最終更新:

71
Comment

【4239543】正社員で初めての就業

投稿者: 奈美子   (ID:YhLXlgUl9xM) 投稿日時:2016年 09月 07日 11:14

30歳を過ぎて初めての正社員での勤務です。
子供は10歳で小学校5年生。
他県から越して来て友達もおらず親も離れているため頼る人はいません。
共働きで旦那も休む事が出来ないので母親の私が欠勤を申し出たのですが……

子供の体調が悪く(胃腸性の風邪)2日連続で欠勤をしました。
上司から言われた言葉は、
『お子さん10歳ですよね?一緒にいてしてあげる事ってご飯を作ったりくらいじゃないですか?仕事を簡単に休んで欲しくはないですし、周りに迷惑を掛けています。出て来る事は難しいですか?』と。
うちの会社は残業代も出ないのに毎日残業。残業。
子供は21時まで一人で留守番をしてくれています。
普段そんな生活をさせているからこそ
体調が悪い時は傍にいてあげたくて……
親心なんですが正社員での就業ですとこれは一人で留守番させてでも出社しなければならないのでしょうか?
面接時での残業についてはほぼないと伺っていました。
他県から来て周りに頼る人がいない事も伝えてありますし子供の事も話しております。
ですがいざ入社してみると毎日残業は当たり前で。
今回の件があり、転職を考えていますが私の考えが甘いのでしょうか?
正社員での就業は初めてですので戸惑っています。
以前はずっとパートでしたのでこういう問題はなくお休みも貰えましたので……
他のワーキングママはどうされていますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4239562】 投稿者: 扇風機  (ID:YXaudadLdiY) 投稿日時:2016年 09月 07日 11:30

    正しい正しくないは別として、
    やはり「残業はあっても仕方なし」くらいの覚悟と準備は必要と思います。
    時給で働いているわけではないのですから、想定くらいはしておかないと。
    欠勤とする前に有給が使いやすいかなど、やはり社風によって全く違います。
    当初と話が違う!という戸惑いと怒りのお気持ちお察ししますが、
    感情的になるよりまずはこれからについて冷静に見極めるほうが先決かと。
    残業が繁忙期だけのことなのか、これからずっとのことなのか、
    今一度お話してみるのがいいと思います。
    10歳はまだまだ突発的な対応が発生しやすいお年です。

  2. 【4239577】 投稿者: 二兎を得ず  (ID:OeTAU299Rcg) 投稿日時:2016年 09月 07日 11:37

    お子さんが可哀想です。
    残業はないとのことで就職したのなら、話が違います。
    はっきり言って、職場の代わりは他にもいますが、母親はスレ主様だけです。

    転職を考えることが甘いのではなく、子どもが10歳で正社員になる場合、職場を選ぶことが安易だったと思います。

    まだ小学生のお子さんが、普通でも留守番が寂しいのに、病気の際にそばにいてあげないことがどんなに心細いか。

    私は働いています。気持ちは痛いほどわかります。
    が、今のご自分にとって何が一番大切かを考えるとき、今の職場は辞めるべきだと思います。

    職場に対しても迷惑をかけるだけです。
    仕事には責任がつきもの。責任を果たせないなら働く権利はありません。
    お子さんがいることを伝えての就職。その真意が職場に伝わってなかった。
    今の職場ではスレ主様は正社員として仕事を全うできません。

    今のご自分に合った職場は必ず見つかります。
    一日も早く、ご自分の考えが甘かったと職場に申し出て転職すべきです。

  3. 【4239579】 投稿者: 奈美子  (ID:YhLXlgUl9xM) 投稿日時:2016年 09月 07日 11:38

    返信ありがとうございます。

    うちの会社の定時は18時です。
    子供がいるので残業については面接にお話しました。
    返答は『日報を入れて大体皆さん帰社するのは18時20分、遅くても19時には帰社しています。』との事でした。
    母親業務をしながらの仕事だからこそ重要視していた部分ですから、一時間の残業なら許容範囲だと思い入社しましたが、繁忙期でないにも関わらず20時、20時半と当たり前です。

    熱がある娘を10歳だから一緒にいてもご飯作るくらいでする事ないですよね?大きいから大丈夫ですよね?という考えや言い方にびっくりしてしまいまして……
    他の企業でもこんな感じなのかな……と。

    ちなみにうちの会社には鬱だと言って気分によって出社しない上司がいます。
    その人に対しての理解はあり、鬱の上司自体も休むなんて有り得ないと発言していたみたいで。
    余計矛盾を感じている次第です。

  4. 【4239580】 投稿者: シュウメイギク  (ID:EK9AgwjshGE) 投稿日時:2016年 09月 07日 11:42

    小5の時は、薬飲むよう指示を出して、アイスやポカリスエットやおかゆ、リンゴなど配置して、私は出勤していました。
    小児科には18時半くらいに通うことが多かったです。

    私は毎日19時くらいには帰宅していましたが、毎日21時は大変ですね。病気の時だけでも定時で帰らせてもらって、通院できるといいですね。転職してもいいと思います。

    小5なら胃腸炎で、べったりしていなくてもいいと思います。お母さんにもうつってしまいますよ。

  5. 【4239585】 投稿者: 少し早かった  (ID:RC0xkTO5Cvs) 投稿日時:2016年 09月 07日 11:44

    正社員で働くのは少し早かったかもしれませんね。
    私ならすぐにパートに戻ります。

    以前パート採用にもかかわらず押しの強い上司のいる職場で、納得いかず、最初の条件と違うと話しましたがらちもあかず、結局退職したのですが、給与不払いのままの会社がありました。
    個人経営だったので、私も勉強代だとおもって諦めましたが。

    そこまでひどくないと思いますが、お子さんが小さくても、残業代が出なくても納得できないなら、やはりやめるしかないと思います。

  6. 【4239615】 投稿者: 扇風機  (ID:YXaudadLdiY) 投稿日時:2016年 09月 07日 12:11

    みなさん提示でお帰りなのですか?
    スレ主さんだけ残業なのですか?

    こういってはなんですが、
    まだ新入社員として扱われるようなスレ主さんが
    どういうキャリアかわかりませんが
    秒気持ちの上司とご自身を比べるのはよくないです。
    ご自身がつらくなりますよ。
    あくまでも、スレ主の「成果」と会社からの「報酬」で考えないと。

  7. 【4239684】 投稿者: 残業代  (ID:jeIJ2z.bMKI) 投稿日時:2016年 09月 07日 13:19

    毎回2から3時間の残業をされているのに
    残業代は出ないのですか?

    そもそもそこも問題ではないですか?

    失礼ですが、年収はどれぐらいになるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す