最終更新:

67
Comment

【4291690】45歳からの友達作り

投稿者: クッキーさん   (ID:PoqMOLepobI) 投稿日時:2016年 10月 19日 11:17

こちらにスレッドをたてていいか迷ったのですが、教えて下さい。
45歳、高校1年生の一人っ子の母です。中小企業を経営している主人の会社で、事務職を手伝っています。職場に女性はいません。
最近になって、お友達が欲しいな・・・と。子供が幼稚園の頃は、それなりにママ友とランチをしたり、おしゃべりをしたりして、楽しく過ごしていたのですが、主人の仕事を手伝うようになり、全く疎遠になってしまいました。
お友達がいなくても、問題は無いのですが、最近になって、ランチしたりおしゃべりしたりする友人が欲しくなりました。ただ、この年になると、どこで知り合えばいいのか?疑問です。
皆さん、どのように友人作りをされていますか?
無理に友人を作らなくてもいいとも思うのですが、このまま年を取るのも、悲しいと・・・
前向きなご意見、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【4299829】 投稿者: それは  (ID:wfAU.fx62z2) 投稿日時:2016年 10月 25日 22:30

面倒くさい様の「なぜあんなに集まりたがるのか」の答ですが、御自分で書かれていますよ。
    つまり、「高齢になると集まることも次第になくなり、最終的には家族以外と疎遠になってしまう」からでは?
    誘ってくれる人、誘いたい人がいる今のうちに楽しみたいからでしょう。
    もちろん、楽しくなければ無理に行く必要もありません。

2. 【4299860】 投稿者: オフ会に遭遇しました  (ID:RQ4gJTsRchQ) 投稿日時:2016年 10月 25日 22:59

行きつけの寿司店で
    オフ会に遭遇。

奥座敷は、禁煙ではない筈なのに
    ホールにきては順番に喫煙。
    入れ替わり立ち代わりで、落ち着きませんでした。

女将さんに「ごめんなさい。」と目配せされ・・・
    ぐぐっと堪えました。

何のオフ会なのか?
    フケロン(フケが出てるのにロン毛)
    見るからにダサい50男
    それから江頭系。
    女性に至っては
    露出度が異様に高い
    ぽっちゃり系の、いけてない40女。

あんなオフ会、いやだーっ!

3. 【4300065】 投稿者: 答え  (ID:.U9b/d6bdbc) 投稿日時:2016年 10月 26日 08:03

そうなんですよね。多くの人が感じていることは、

やっぱり一人が心地良い。気楽でのんびりできていい。
    ということと、

もう一点は、結局最後に残るのは家族だけ。いくら友人、親しい人たちといっても
    ある程度の年齢まででおつきあいは終わるもの。頼れるのも一番気楽なのも家族だけなのかもしれません。

年のせいか、他人と一緒にいるとものすごく疲れを感じるようになりました。
    2、3時間一緒にいるだけでぐったりです。話を聞いているのも疲れることがあるので滅多に人に会いたいと思わなくなりました。

最近しみじみそう思います。

4. 【4300134】 投稿者: 秋生まれ  (ID:EZOaoaF7.SM) 投稿日時:2016年 10月 26日 09:10

元々、割と一人で行動することが多かったのですが、50代に入るとその傾向が
    顕著になり、今では映画・コンサート・小旅行の類は全て一人で行きます。

ただ、やはり無性に人と話をしたくなることがあり、そんな時は唯一残っている
    かつてのママ友と思う存分話をします。たまたま年齢も同じで、数ある趣味も
    一致、話が合う部分が多いのです。とは言っても1~2か月に一回位なのですが。

子供はいずれ家から出ていくし、もしかしたら夫に先立たれるかもしれない。
    そうなった時、気の合う友人は必要なのだと思います。
    もちろん、無駄に疲れる人間関係は全て断っています。
    パートも午前中勤務で休憩無し。飽くまでも仕事のみと考えて、お茶を飲んだり
    食事をしたりということは一切していません。

後は何といっても、普段心に思うことや、趣味的な事に関して感じたことを
    いつでも書き込めるネットの存在というのは大きいと思います。
    (もちろん傷つくことはたまにありますが、もう随分と前からスルーする術を
    身に付けています。)

5. 【4300849】 投稿者: 深入り苦手  (ID:jqEIv17OdmQ) 投稿日時:2016年 10月 26日 21:18

あちこち付き合いにも顔を出してますが、1人になるとほっとします。
    これは家族であっても同じ。
    親でも子でも、やっぱりひとりになったらほっとします。
    だから偶に会ったり話したりは問題ありませんが、例えば頻繁に連絡がきたり、深入りされそうになると逆に凄く疎ましくなってそっけくしてしまいます。
    携帯の写真投稿SNSに愛猫の写真を撮っては載せてたんですけど、最初は人からコメント貰うのが嬉しくて、私もお返しに人の投稿にコメントしたりして…そうしたらだんだんと行ったり来たりのやり取りが毎日になったんですね。
    そうなったらもう、そのやり取りが面倒くさくて苦痛で…(苦笑)
    中にはもう何ヶ月も何年も毎日毎日やり取りしてる人達もいて。オフ会なんてするのはそいういう人達なんでしょうね。
    そういう人とは私は明らかに違うなあと思う。

6. 【4301020】 投稿者: 熱しやすく冷めやすい  (ID:4vPjzTC7Ws6) 投稿日時:2016年 10月 26日 23:24

48歳で子供は大学生。私立からのママ友が良い付き合いが出来ていますが、心の内を晒す程ではありません。士業で、同業者の友人は、LINEくらい。あまり会う気にはならず。ボランティアの同僚は、仕事場で話は十分。熱しやすく冷めやすいので、目新しい友人は、すぐ仲良くなりますが、刺激がないと飽きてしまう。相性の良い相手って中々巡り会えない。だいだい10年スパンで見つかるような気がします。そんな人に巡り会えたら大切にしたいけど、いまはお一人が、気楽です

7. 【4301044】 投稿者: いろいろです  (ID:4I4F6h4UC86) 投稿日時:2016年 10月 26日 23:51

>中には何ヶ月も何年も毎日毎日やり取りしている人達がいて。
    >オフ会なんてするのはそういう人達なんでしょうね。

まさか。
    オフ会したことあるけれど、そんなしつこい人達なら最初から会いません。
    (ここではないけれど、よそのサイトで)長く書き込みしていれば何となく人となりがわかってくるものです。
    皆さん大人同士の距離感をきちんと保っていますよ。

8. 【4301091】 投稿者: 意外な親友  (ID:EtW27lmwOWk) 投稿日時:2016年 10月 27日 01:08

アラフィフになり子供から手が離れてから高校や大学、会社員時代の友人たちに時々
    会うようになりましたが、やはり境遇や価値観や考え方が違ってきてしまい、話が合いません。
    みんな子供から手が離れているものの、価値観はさまざまだなあと痛感しています。

早期退職した旦那様とベッタリいつも一緒の行動をする人、
    親にお金をよく出して貰ったからと介護でもないのに実家に足しげく親の面倒見に通う人、
    子供にも親にも興味が薄く、仕事に邁進してる人、
    孫のお世話にせっせと通う人、
    独身で自分の事だけ考えてる人
    ……
    どれも極端で、私とは違うな~と違和感がありました。
    合わせたり理解するのにも疲れ、諦めて一人でいました。

月に一度、大学の近くに一人暮らしをしている娘に会いにいき、食事に行きます。
    二十歳になり大人になった娘は、私といろんな価値観や考え方、好みなどが一致するとわかり
    「そう、それそれ」と私の意見に娘が同意するようになったのに驚きました。
    特に彼氏の愚痴を聞いた時、やはり私の若い頃に考えや感じ方がそっくりだなあと関心しました。

私の考え方が若く娘が古い考え方なのでちょうど合い、ツーカーの親友のようです。
    灯台元暗し、ですね。

実は中学高校時代は気難しく、手に負えない子でした。
    今も実は月一で会うからちょうどいいのかも知れません。
    毎日会えばうるさいと言ってました(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す