最終更新:

11
Comment

【4127960】子供の中高一貫校時代から続いているママ友の付き合い

投稿者: 水羊羹   (ID:d1bmhoi.ijM) 投稿日時:2016年 05月 28日 17:44

中高一貫校を卒業して5年経ちました。男子です。
中1からの部活(運動部)の母仲間で、中高時代は保護者会や学校行事の度に、ランチなどをして情報交換したりしてきました。
卒業後は、それぞれいろんな大学に進みました。
「せっかくなので、1年に2回くらい、順番に幹事を回して集まりましょう!」
と言い出した人の意見をきっかけに、集まりが続いています。
全員はそろわなかったりしますが。
子供達は、1部を除いて今はもう付き合いがなくなってるみたいです。
他愛ない話しばかりですが、最近はこのお決まりの集まりが面倒になってきました。以前はそこそこ楽しめたのですが。
退会しても良いくらいなのです。
子供達も大きくなり、もう自分の会いたい人とだけランチなどをして楽しみたいと思うようになりました。
似たような思いしている方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4128029】 投稿者: ママ友二代  (ID:PSoDPKDa7qw) 投稿日時:2016年 05月 28日 18:43

    私は国立出身ですが、卒業後30年以上、母は、当時のママ友グループとつきあいが続いています。昨年、親しくしていた方がなくなり、寂しい、を連発しています。私と結婚相手も、このママ友グループの紹介がきっかけで交際がはじまりました。おかえしに、というわけではありませんが、グループの人のご子息に友人を紹介しました。このカップルも成立し、幸せそうです。
    娘は中高一貫私立ですが、卒業後も、ランチや宴会に誘われれば、都合をつけて出席しています。来週は、在学中に公認会計士の試験に合格し大手会計事務所に就職したお嬢様のお母様をお祝いする、という名目で、ちょっと張り込んだディナーです。もちろんご本人のお嬢様は参加せず、お母様を持ち上げながらおいしいワインをいただくわけです。

    スレぬしさまも、楽しそうなところだけ、肩の力を抜いて参加すればよろしいかと存じます。私の母のように深いつきあいに発展すればそれもよし。

  2. 【4128081】 投稿者: ?  (ID:gGnG./UCLjM) 投稿日時:2016年 05月 28日 19:56

    面倒なら参加しなければいいのでは?
    嫌々参加するのは、他の参加者に失礼ですよ。

  3. 【4128102】 投稿者: そうですね  (ID:FXbOHloJYLw) 投稿日時:2016年 05月 28日 20:21

    面倒だと思う付き合いを どんどん切ると 後で後悔すると思います。 付き合いって やっぱり大事。人間、親も子供も いい時ばかりではないし、人って知恵を持ってきてくれるのです。
    私、48ですが、最近それを特に感じるようになりました。 以前は スレ主さんと同じ状態でしたが

  4. 【4128106】 投稿者: 葛焼  (ID:0nkK0j4puAo) 投稿日時:2016年 05月 28日 20:25

    卒業しているのに1年に2回は多く感じますね。
    幹事になるひとがみんな几帳面で真面目すぎるんですよ、きっと。
    誰かが期間を長く調整すれば、そのうち1年に一回になり2年に一回になりますよ。
    きちっきちっと開催しなくていいんです。
    幹事の都合で決めていいのですから。
    みなさんそれぞれ忙しいですしね。

  5. 【4128125】 投稿者: ゆるいお付き合い  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2016年 05月 28日 20:42

    そのグループは何人なんでしょうか。
    毎回必ずメンバーが揃わないといけないような集まりなのですか。
    私たちの会は、そのとき行かれる人が行けばよいので、毎回参加してもよいし、行かなくても理由を言わないといけないようなこともないので気楽です。
    そんな感じで続けたほうが長く重荷にならずお付き合いを続けることができるような気がします。
    お付き合いが面倒になってきたなら、止めてしまってもいいと思いますよ。ほかにお友達もいらっしゃるようですし、後悔するとは思いません。

  6. 【4128220】 投稿者: 行きたい時だけ  (ID:12xsjL/W7gQ) 投稿日時:2016年 05月 28日 21:55

    子ども2人とも中高一貫、男子校と女子校出身です。卒業して息子は四年、娘は二年がたちました。中学一年のクラス、部活動、地区会、保護者サークルなど様々な集まりがあります。年に一回から数回と集まる機会も様々。私は行きたい時だけ行っています。集まる人数が少ない方が参加する機会が多いかな。大人数だと、近くに座った人しか話さないし、おしゃべりもうるさくて、三回に一回参加するくらい。

  7. 【4128442】 投稿者: ぬか味噌  (ID:29uP1.RADYg) 投稿日時:2016年 05月 29日 06:21

    私もあります。
    部活の同じ学年6人(文化部です)。
    それぞれの大学学部です。
    人数が少ないからか、シーズンごとに年4回ありますがみんな楽しく参加してます。
    幹事は当時の部長だった方ですが、いろんなレストランに連れて行ってくれるので、毎回楽しみにしています。素敵なレストランばかりなので、おしゃれするようになりましたし、私はこういう機会を嬉しく思いますよ。

    たぶんスレ主さんのところは、息子さんたちの進学先にレベルの違いがあるのでは?
    私のところは、中学~大学までの付属で大学は同じで、学部学科が違うだけなのでレベルの違いがないからかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す