たまに、連絡くる母親はどうやら目的が偵察のようです。
    そのママもお子さんが○レーゾーンでギリギリセーフと言われても、頑張って○育通えば、
    私を偵察してる暇なんか、
    な い の に ね〜〜〜!
    私がお子さんに絵本読んであげたらって、
    ちょっとうるさかったからでしょうかね。

  4. 【4158199】 投稿者: なかなかいい感じ  (ID:N5T.aNJCKIk) 投稿日時:2016年 06月 23日 23:35

    小6の娘がおりますが、赤ちゃんの頃に知り合ったママ友2人と続いており、すでにママ友の域を超えた親友です。この2人は知り合いではなく、それぞれ一緒の習い事をしたりと楽しくやっております。
    幼稚園の頃のママ友3人も未だ続いており、年に4回程度集まりランチをしています。
    こういった関係はこれからも大事にしていきたいです。
    もちろん、その時限りの方々や変な方もたまには周りにいましたが…無理に付き合う必要はないですね。
    今まで、気の合うママ友と長くお付き合いが続いているのはラッキーなのかもしれません。

  5. 【4158238】 投稿者: リロ  (ID:YKeUAuaN2Tc) 投稿日時:2016年 06月 24日 00:38

    子供の赤ちゃん時代から、皆さん仲良くなると程なく転勤で街を出て行かれました。変な人に限って転勤は無し。

    あ、でも転勤族でも、嫌な人はいましたね。自分はいなくなるからお気楽なのか、口の軽い人でした。

    自分も下の子の中学入学から引っ越しました。近所のママ友ゼロです。

    長く楽しくお付き合いされている方が羨ましいです。

  6. 【4161925】 投稿者: 狭い世間のなかで人間不信に  (ID:fUcrI3JCaw6) 投稿日時:2016年 06月 27日 18:02

    ママ友と話していると、ふと、この人はウラで面白おかしく私や私のこどもの噂話をしているんだろうなって思ってしまいます。
    人間不信。
    いつからなんでしょうね。
    さかのぼれば、幼稚園のプレスクールからかもしれません。
    ボス的ママがいて、我関せずで他グループだったことが原因なのかも。
    さんざん外され、馬鹿にされる冗談の的になりました。
    園ではまだ他地域の方々もいましたが、小学校ではせいぜい2クラスの少人数で、私の立ち位置はずっと引きづっています、
    幸いに、子ども自身はこどもの力で学校を楽しく過ごしていますが、
    わけあって中学受験をするので、母はさらに孤独で、格好の噂話のネタになっています。
    挨拶程度した話したことがないような方でも、学年によらず、子どもが受験することをご存じで、怖いくらいです。
    狭い世間で、心がつかれました。

  7. 【4162221】 投稿者: 基本自分の友人ではない。  (ID:Sjdp.d1nnE6) 投稿日時:2016年 06月 27日 23:17

    悪口を言わない、子供がお世話になっていると基本は感謝する、
    友人ではなくあくまでも知り合い、短い人生で縁があったのだから何か学べば良い。

    ママ友に限らず、悪口は言われているもの、何もしなくても嫌われることもある、存在自体に腹が立つ人がいるものと、最初から割り切る。

    意地悪な人、攻撃的な人、こちらを目の敵にしてくる人とは、
    そういう人だと冷静に判断し、上手に距離を取るか、さっさと離れる。
    性格の悪い人は必ずいる。心の中で軽蔑してかかわらない、気にしない。

    振り返ってみて、自分に明らかな非がなければ、
    悪口が聞こえてきても、勝手にいってればぐらいに思う。
    子供の教育や家庭が忙しければ、気にしている暇がない。
    我が家の場合、受験やお稽古事、家庭の行事で、
    ママ友とプライベートで交流する時間がなかった。

    運が良ければ、仲良くなれるくらいに思う。
    学校関係以外の別の世界を、いくつか持つ。
    お子様も、お稽古事や塾や親戚関係等色々な世界を持つ。

  8. 【4168826】 投稿者: 期末テスト  (ID:19j4WXewa/6) 投稿日時:2016年 07月 04日 08:40

    ママ友でも気が合って長年良いおつきあいをさせて頂いてる人もいるので、
    一概にママ友=ニセ友とは思いませんが、仲には厄介な人もいました。
    教訓として「肩書きに騙されるな」ということです。又他人の家族の肩書きを(夫の職業、子供の学校、実家の事まで!)巧みに聞いてくる人も要注意です。
    自分にとって利用価値がある人間かどうか確実に値踏みされます。
    厄介な事にこういう人は損得勘定に頭が切れるの
    で、価値があると判断すると友情を示して近寄って来て常識を越えた事をされます。
    大抵のママ友は善良ですが、ごく稀に上記のような人がいるので気をつけて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す