最終更新:

11
Comment

【4193203】生け花教室の需要

投稿者: オクラなすトマト   (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2016年 07月 25日 21:28

50代友人が育児も落ち着いたので、これまで習って来た生け花とガラス細工のお教室を開こうかと考えているようです。
近くの公民館か小さめの一戸建てを借りて、週3−4回程度教えたいと相談されましたが、正直今時生け花やガラス細工など習いにこられるのか疑問です。
住宅地なので、最寄り駅の文化ホールやショッピングモール内にもいくつか似たような教室はあります。
個人の教室でどのくらい需要があるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4193237】 投稿者: 生け花  (ID:nWe.XisloVA) 投稿日時:2016年 07月 25日 21:48

    公民館で教えていただけるなら、私、行きたいなーと思いますよ。

    格調高いのは堅苦しいので、かまえずに習えたらうれしいです。

    周囲にもそんなママ友いますよ。私、44歳です。

    基本的な生け花の他にちょっとしたアレンジメントとか、リースみたいなものとか?楽しみたいけど、ジャンルが異なりますよね〜?

  2. 【4193272】 投稿者: 講師  (ID:gGnG./UCLjM) 投稿日時:2016年 07月 25日 22:14

    自宅、公民館、貸し部屋、カルチャーセンターなどで、教室を開いた経験があります。
    現在はカルチャーセンターのみです。

    集客は大変です。
    生徒さんが集まる見込みはあるのでしょうか?
    「教室を開くなら言ってね。ぜひ行きたいわ。」などと言ってくださる方がたくさんいらっしゃるなら大丈夫かもしれませんが、
    まずは自宅など、部屋代が不要な場所でスタートされたほうがいいと思います。

    そうすれば、文化ホールやショッピングセンターの教室よりも受講料を安く設定できますので、アットホームで低価格のお教室ということで人が集まるかもしれません。

    好きなことをお教えすることは、利益は少ないけれど楽しいですよ。

  3. 【4193397】 投稿者: 老 老 生け花教室  (ID:mPj4oaixWrI) 投稿日時:2016年 07月 26日 00:16

    マンションの下階住民(70代のお婆様)
    が 生け花教室を持っています。

    管理組合の規則で
    看板は 玄関の内側に設置。

    通われてる生徒さんも 60代。
    (エレベーターで乗り合わせる)

    年金生活の 足し くらい?
    なんでしょうか。

    集客したい年齢層を 細かく設定しないと
    運営は案外 難しい?のかも。

  4. 【4193674】 投稿者: オクラなすトマト  (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2016年 07月 26日 10:14

    友人は資産家の奥様でお金には全然困っていないようです。
    子供が離れたので、これまで20年以上趣味で習っていた物を教えたい、
    家に人を呼ぶのはややこしいので、お金がかかってもどこかの空き部屋か家を借りたいと考えているようです。

    料理でも手芸でも趣味の「習い事」をすぐ「お教室」にするかたっていますが、需要はあるのかな?と思った次第です。

  5. 【4193933】 投稿者: 羨ましくない  (ID:lX5QjW6iCQc) 投稿日時:2016年 07月 26日 14:53

    収入度外視なら、誰か一人くらいは習いたい人がいるでしょうね。

    ただ、体裁も良いし趣味も兼ねて…と簡単に考えていても、いざ講師となるとお稽古日は余程のことがない限り穴は開けられませんし、お花は材料の手配が大変だし、乗りかかってしまうと結構面倒くさいのは、想像がつきます。

    わたしは趣味は自分だけで楽しむのが一番だと思ってますけどね。

  6. 【4193956】 投稿者: うーん  (ID:jeIJ2z.bMKI) 投稿日時:2016年 07月 26日 15:10

    教室の場を借りられるのなら
    場所代の方が収入より上回ってしまうと思います。

    高額だと習う人はいないでしょうし
    いたとしたら、もっと専門家に習うでしょうし。

    お金持ちだから、お金持ちだしのボランティアだと考えるとあり得るのかな。

    料理とかは、またそれなりの資格とか手続きがいるはずですよ。

  7. 【4194001】 投稿者: オクラなすトマト  (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2016年 07月 26日 15:49

    私も彼女がその話を持ち出した時に、「???」と思ったのですが、
    そこは女性同士なので、皆で「良いわね〜今度は先生になるのも。」なんて
    言い合っておりました。
    元アナウンサーの方もアロマとか茶道などを現代的にアレンジして、教室を開いている方がいらっしゃいましたね。
    需要があるということでしょうが、長続きするものかは疑問です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す