最終更新:

67
Comment

【4291690】45歳からの友達作り

投稿者: クッキーさん   (ID:PoqMOLepobI) 投稿日時:2016年 10月 19日 11:17

こちらにスレッドをたてていいか迷ったのですが、教えて下さい。
45歳、高校1年生の一人っ子の母です。中小企業を経営している主人の会社で、事務職を手伝っています。職場に女性はいません。
最近になって、お友達が欲しいな・・・と。子供が幼稚園の頃は、それなりにママ友とランチをしたり、おしゃべりをしたりして、楽しく過ごしていたのですが、主人の仕事を手伝うようになり、全く疎遠になってしまいました。
お友達がいなくても、問題は無いのですが、最近になって、ランチしたりおしゃべりしたりする友人が欲しくなりました。ただ、この年になると、どこで知り合えばいいのか?疑問です。
皆さん、どのように友人作りをされていますか?
無理に友人を作らなくてもいいとも思うのですが、このまま年を取るのも、悲しいと・・・
前向きなご意見、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【4293052】 投稿者: 量より質  (ID:BaM2vg6qQ1w) 投稿日時:2016年 10月 20日 13:33

    最近、親の軽い介護で実家に帰ることが増えたのですが、親を観て思うことがありました。
    結局いつかは年を取って、孤立してしまうのですから、自分に見栄などあまり持たず、どこへ行っても広く浅く上手にお付き合いするのが一番なんだと思うのです。
    見ざる言わざる聞かざる・・・数回に一度はお断り。自分のことも他人のこともほどほどに、芸能人の話などしてるぐらいがちょうどよくありませんか?

    先日、仲良し?なのか、ドーナツ屋さんのお隣の50代とお見受けするお二人が、仲良さそうにお話していましたが、会話の内容が人の悪口噂話とか、自分はいかに偉いとか、すごかったですね。
    ご本人たちは「親友」なんでしょうが、見苦しいですね。
    ああはなりたくないものです。

    それと、孤独を楽しめる人であれば、たとえ将来デイケアに行ってもうるさいおばあさま集団を傍観できる余裕が生まれると思います。

  2. 【4293144】 投稿者: 達観  (ID:AKbWxhu.P7o) 投稿日時:2016年 10月 20日 14:58

    40代はまだまだ張合う余力があるので、mountingに繋がるのでしょう

    私自身、義両親を介護〜見送りをしました
    我が子の自立は少し先になりますが、その間に様々な方々と知り合い、「かけがえのない友人」もできました、音沙汰がなくても、snsや連絡をすれば気負わずに楽しめる友人達です、夫よりも長い時を過ごしてきたので、お互い老後もその縁が続くと思います

    この頃は、身体のメンテで、一人カフェやお食事処に入ると、周りに40代・50代〜70代世代の会話を耳にする事があります、eduと同じ様に、なるほど〜会話を繰り広げていますよ!時々人間ウォッチングも面白楽しいです!

    実母は健在ですが、role modelとして、夫とともに生きて行けたらいいなぁと、リタイア生活を妄想しております。。

  3. 【4293420】 投稿者: 再会  (ID:3CaMnGZs3ic) 投稿日時:2016年 10月 20日 19:32

    末の子供が大学生になったこともあり
    昨年辺りから、懐かしい友達に連絡をして再会を楽しんでいます。

    子育てで忙しかった頃は、年賀状だけのやり取りだった人達です。
    こちらからメールを送って近況をやり取りする中で、久しぶりに会いたいね!ということになります。
    年賀状にLINEのIDを書いてくれていた友人には、LINEで連絡しました。

    住所しか知らなかったから、ということで手紙を送ってきてくれた友人もいました(笑)
    手紙にメアドが書いてあり、また交流が始まり嬉しかったです。

    皆、子供が高校生大学生になり、親の介護はまだ、という状況でした。
    10年ぶり、20年ぶりに会っても当時と同じように
    会話が弾むのでとても楽しいです。

    スレ主様もぜひ、昔のお友達に連絡してみてくださいね。

  4. 【4293810】 投稿者: GYM  (ID:JESnX5/Ar6Q) 投稿日時:2016年 10月 21日 02:24

    スポーツを始める、またはジムに
    通い、固定の友より
    数多くの人やトレーナーたちと
    軽い、短時間の会話をしていく。

    大学院に通う、または
    行ってみたかった学部の3年に学士編入、
    年齢差のある友達を作る。

    :

  5. 【4294008】 投稿者: そうね  (ID:P8OpmkClWXA) 投稿日時:2016年 10月 21日 08:54

    そうですね、大学の公開講座なんかもいいかもしれませんね。
    私も子供が大学生になったら何か学んでみようかなと思っています。

    やはり学び舎で出会った人たちの方が、もしかすると質の良い出会いなのかもしれません。もちろんSNSなどでの食事会なども気楽で楽しくていいですが。

    でもね、私もちょこちょことSNSなどでランチなど出かけていますが、
    結局、一人が一番気楽で楽しいと思う部分もあることは確かです。
    一人でなんでもできるので、敢えて他人と一緒にいなくてもいいな、なんて思います。

    私は図書館や本屋さんなどで半日ぐらい過ごせる人なので、ひとりも大好きなんですね。

    気楽にランチでおしゃべりして美味しいお料理をいただいても楽しいですが、
    その中に気の合う人なんてほとんどいません。たった数時間だから楽しくすごせますが、その後 個人的にどこかで会いたいなって思える人って100人出会って一人いるかいないかって感じです。

    でもSNSなどのサークルもそれはそれで楽しいですよ。いろいろな人に出会えますし。

    人生エンジョイしましょうね!

  6. 【4294019】 投稿者: 質問  (ID:jqEIv17OdmQ) 投稿日時:2016年 10月 21日 09:01

    SNSで知り合った人のサークルって、所謂オフ会というヤタですか?
    凄く特殊なことだという認識なのですが暇を持て余した主婦の間(アラフィフ?)では普通なのでしょうか?
    SNSの種類にもよるかもしれませんが…
    どんなSNSでどんな方が集まるのですか?

  7. 【4295895】 投稿者: はーとのくま  (ID:fL2FGyvck7s) 投稿日時:2016年 10月 22日 20:07

    私も質問様と同じ意見です。ぜひ教えてくださいませ。詳しい方。

  8. 【4299791】 投稿者: 面倒くさい  (ID:iZO68knFIsw) 投稿日時:2016年 10月 25日 21:53

    50台に突入しました。
    ここ数年、高校・大学時代の昔の仲間と会う機会が増えてきました。
    それはそれで楽しいこともあるのですが、疲れるというか煩わしく感じてしまいます。
    逆になぜあんなに集まりたがるのかと思っています。

    家族と職場という今の平凡な日々の暮らしのぺースだけで十分と感じてしまいます。

    主人の母は交友関係が広くて、グループで旅行したりと活動的でしたが、高齢になると周囲も病気や家庭の事情で集まることも次第になくなり、最終的には家族以外は疎遠になってしまうのかなと感じています。

    誘いを断る理由も見つからないのですが、本音は独りが心地よいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す