最終更新:

14
Comment

【4245128】独身時代に友達からもらった誕生日プレゼント

投稿者: なんで?   (ID:YQE6E1tA9iY) 投稿日時:2016年 09月 12日 10:14

独身時代に仕事を通じて知り合った大好きな友達。一緒に習い事をしたり、悩みを聞いたり聞いてもらったり。

仕事帰りにご飯も一緒にしたな。よく笑ったてな。

お誕生日プレゼントにアクセサリーケースをいただいて、20年ほど使っていました。
つい最近、ふと、裏を見てみると、○○生命保険○○支社って書かれてました。

大好きだったのは私だけだったのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4245941】 投稿者: 色々な人がいる  (ID:N3I8xrUq8.E) 投稿日時:2016年 09月 12日 23:26

    間違えました。
    ご主人がビールを飲まないからと、その人が持って来たのは商品券ではなく、参加費と同じ位の金額のビール券です。
    失礼しました。

  2. 【4246294】 投稿者: なんで?  (ID:YQE6E1tA9iY) 投稿日時:2016年 09月 13日 10:48

    この数日間、ずっともやもやしておりました。

    まるこさま

    多分、私の友達も悪気はなかったのだと思います。というか、悪気がないと思いたいです。

    柿の種さま

    マスゾエ系の雰囲気は全然なかったのですが、言われてみて実はそうだったのかと思いはじめています。

    思い出した、二人いたわ!さま

    けちエピソードって私も忘れられないです。でも、した方はすぐに忘れちゃいそうな気がしますよね。

    もらったものをさま

    強烈な体験の数々、びっくりです。体中の血が逆流しそう。

    使いまわしさま

    セロテープのあとはわからないようでわかる。本当ですね、納得。
    きっと、分かるはずがないと思っているのでしょうけどね。

    色々な人がいるさま

    生徒さんたち、先生に甘えているのでしょうか。非常識すぎます。


    友達とは住んでいる場所が離れているため、普段はお付き合いがありません。
    これからも年賀状のやり取り程度だけになると思いますが彼女の名前を見るたびに今回のこと思い出すことになると思います。

    ただ、皆様のお話を聞いて仕方ないな、こういうことは意外とあるんだなということが分かったので心が少し軽くなりました。
    ありがとうございました。

  3. 【4246433】 投稿者: 気になる  (ID:6m7v8Sw2TJg) 投稿日時:2016年 09月 13日 13:09

    閉めた後にすみません。
    お友達は○○生命保険の方だったのですか?
    母の誕生日に、生命保険会社の方がよくプレゼントを持ってきていたので。
    彼女にとっての営業ツール?
    それとも彼女自身が保険屋さんにもらったのかな?

  4. 【4247190】 投稿者: ちな  (ID:eclkvcixg2Q) 投稿日時:2016年 09月 14日 01:42

    生保の方が持ってくる会社名入りのグッズは会社からタダで支給されるのではなく、営業さんが自腹で会社から購入するんですよ。
    だから名前が入ったものでなければその方はご自分で購入なさっているのでしょう。

  5. 【4247436】 投稿者: なんで?  (ID:YQE6E1tA9iY) 投稿日時:2016年 09月 14日 10:02

    気になるさま

    友達もそのご家族も生命保険会社の方ではありません。


    プレゼントを受け取った時、包装紙やセロテープになんとなく違和感は感じていたのかもしれません。
    でも、プレゼントの使いまわしを友達がするなんで考えもしなかったので、いただいたものを素直に喜んで今まで愛用しておりました。

  6. 【4247452】 投稿者: 赤ちゃんのお祝い  (ID:RK8eMb5qEsU) 投稿日時:2016年 09月 14日 10:24

    昔、海外で出産した時、少し前に出産した友達から、明らかに包装紙を丁寧に包み直した出産祝いをもらいました。

    黄色のベビー服で、赤ちゃんが女の子でも男の子でも大丈夫なように出産前に準備していたことを考えると、それほど親しい人から貰った物ではなかったのでしょう。

    しかもとても着せにくく、脱がせにくい服で、結局一度も着せることはありませんでした。
    海外だったし、出産すぐに買いに行けなかったのでしょうが、ちょっと嫌な気持ちになりました。

    帰国した今もお付き合いはなんとなく続いています。
    貧乏でもないのに相変わらずお金には細かく、おしゃれしてもどこかガツガツした、品がない人です。

  7. 【4247518】 投稿者: (笑)  (ID:xW1zW7NszT6) 投稿日時:2016年 09月 14日 11:24

    そういう人はそういう人です。
    私の義理の妹もそう。
    彼女の実家が薬局なのですが、うちの親や私へのお中元お歳暮、何かのお礼、お祝い返しは全て洗剤です。誕生日や母の日には、少しお高めのハンドクリームなどが、その薬局から送られてきます。

    何の気持ちもこもっていないのか
    もしくは
    節約家なのかと思っています。

    いずれにしろ、相手に贈り物をする時に
    相手の事を考えて~とか
    相手の喜ぶ顔をイメージして~とか
    そういう常識?がない人なのだと思ってます。
    というより、常識が違うのでしょうね?
    なので、気にするだけアホくさいです。

    もう
    そういう人はそういう人
    自分とは違うけれど、仕方ない
    という気持ち以外持たない方がよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す