最終更新:

34
Comment

【4175179】趣味がないです。

投稿者: 40女   (ID:.2LY8atMUvs) 投稿日時:2016年 07月 09日 16:06

40代主婦です。
家族は夫と子供。
少々おめでたいですが、趣味がないのが悩み。
近年老眼に悩まされるようになり、好きだった読書や資格取得もままならず、子供の学校のプリントは眼鏡なしでは読めず、集まり等にもミスしてしまう日々。
目が良かった頃と比較したら情報絶対量が不足しており、それに伴い?活動量も減ってしまいました。
それでも毎日の家事で疲れてます。
主婦歴長くとも、料理上手でも何でもなく、投稿サイトにアップするのなんて恐れ多いです。
子供がもう大きいのでパート勤務をしてますが、それほどやりがいはありません。
ママ友ともすっかり疎遠になってます。
フィットネスジムに通ってますが、思うように成果が出ないから余り楽しめず。
要するに、毎日が楽しくないのです。
贅沢なのはわかってます。
きっとペットでも飼ったら楽しいだろうけど、夫が反対します。
まだまだ人生長いはずなのに、何もしないで歳を取り、劣化していく自分に無念を覚えながらも、結局何も変われません。
私のような人、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4179323】 投稿者: 動くって  (ID:jF9woLu/zKE) 投稿日時:2016年 07月 13日 12:52

    家の中を動き回る、って、
    ずっとお掃除や片付けをしているってことでしょうか。
    どうやったらその気力が生まれるでしょうか。

    おうちに、近所のお友達を呼んでお茶をする、とかあれば、
    掃除をする気にもなるのですが
    近年はそういうこともなく、
    私はなかなか掃除のモチベーションがわきません。

  2. 【4181491】 投稿者: 転勤族  (ID:DrbdvnXK3fY) 投稿日時:2016年 07月 15日 10:18

    私も毎日が楽しくないです。何をしているわけでもないのに日々何となく疲れています。
    原因の一つはたぶん、下の子どもが進学で家を出て行った直後に夫が転勤になり、今の土地へ夫婦2人で移り住んだことだろうと思っています。
    以前の土地では、友達もたくさんいたし、趣味のサークルも入っていて、子どもが巣だって行ったあともそれなりに楽しんで行けるかと思っていました。
    新しい土地でしかも田舎で、友達らしい友達もできず、何をする気も起らず無気力です。
    それまでずっと専業主婦で、子育てが趣味のようなものでしたから、余計にかもしれません。
    何とかしなければと少しずつ、ジムに行ってみたり、サークルに入ってみたりしましたが、心から楽しむことができません。
    このまま無味乾燥な日々を送りながら年をとって行くのかと思い、ちょっと鬱っぽくなっている自分を感じています。
    新しい趣味を何か探したいわけではないんですが、もう少し毎日を充実した楽しいものにしたいと焦っています。

  3. 【4182424】 投稿者: 50代ですが  (ID:9iWG1l.3hFY) 投稿日時:2016年 07月 16日 08:43

    私もこれといった趣味がないことに、このスレを見て気が付きました。
    独身の頃や、子供が小学生のころ(つまり若かったころ)は
    ゴルフ、日本画、ダイビングなどお金のかかる趣味がいくつかあったのですが、6年前に病気をして以来どれも面倒くさくなり、やめています。
    続けているのはラジオ英語講座だけ。なので毎月450円(笑)
    あと1年に一度の海外旅行。

    仕事以外では出かけなから、服も買わないし、化粧品もマツキヨでOK。
    なので、お金もたまります。
    ママ友ともたまにLINEするくらいです。無趣味でいいかもって思うようになりました。

  4. 【4182675】 投稿者: もっと酷いです  (ID:gYHjnKXOS/k) 投稿日時:2016年 07月 16日 12:49

    仕事、趣味を謳歌している夫。
    大学生でやりたい事多数、これまた謳歌している子供。
    かたや、更年期のせいなのか何もする気力もなく、
    仕事も、趣味も無し、ペットと毎日ゴロゴロな私。
    でもそれを許してくれている家族には感謝かな。
    時々ランチしたり、飲みに引っ張り出してくれる、友人、ママ友にも
    感謝。

    まー、時期が来たら変わるかも?

  5. 【4182785】 投稿者: 53歳  (ID:PWfyTxxnRwg) 投稿日時:2016年 07月 16日 14:28

    ここ10年、高齢の親の世話をし続けています。
    三度の食事やお風呂等細々とした日々の世話、病院の付き添い等で
    まとまった自分の時間がなかなか取れませんし、取る気力もありません。
    「どこかへ着飾って出かけるわけじゃないし」というあきらめの気持ちも
    相まって、美容院も近くの安いお店でチャチャッと済ませ、洋服も専ら通販。
    “まだまだ人生長いはずなのに、何もしないで歳を取り、劣化していく自分に
    無念を覚えながらも、結局何も変われません。”というスレ主様と全く同じ
    心境です。

  6. 【4184898】 投稿者: 50代ですが  (ID:NcTPHdJIDqQ) 投稿日時:2016年 07月 18日 14:38

    53歳さん。
    先の見えない介護、大変だとお察しします。
    私も数年前までは同じ状況でした。
    ご自分の健康に気をつけて下さいね。

  7. 【4297865】 投稿者: 50代ですが2  (ID:dASDZVz718I) 投稿日時:2016年 10月 24日 12:21

    私も今まで子育てが趣味 料理が趣味のような感じでしたから、大学生の子供と単身赴任の夫でする事がなく 鬱々としています。

    もともとインドア系 人付き合いは好きな方です。

    生きがい 趣味  模索中です。どなたかごしなんん!

  8. 【4298386】 投稿者: 似た者アラフィフ  (ID:seNugK2mR6k) 投稿日時:2016年 10月 24日 20:19

    私も毎日継続できる趣味はありません。

    美味しいものを食べに行ったり、旅行したり、好きなアーティストのライブ、観劇もするけれど、
    年に数回程度ですから、継続してる趣味とは言えず…

    で、数年前から御朱印ガールしてます。これは楽しいです。
    全国色んな御朱印頂いてます。
    そして夏から始めたのはカメラ。俗にいうカメラ女子です。
    デジタルの一眼レフを買いました。フィルム時代と違ってバンバン撮れます。
    御朱印ついでにカメラ片手に色々回って、各地でミシュランからB級まで美味しいもの食べてます。
    でも、これらも毎日できる訳ではなく、外出するにはお金も掛かるので月に数回程度。

    なので、数年前から興味があった「大人の塗り絵」を始めるつもりで買いました。
    「ひみつの花園」が超有名ですが、調べたら本当にたくさんの種類があるようです。
    お家にいながら、没頭して全てを忘れられる予感がします。

    スレ主さまもご興味があれば、調べてみて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す