最終更新:

9
Comment

【4252493】テニススクールで上級クラスに入るには

投稿者: 甘エビ   (ID:w/vKET9g17k) 投稿日時:2016年 09月 18日 16:29

テニスを長年週一でやってるのですが、週一だとあまり上手にならず、初級クラスのままです。

上級クラスになるのは、週何回何時間くらい練習したらいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4256126】 投稿者: 若いころ  (ID:2FbvGFMfdog) 投稿日時:2016年 09月 21日 11:28

まだアラサーのころ、地方で暇を持て余してテニスをやっていました。私は相当な運動音痴。

週2回のスクールで約6か月たったころ(それまでも1年ほど週1回のテニスクラブに行っていました)、ダブルスで試合があり、小さなところですから何試合も出ることができました。そのときに急にうまくなりました。うまくなるのってある日突然?そしてその後はまた同じレベルの日々。

週2回+週2回主人の会社のコートで午前中誰も使っていないので無料でプレイできたので練習していました。
     地方都市では、可能なんですよね。有料でも市のテニスコート午前中なら200円とか。

テニスも続けていないと、体が動かなくなってきます。40代後半で元テニス部だった人が月に一度するかしないかの時にプレイ中肉ばなれおこして1か月松葉づえに。わが夫も実は、同じ目にあいました。

週1度でも、体づくりにすごく役に立っていると思います。私もやめてしまったので、けがが怖くてできません。頑張って続けることをお勧めします。

2. 【4512698】 投稿者: スクールの違い  (ID:3AhgB7xEf3w) 投稿日時:2017年 03月 26日 22:50

スレ主様、こんにちは。
    半年ほど経たれましたが、その後、いかがですか?
    同じく、私もうまくなりたいと思っているので、
    皆様のアドバイスを大変参考にさせていただきました。
    ありがとうございます。

と言っても私の場合、始めて半年ほどなので、
    スレ主様のようなお悩みを抱くまでにも及ばないのですが、
    運動不足解消のためビギナークラスに通い始め(週2)、
    少しテニスの楽しさを感じてきたところです。
    (経験は、中高の部活で軟式テニス、大学や社会人時代には
    コートを借りて友人たちと硬式のラリーをした程度です。)
    ですから、スレ主様のような向上心すらあまりなかったのですが、
    やはり、周囲の方々が、初級へとクラスが上がって行かれるので、
    いつまでもビギナーでいるのも残念だと思うようになり、
    現在はレッスン本を読んだり、貸しコートで練習したりするようになりました。

そして、他のスクールもかけもちしてみようかと思い立ち、
    初級クラスを体験したところ、ビギナークラスから入ってください
    とコーチから言われてしまいました。
    受付の女性にいろいろとお話を聞くと、そのスクールのビギナークラスは、
    コートを使わずラケットとボールのレッスンらしいです。
    どれくらいで次のクラスに行けるかを聞くと、
    「年齢と人によります」とのことで、1年以上もビギナークラスの方も
    いらっしゃるとのことでした。
    アラフィフでは、コートでレッスンも受けられないのかも、
    と少しショックでしたが、体力が落ちていることも自覚しているので
    納得しています。

スクールによってレベルが違うのは、当然かもしれないですが、
    40歳を過ぎて始める場合でも、レベルの高いスクールでがんばったほうが
    上達するのでしょうか?(スレ主様、便乗させていただき申し訳ありません。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す