最終更新:

23
Comment

【4270859】この気持ちどこへぶつければ

投稿者: けい   (ID:JIrbAznj3XE) 投稿日時:2016年 10月 03日 15:31

認知症グレーゾーンの80歳の実母。
完全分離の2世帯住宅に住んでいます。

包括支援センターの方に「物忘れが酷くなってから、娘は思っていたよりは色々手伝ってくれる。でも私は今まで娘に本当にたくさんの事をやってあげてきたので当然の事です。」と。

地代かからずに家は建てましたが、結婚してからは金銭的以外にも援助はしてもらっていません。
思考に多少衰えはあるにせよ、その発言は何とも悲しい気持ちにさせるものでした。

生活自体は自立しているとはいえ、煩雑な財産等の管理は私がほぼしています。
自立が難しくなりホームに入居する段階になるまでは、困った時には手を差し伸べるつもりですが。
私は高齢になって子供に何か手伝って貰わなければならなくなった時に、育ててあげたんだから当然とは、決して思いたくないです。

この気持ち、話せる相手もいなく書き込みいたしまいた。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4270876】 投稿者: 元気を出して  (ID:q1ahW5ME4Vk) 投稿日時:2016年 10月 03日 15:54

    お母さまの悲しい発言にがっかりですね。
    認知症の病院で勤務していますが、そういう診断が下っている方はやはり、症状として思ってもみない言動があるように思います。

    病気がそう言わせている部分が少なからずあると思います。
    かわいく年をとりたい、子どもに迷惑をかけたくない、と今は私も思っていますが、80歳を過ぎる老人は「高齢なのだから迷惑かけても仕方がない」と思っている人も多く、周囲への気配りなんかも忘れてしまうように思います。

    進行すると歩くことを忘れ、食べ方を忘れ、排泄の仕方を忘れ、家族のことを忘れてしまう・・・・悲しい病気なのですよね。

  2. 【4270889】 投稿者: いつか行く道  (ID:3CaMnGZs3ic) 投稿日時:2016年 10月 03日 16:04

    80歳で認知症グレーなら
    娘への気遣いや思いやりは期待できなくなるのではないですか?
    というか、そういう病気なのでしょう?

    お母様の病気のこと、もう少し理解してあげられませんか?

  3. 【4270896】 投稿者: わかります  (ID:nXBZjRViYTY) 投稿日時:2016年 10月 03日 16:08

    私も母親にいろいろして当然と思われていて、情けないです。

    ただ困ったことに、私の友達の中にも親にはお世話になったからいろいろ世話をしてあげて
    当然という、変に?親孝行な子がいて、親や親戚にも親孝行なのを言いふらしているんです。
    そういうのを聞いた親や年よりは、子供にいろいろしてもらって当たり前、なんて勘違いされて
    周りは迷惑ですよね。

    普通の親は、子供に世話をかけたら可哀想と思うものでしょう。
    よく聞くのは、子供は小さいうちに可愛い姿を見せて親を喜ばせて、元気に普通に育てば親孝行
    という事ではないのでしょうか?
    私も子供には極力おせわにならずに施設か病院で人生をさっさと終えたいと思います。

    しかし私たちの親の世代は、子供を育てたから老後は親はみてもらって当たり前、と思ってる
    人も多いみたいで、呆れてしまいます。
    自分の親(私の祖父母)はそんなに長生きしないで世話もかけずにさっさと逝きましたけどね。

  4. 【4270918】 投稿者: わかります  (ID:v1M5RV4NPuM) 投稿日時:2016年 10月 03日 16:34

    これから徐々に進行していき、本人も不安が増し混乱することが多くなるかもしれませんね。

    認知症って、その人が持っている本来の性格が出てくる、と言われたことがありますが、実の親だからこそ辛いですね。

    これから様々なことが起きるかもしれませんが、一番心許せる人に辛くあたるようなので頑張りすぎないように外部のサービスを目一杯利用してくださいね。

    認知症に限らず介護を必要とする人は、主介護者にわがままを言ったり、辛くあたったりする傾向があるので、考えこまないようにしたいものです。
    でも頭でわかっていても、心が疲れますよね。スレ主さんと同じです。

  5. 【4270920】 投稿者: ↑  (ID:v1M5RV4NPuM) 投稿日時:2016年 10月 03日 16:36

    前の方と投稿者名がかぶってしまいました。
    すみません。

  6. 【4270983】 投稿者: 病気が言わせる  (ID:qm/hk.jnbiE) 投稿日時:2016年 10月 03日 17:36

    元々の性格が出るばかりではないと思います。
    知り合いにも似たようなケースがあり、本気で聞いてはいけないと思っていても、家族中がその言葉に振り回され崩壊寸前でした。

    思ってもみないことを病気が言わせているの出すから、辛くても忘れて差し上げてください。

    自分はそうなりたくないと思うのと同様に、お母様もそう思っていたはずです。
    元気な頃のお母様を思い出したら、そんなことを言うはずがないと理解できると思います。

    気分転換することで乗り切れますように。

  7. 【4271002】 投稿者: 同居  (ID:DX5wVC3BtJU) 投稿日時:2016年 10月 03日 17:51

    マスオです。
    嫁実家の土地にちょっと贅沢な家を建てられ、嫁の普段の相手は義母に託せたり、メリットはあります。
    が、体調の悪い義父、おしゃべりな義母に正直うんざりしてます。これで認知症になったら、土地は義両親のですが、誰が建物分のローン払ってんだよ、こっちこそ面倒みてやってるんだよ、といっちまいそう。
    認知症は嫌だな。
    今日もあえて残業。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す