最終更新:

14
Comment

【4245128】独身時代に友達からもらった誕生日プレゼント

投稿者: なんで?   (ID:YQE6E1tA9iY) 投稿日時:2016年 09月 12日 10:14

独身時代に仕事を通じて知り合った大好きな友達。一緒に習い事をしたり、悩みを聞いたり聞いてもらったり。

仕事帰りにご飯も一緒にしたな。よく笑ったてな。

お誕生日プレゼントにアクセサリーケースをいただいて、20年ほど使っていました。
つい最近、ふと、裏を見てみると、○○生命保険○○支社って書かれてました。

大好きだったのは私だけだったのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4245156】 投稿者: まるこ  (ID:oP5Y28s/x6I) 投稿日時:2016年 09月 12日 10:44

    お誕生日プレゼントではなかったけれど、お礼の品として酒屋の景品の大皿をくれた友人がいます。
    何故か今も親しく出来ているのは、高校時代からの付き合いだからかなあ。
    彼女についてはびっくりエピソードがいっぱいありまして、バーゲン会場で安く買ったスカーフを翌日さらに安く販売されているのを店側に訴えて差額を返金させたり。
    また、近所のスーパーで安く買ったというお菓子をいきなり友達の家に持って行ったり。なんだかケチくさい行動をする性質あり。
    そんな所がおもしろくて長年付き合いを続けています。
    悪気はないのだと思います。

  2. 【4245170】 投稿者: きゃりー 神ゅ神ゅ  (ID:q1uOdWNQZ.s) 投稿日時:2016年 09月 12日 11:02

    >大好きだったのは私だけだったのかな。



    プレゼントをもらったのはそれほど親しくない時代で、親交が深まったのはそれ以降という可能性もある。

    スレ主は痴呆なのでもう忘れているのかもしれんね。笑



    w

  3. 【4245321】 投稿者: 柿の種  (ID:mj5CZ/.qdE6) 投稿日時:2016年 09月 12日 13:41

    スレ主さんがガッカリな気持ちはわかります。誕生日プレゼントだもの。
    けど、頂き物を人にあげるのが平気な育ちなのか。セコいと言うかマスゾエ系な人なんでしょう。

    ご友人は、たぶん自分が買うより良い物だったかプレゼント代をケチったのが真相かな?もしかしたら、その宝石箱が良い物でなんで?さんに合うと思ったからかも。

    仕方ないです。それが彼女の個性だと思って付き合うか、距離を置くかですね。

    因みに私は「頂き物」とか「おすそ分け」とか理るのが礼儀だと思ってます。プレゼントには出来ません。

  4. 【4245668】 投稿者: 思い出した、二人いたわ!  (ID:Pt.bRQd5XxI) 投稿日時:2016年 09月 12日 19:14

    学生時代、同じ仲良しグループ内で10円を借りて、
    一度数が残ったテレフォンカードで返していた子がいた!
    返された方は優しい性格の子がだったけれど、差し込んだ途端、
    ピーピー音が鳴るのでさすがに怒っていた。
    部外者の私も30年経った今も、そのエピソードは忘れない~
    今でも全員で、友達ではありますけれどね。

    そう言えば私も、元彼から、
    その人が勤めていた会社の景品をもらったことがあったわ。
    プロポーズはされたので、気持ち重さがどうこうよりも、
    そういう性格の人だったのだと思う。

    スレ主様のおかげで自分が
    けちエピソードを忘れない人間であることを、
    自覚しました。

  5. 【4245688】 投稿者: もらったものを  (ID:c4fO2kCUiwU) 投稿日時:2016年 09月 12日 19:34

    ○○円でいいよとか、
    叔母さんにかりている無料の部屋をシェアしようよ、
    30000万円にしておいてあげるとか、
    それこそ灰皿なんか居酒屋のものが部屋にたくさんありました。
    盗んだんでしょ。家具はひろいもの。普段はパンで栄養をとっていました。

    5000円のアルバイトを引き受けたら、早く終わったから3000円。
    自分は会社からひとり7000円としてもらっていました。支給した
    ところの社員と食事に行って発覚。しかもその社員とつきあっていたので
    その彼も恥。

    スキー行くのに人が足りないから一緒に行く?車は友達が
    だすからって、六本木でナンパしたよくわからない人たち。ただ足です。
    今からいってもいい?と男子に真夜中電話しておいて、男と一緒に
    登場など理解ができない女性でした。
    一緒にいて楽しい友人でしたがさすが社会人になるともうつきあえない。

    結婚式は会費制。なんか、殺風景というか、本当に知り合い?という
    人までよんでいました。彼女は、結婚式はぎりぎりもうかった、という
    こと。どうりで、なんか、おかしかった。学生までのお付き合いだった
    ということで結婚式に招待された仲ではありますが連絡を絶ち、関係は
    絶ちました。おとなのおつきあいできません。

    いとこのお嫁さんの家はよそからいただいたお中元、お歳暮を回します。
    賞味期限切れ、腐ったもの、中にはお手紙が入ったものなど
    確認せずに再利用。お歳暮の時期なのにお中元と書かれたものもあり。

    うちのお姑さんもそうで、いただいたものに写真とか、お手紙とかが
    入っていて確認なんかしません。わざわざ買いにでかけましたのよ、
    という演出まで。中には食べかけのものを回してしまったことが
    ありました。

    私の実家にもそうで、買ってまであげるなんて、もったいない、
    こういいました。お友達が買ったワインオープナーをいいわね、貸して
    とかりてきたり、血圧計、体重計までかして、と言って借りてきます。
    ほんと、不思議。使うから買ったのでしょう、そこへかして、って。
    意味がわかりません。

  6. 【4245701】 投稿者: 使いまわし  (ID:4d6KP7U6oso) 投稿日時:2016年 09月 12日 19:51

    大学時代の友達は、もらったプレゼントで
    自分が気に入らないと
    包みなおして(もしくはラッピングの紙を
    新しくして包みなおして)
    何かのときのプレゼントにしていました。

    私のプレゼントもそうでした。
    中身を見て包みなおしたって
    わかるんですよね~セロテープをはがして
    また綺麗に元通りにした形跡が
    わからないようでわかりますから。

    で、私が第一子妊娠中に久々に連絡があり
    お互い出産して向こうから送られてきた
    お祝いは、やっぱり使い回しでした。
    それ以来年賀状のやりとりもしていませんね。

  7. 【4245937】 投稿者: 色々な人がいる  (ID:N3I8xrUq8.E) 投稿日時:2016年 09月 12日 23:23

    友人が自宅で趣味のお教室を開いているのですが、色々な人がいるそうですよ。

    友人は、資格を持っている訳では無く、元々 は幼稚園のママ友に頼まれて始めたお教室だし、経済的に余裕があり、儲ける気もないので、材料費含め、一回3千円でやっています。

    生徒さんのエピソードで、
    ・時間が無くて、途中で早退しなければならないからと、勝手に半額持ってきた人
    ・ご主人がビールを飲まないからと、お金ではなく頂き物の商品券を持ってきた人
    ・熱のあるお子さんが幼稚園に行かれないからと、連れて来た人

    親しい間柄なら、場合によっては理解できますが、全員、直接の知り合いではないそうです。
    皆さん、悪気は無いのですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す