最終更新:

67
Comment

【4291690】45歳からの友達作り

投稿者: クッキーさん   (ID:PoqMOLepobI) 投稿日時:2016年 10月 19日 11:17

こちらにスレッドをたてていいか迷ったのですが、教えて下さい。
45歳、高校1年生の一人っ子の母です。中小企業を経営している主人の会社で、事務職を手伝っています。職場に女性はいません。
最近になって、お友達が欲しいな・・・と。子供が幼稚園の頃は、それなりにママ友とランチをしたり、おしゃべりをしたりして、楽しく過ごしていたのですが、主人の仕事を手伝うようになり、全く疎遠になってしまいました。
お友達がいなくても、問題は無いのですが、最近になって、ランチしたりおしゃべりしたりする友人が欲しくなりました。ただ、この年になると、どこで知り合えばいいのか?疑問です。
皆さん、どのように友人作りをされていますか?
無理に友人を作らなくてもいいとも思うのですが、このまま年を取るのも、悲しいと・・・
前向きなご意見、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【4291712】 投稿者: たとえば  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2016年 10月 19日 11:36

高校のPTAの役員をする。
    習い事を始める。
    ボランティアをする。

私は上記でそれぞれ友人ができました。

2. 【4291714】 投稿者: アラフィフです  (ID:AcLsLYETfaw) 投稿日時:2016年 10月 19日 11:41

私は、40歳から始めた習い事と、45歳で担当した私立中のPTAを通じて、親しい友人ができました。
    それまでは、末っ子が小さい上に病気がちだったので、なかなかお付き合いもできませんでした。
    習い事は趣味が同じ人が集まるので話が合いやすく、PTAは同じ学校を選んだ同じ価値観の人が集まるので、これまた話が合いやすかったです。
    とはいっても、出会ってすぐに親しくなったわけではなくて、半年とか一年かけて、少しずつ少しずつ仲良くなっていった感じです。
    スレ主さまも、ご自分と合う方が多そうなところを探して、ゆっくりと仲を深めていかれてはいかがでしょうか。

3. 【4291737】 投稿者: ほどほどに、  (ID:jqEIv17OdmQ) 投稿日時:2016年 10月 19日 12:08

もともと連むのが好きな質ではないのですが、いくつかのコミュニティで集まる機会が複数あります。
    子供の同級生のママ友の集まり、趣味のお稽古での友達、昔から続いているママ友、、
    季節がいいからか先週から偶々4連チャンになってしまい、さすがにドーッと疲れが。
    昨日は一日中ダラダラしてすっかりリフレッシュしました。
    スレ主様も基本は家族、家族大事のお方なのでしょう。
    でも家族以外にお食事に行ったり遊んだりするコミュニティがあれば、家庭生活もリフレッシュできますね。
    でもあんまり外のお付き合いが続くと疲れるし…本末転倒。

4. 【4291754】 投稿者: 子供は大学生  (ID:G.l4CSwkjS2) 投稿日時:2016年 10月 19日 12:22

うちの子が通う大学ですが、父母の応援隊のような物が存在しています。
    スポーツ観戦や、チアリーダーズ選手権、オーケストラ演奏会などに、大学関係のみんなで行って盛り上がろう、という趣旨のもののようです。
    もちろん各行事毎に自由参加ですが、私は友達が欲しかったので、その応援隊に登録して、時々行事に参加しています。
    そこで親しいお友達ができました。

先日の箱根駅伝予選会では、みんなで応援し、また結果に悔し涙し、また選手の挨拶に感動して涙する…なんてちょっと青春チック(笑)で楽しかったです。
    子供が卒業した後も、大学への愛が強い人(笑)など、来たい人は来ているようです。

応援隊が無い大学も多いようですが、もし在る大学なら、そんなものも楽しいかもしれませんね。

5. 【4291777】 投稿者: 私も。  (ID:CUXyjtdfmRE) 投稿日時:2016年 10月 19日 12:37

スレ主さまと同じ年です。子どもは高校1年男子です。
    最近出不精の私ですが、高校のクラス懇親会に参加しました。
    息子の友達関係など、知ることができて良かったです。
    ママ友までいきませんが、これから時間をかけてお友だちを
    作っていけたらなと思ってます。
    まずはメルアド交換かラインからかな。

あとはママ友以外の昔からの友人と会ったり。
    習い事など新しい世界に飛び込むことも考えてます。

6. 【4291834】 投稿者: クッキーさん  (ID:PoqMOLepobI) 投稿日時:2016年 10月 19日 13:12

皆様、短時間の間に沢山の書き込み、ありがとうございます!

皆様からの書き込みを読むだけで、勝手にお友達ができた気分で
    ほっこりしています(笑)

子供の学校は、ほとんど親の出番がなく、PTA活動も盛んでないのですよ・・・
    クラブ活動によっては、保護者会的なものもあるようですが、そういった会もなく・・・。

習い事、思い切って始めてみようかと思いました。
    早速、気になっていた、フラワーアレンジメントのお教室に問い合わせてみました。
    都会ではないので、習い事を探すのも難しいですが、まずは出かけてみるのが大事ですね。

私の場合、気付けば6年ぐらい、ランチ会などに縁がない生活でした。
    ちょっと自分にために時間を使ってみようかな?と前向きな気持ちを大切に
    ドアを開けてみようと思います(大げさですね)

皆さん、習い事はどのようなきっかけで始められてのでしょうか?
    よかったら、おススメの習い事や趣味をお聞かせいただけると嬉しいです。

7. 【4291849】 投稿者: ほどほどに、  (ID:jqEIv17OdmQ) 投稿日時:2016年 10月 19日 13:25

ネット上でのお喋りは他愛無くて楽ですね。
    お友達になりましょう!

私の場合、友達作りがありきではなくて、まず何か熱中したり一生懸命していることがあって、その上でお友達になったというコミュニティの方がいい関係が築けるような気がします。

昔からのママ友は子供が一番手が掛かって大変だった時期を一緒に愚痴を言いながら過ごした仲だし、
    今の同級生のママ友も思春期で反抗期の気苦労が絶えなかった頃からの仲、
    趣味を通じてのコミュニティも何か一つのことにそれぞれが打ち込んでいて、お互いに認め合っているので信頼感があります。
    趣味関係は打ち込む程にやっぱりお金が掛かるのですが、これも人生を豊かにする必要経費だと思って…結果、好きなことして、良い人間関係にも恵まれている感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す