最終更新:

31
Comment

【4264730】訳あって仕事辞めましたが。

投稿者: ヒマ   (ID:Q8PAVpc8vfc) 投稿日時:2016年 09月 28日 17:25

仕事辞めました。
パートでしたが、急に辞めることになって突然時間が日々溢れてます。
とりあえず雇用保険の手続きはしました。
専業主婦の方
毎日どのように時間を過ごしてるのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4266739】 投稿者: はがき10枚と切手1シート  (ID:yRM02pQp4JE) 投稿日時:2016年 09月 30日 08:54

    趣味と言うほどではないのですが、
    美術展に行くと必ず絵はがきを購入します。
    郵便局で気に入った切手も、時々購入します。
    それから懸賞応募用に官製はがきも、常に置いてあります。
    気が向いた時やちょっとした用事に、離れて暮らす家族や友人に
    はがきを書いています。
    懸賞も月に4~5枚出しますが、
    段々と当たりやすいものの目星がつくようになり、
    結構当たります。
    コンサートや映画、美術展鑑賞のチケットが当たると
    お出かけモードになります。
    郵便受けを開けるのが楽しみ、というところです。

  2. 【4266744】 投稿者: シューズ  (ID:r9P73nnwmlw) 投稿日時:2016年 09月 30日 08:58

    ウォーキングは?
    私は家事やった後、調子いいと散歩感覚で5~10キロくらい歩いちゃう。
    美味しいそうなケーキ屋やパン屋やお弁当屋さん見つけて後日車で買いに行く。
    入りにくそうな小さな雑貨屋さんも「ちょっと見せてください」とか言って
    ウインドウショッピング。ウォーキングファッションだから買わないオーラ
    全開なのでほんと気楽に見られちゃう。

  3. 【4266782】 投稿者: ヒマ  (ID:Q8PAVpc8vfc) 投稿日時:2016年 09月 30日 09:34

    みなさんありがとうございます。
    貴重な時間の使い方を教えてくださり、とても嬉しいです。
    要は自分の考え方次第なのでしょうか。
    あさ、ウォーキングしてきました。色々考えて歩いていても、面白くないですね。
    気に入った音楽を聴きながらあるくことにしました。
    まだ一人でいることに慣れてなくてだめですね。
    相談に乗ってくださった方、本当に参考になりました。ありがとうございました。

  4. 【4266788】 投稿者: flowers  (ID:BMTUyJHHVE.) 投稿日時:2016年 09月 30日 09:39

    仕事でやりがいを感じてきた方は、趣味で心はうまらないと
    思います。

    いまは養生が一番ですが、
    その後は、
    仕事の何が好きだったか、を
    考えて、また、やってみたい新しいことがないか、
    を考えて求職活動するのが一番だと思います。

    趣味で仕事はうまらないです。
    仕事の間に趣味をするから趣味が楽しめる、
    という方のように、文面より強く感じました。

    私は20年フルタイム(10時間ほどの労働)、
    10年、週20時間程度仕事の家庭重視のスタイル
    を終えるところです。
    来年から自営で仕事中心のライフスタイルに
    戻るつもりです。一緒にがんばりましょう。

  5. 【4266819】 投稿者: 一生  (ID:FEJqh5D2KpQ) 投稿日時:2016年 09月 30日 10:12

    体の調子もありますから、仕事も一生現役というわけにはいきません。
    お金を生み出さない活動ってそんなに低く言われないといけないのかしら。

    私の母は定年退職してから、外国語の本を読みあさっています。
    仕事の合間でもできないことではないが、外国語(英語以外)を本格的に学ぶのは昔からの夢だったので没頭できるのは楽しいと、家事をする時間以外はそれに費やしています。もう10年以上。働いていたときよりも生き生きとしているように感じます。

    母の職場の先輩の中には、退職後も家にいるのは持てあますと仲間と仕事を立ち上げたり、嘱託で残ったりしている方もいるようですが、母はきっぱり辞めました。

    趣味であっても、人とのつながりを求めている人は 外に習いに行ってお仲間を作ったり、ブログつけたり、発表したり、指導者になることを考えるのかもしれませんね。

  6. 【4266861】 投稿者: うらやましい〜  (ID:4qnBfJbocXk) 投稿日時:2016年 09月 30日 11:01

    昔はバリバリ仕事していて、仕事が生き甲斐でしたが、専業主婦に。
    やはり最初は初めての生活にとまどいましたが、しばらくすると、「専業主婦サイコー!」になりました。
    時間や他人の予定に追われず、自分のペースで何でもできる。
    何でも自由です!

    自由だからこそ、頭を使えます。
    与えられた過密スケジュールの中にいると、自分の頭だけで自由に思考することがなくなっていきます。

    ずっと仕事していると最初にテーマを与えられることに脳が慣れているので、しばらくのんびりして頭を切り替えることをオススメします。

  7. 【4266867】 投稿者: うらやましい〜  (ID:4qnBfJbocXk) 投稿日時:2016年 09月 30日 11:10

    うらやましいと書いたのは、専業主婦サイコー!なのに、私は最近仕事をする羽目になったからです。

    といってもOLではないので、限りなく専業主婦に近いスタイルでの仕事を目指しています。
    家事をするように、自由出勤で、必要なことを期日までに、という感じにしています。
    そのかわりPTAやボランティアなどをする時間をなくしました。

    自分から楽しもうとする頭と心があれば専業主婦はいちばん楽しいし、退屈しませんよ。
    私はとても充実していました。
    今の仕事も、はやく次にまかせられる人をみつけて、専業主婦に戻りたいです。

  8. 【4727136】 投稿者: おどろき  (ID:Uuvu75iywTE) 投稿日時:2017年 10月 05日 13:47

    1年前のスレですが、たまたま目にしました。
    ご病気でお仕事をおやめになったスレ主さん、今はお元気に
    なられたことを祈ります。

    事情があったとはいえ、仕事をしないで家にいることに
    こんなに罪悪感をもっていらっしゃることに驚きました。
    人ってどんな人間関係でもつながっていないと不安になるものなのでしょうか。

    私はフルではないものの、ザ人間関係の仕事をしており、
    いつも辞めたいと思ってやってます。
    家で一人でいられるなんて、至福だと思うんですが、
    そう思わない方もいらっしゃるんだなあ・・・と新鮮な気持ちで読ませて
    いただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す