最終更新:

61
Comment

【4214118】車を手放す

投稿者: マイカー   (ID:12xsjL/W7gQ) 投稿日時:2016年 08月 15日 20:14

駅近、首都圏在住、子供は大学生です。
子供が小学生の時は、塾の送迎でほぼ毎日車を使っていました。
下の子が中学生になってからは、2、3か月に一度の実家、2か月に一度のコストコくらいしか乗っていません。夫もここ数年は仕事が忙しく車に乗る暇もなし。

手放して、カーシェアリング、レンタカーなどにしようと夫が提案。
確かに無ければないで何とかなりそうですが、勇気が出ません。
車を手放した方のお話が聞きたいと思いスレを立てました。色々、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4216014】 投稿者: 受験勉強で頑張ったご褒美  (ID:gVJnD/RZr4s) 投稿日時:2016年 08月 17日 13:18

    >お金持ちの象徴のような都心の私立医学部でも、昔のように外車乗ってる学生は少ないのでは?
    学生の外車所有率と大学の偏差値は反比例するとも聞くけれど。

    東西の旧帝医→好きな車と維持費保障
    慶・国医→好きな車、でも維持費は自分で
    私医→親のお古で維持費は自前
    周りでは上記のような約束が多いです。

  2. 【4216057】 投稿者: それはない  (ID:OUnVBJT115I) 投稿日時:2016年 08月 17日 14:03

    親の経済力が違いすぎ。

  3. 【4216103】 投稿者: エデュ卒業かな  (ID:Z/WT5fb5EZ.) 投稿日時:2016年 08月 17日 14:41

    どんな話題でも医学部に絡める!
    もう、アッパレだよね。

  4. 【4216240】 投稿者: つまり  (ID:yNTUkBjG.RE) 投稿日時:2016年 08月 17日 16:53

    医学部絡んでくると人気スレランキンク一位。
    それだけ医学部にみんなの関心が高いという証拠。
    現実と同じ。

  5. 【4216406】 投稿者: あらあら  (ID:62fy8yRI6B.) 投稿日時:2016年 08月 17日 19:20

    昨日から読んでいて、忙しかったからレスしなかったけど
    医学部の話になっていたのですね。

    だとしたら、ちょっとトンチンカンな投稿になることをお許し願って、
    スレ内容に絞ってお答えしますと、うちは子どもが小さいうちは急な病気の時のためと、
    ちょっとしたドライブをかねた買い物や旅行に行く時に、こどもの様子を見ながらゆっくり楽しめるので所持してましたが、
    小学校高学年になれば、そんなに急な病気もないし
    旅行もパックツアーや、交通機関を使って行き当たりばったりの気ままな一泊旅行が楽しいので、車にかかる経費を考えたらすごく無駄だと思い処分しました。
    駐車場も借りていたし、外車だったのでかかった維持費分かなり節約になりましたね。
    手放した一番の理由なのですが、子どもの病気が悪化して私立の大学病院の緊急外来に駆け込んだ時、点滴をすることになったのですが、
    その時一晩、病院で過ごさなくてはいけなくなり車を病院の駐車場に止めていたのです。
    すると、私立の大学病院だからか駐車場代がタクシーを往復使った場合に比べると大幅に上回った金額だったのです。
    これだったらあまり必要がないなと思い、子どもがたくましくなって来た頃を見計らって処分したのです。

    IKEAに行った時など、ちょっとした物を買うとマイカーで持って帰れるので便利ではありましたが。。。
    今のところ住まいが、都内の便利な地域と言うこともあって特になくても困ってはいません。
    最近は、健康のために歩くし、バスも好きなので自転車も処分したいくらい。
    しかし、もし今後郊外に越せばまた必要かもとは思うのですが、
    もうその時は、年ということもあり運転は危険でしょうね。
    まあ、ネットスーパーなど利用したりと色々方法はあるのであまり考えてはないのですけどね。

  6. 【4216417】 投稿者: そういえば  (ID:AFryMJY7emk) 投稿日時:2016年 08月 17日 19:29

    そういえば、近所の眼科の開業してらっしゃる先生、ずらりと何台も見るからに立派な車をお持ちです。たまに車庫の出入りの時、目の保養をさせてもらってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す