最終更新:

11
Comment

【4160589】習い事をやめるべきか

投稿者: さくらこ   (ID:jF9woLu/zKE) 投稿日時:2016年 06月 26日 12:02

習い事を始めて3年になります。
楽しくないのですが(というより気持ちが下がることの方が多い)、義務感のように通っています。

習い事は楽しみのために行くものなので、やめるべきでしょうか。それとも、継続してこそ得られるものもあるし、100パーセント満足のものはないので、がまんして続けた方が良いでしょうか。

やめるとしたら、いつ、どのような理由で?
作品展示会があったり、いろいろな計画が常にあるので、やめるとなかなか言い出せないでします。

「楽しくないから」という本当の理由は、周囲の気分を悪くさせ、自分自身も後味が悪くなりそうで。

何かやめた経験のある方、こういうやめ方はしない方がいい、という失敗談のようなものがあったら、教えていただきたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4160607】 投稿者: バドミントン  (ID:nWe.XisloVA) 投稿日時:2016年 06月 26日 12:21

    6年目、へこむことが多いですがめげずに続けています。

    仕事で凹み、趣味で凹み、子どもの成績を見て凹み、なんなんでしょうね〜。

    コーチに叱責され、いいとこなしのプレーですが、大量の汗と共に何かスッキリとした気持ちになります(楽しい!とは思っていません)

    極限まで体を動かし、羽を追い求めて走る、やめたらなんだかふにゃふにゃになりそうで、やめられません。
    答えにならず、すいません。

  2. 【4160618】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:rcgJ6I3COi.) 投稿日時:2016年 06月 26日 12:32

    習い事は動機によるね。


    ①ただ楽しければよい暇潰しレベル
    ②多少時間と金をかけてもいいレベル
    ③技術の取得、活用したいレベル
    ④修行僧レベル



    スレ主君は①なのでサッサと撤退。笑笑



    w

  3. 【4160771】 投稿者: あー  (ID:uonxZovrA/c) 投稿日時:2016年 06月 26日 14:51

    わかります~。つらくなったらやめていいですよ。私もそうやってやめたものがいくつかあるけど後悔していません。今4年続いてる習い事は、行く前は気が重いのですが行くと楽しいのでまだやめません。でもあまりに覚えが悪くて凹んでいます。今更ながら私ってもしかして注意欠陥障害かも、でも今更はっきりさせたところで...など悶々としてはいます。

  4. 【4160841】 投稿者: うん  (ID:8ces0E0E9QI) 投稿日時:2016年 06月 26日 16:07

    わかります!
    やめたいがそれを言い出すのはなかなか難しい・・そんな経験あります。

    ですが、子供の習い事ではあるまいし単に趣味なんですよね? もう人生も後半戦にさしかかるわけですし、そんな義務感にお金と時間と精神力をつぎ込むのも馬鹿馬鹿しいですよ。

    私は、住居から電車で3駅ほど離れたところに通っていました。生徒さんの誰ともお教室以外での接点がなかったので、子供の受験を理由にやめました。
    子供は小学校1年でしたが、中学受験のために親子で頑張りたいから、という理由にしました。当然?、まだ1年生なのにとあきれられましたが、そんなこと気にしないことにしました。

    やめた本当の理由はお教室内での人間関係です。私はどちらにも属してませんでしたが、派閥が出来て、嫌でした。
    それからは、NHKカルチャースクールのようなところにのみ通っています。やめるときも、受付事務の人に話せばよく(マナーは別として制度上は)、気が楽です。

    自宅近くのお教室で、先生、生徒さんに知り合いがいると理由探しも大変だと思いますが、やめる人は「他の先生の方が安いから」とか「友達が通ってるので別の教室にうつります」とか言ってサクサク止めてききますよ。

    そんなに気にせずやめちゃっていいのでは?
    或いは、体調不良を理由にしばらく休むと連絡し、フェードアウトしちゃえばよいと思います。

  5. 【4160964】 投稿者: 無理しないで  (ID:qPjnqIdGMNQ) 投稿日時:2016年 06月 26日 19:23

    「家庭の事情で辞めます」

    以前茶華道教室をこう言って辞めました。
    あっさりし過ぎて、失礼な感じになったかもしれませんが。
    私より前に辞めた方の理由を、先生がお稽古中に話題に出してあれやこれや皆さんで話していたので、詳細は伝えませんでした。

    先生は明るくてお話し好きで楽しい方なのですが、ご高齢なのでプライバシー保護の概念が薄い方でした。

    辞める時はどう言って辞めようか悩みましたが、辞める事を伝えた後は気持ちも体も軽くなった気がして、思い切って辞めて良かったと実感しました。

  6. 【4160984】 投稿者: やめました  (ID:1qeffmRgwyo) 投稿日時:2016年 06月 26日 19:48

    第一子出産後6年のほど続けてた習い事をやめました。
    講師とは公私ともに仲良し。個人レッスンも受けていたのですが、楽しみに思えなくなったんですよね。義務感の方が強くなり。
    そんな折に親友からの「自分に嘘を付くのはやめることにした」という一言で私も辞める事を決めました。
    先生には正直に、興味がなくなったこと、またやりたくなったら先生の元で再開します旨を宣言。
    講師との間に気まずさもなく(私にとっては)、思いきってよかったなーと思ってます。

  7. 【4161065】 投稿者: 迷わず  (ID:0nkK0j4puAo) 投稿日時:2016年 06月 26日 21:14

    普通に「一身上の都合により退会いたします」でよろしいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す