最終更新:

67
Comment

【4291690】45歳からの友達作り

投稿者: クッキーさん   (ID:PoqMOLepobI) 投稿日時:2016年 10月 19日 11:17

こちらにスレッドをたてていいか迷ったのですが、教えて下さい。
45歳、高校1年生の一人っ子の母です。中小企業を経営している主人の会社で、事務職を手伝っています。職場に女性はいません。
最近になって、お友達が欲しいな・・・と。子供が幼稚園の頃は、それなりにママ友とランチをしたり、おしゃべりをしたりして、楽しく過ごしていたのですが、主人の仕事を手伝うようになり、全く疎遠になってしまいました。
お友達がいなくても、問題は無いのですが、最近になって、ランチしたりおしゃべりしたりする友人が欲しくなりました。ただ、この年になると、どこで知り合えばいいのか?疑問です。
皆さん、どのように友人作りをされていますか?
無理に友人を作らなくてもいいとも思うのですが、このまま年を取るのも、悲しいと・・・
前向きなご意見、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【4301351】 投稿者: 熱しやすく冷めやすい  (ID:4vPjzTC7Ws6) 投稿日時:2016年 10月 27日 10:24

    旅行に行くなら娘とが一番いいですね。友人なら気をって、疲れちゃいます。義両親とも住んだことがなく、気ままに暮らしてきたので、他人に気を使うことにあまり慣れていません。二世帯に暮らすママ友なんか、気配りがホント素晴らしいです。だから旅行は娘とになっちゃいますけど、娘と仲良くし過ぎると若い時機を邪魔するかもしれませんので、自重しなければと思っております。仕事や趣味が、子供偏重を防いでくれますね

  2. 【4301384】 投稿者: 今年の夏  (ID:.U9b/d6bdbc) 投稿日時:2016年 10月 27日 11:08

    私もひとりが一番気楽でいいと思います。人生を半分以上過ぎてしまったいま、残りの人生は自由気ままに他人に気を使わないで生きていきたいですね。

    思い出しました! 今年の夏は週に何回も都内某所の臨時ビアガーデンに通ってました。
    美味しくて冷た〜い生ビールとおいしいおつまみを頼んでグア〜って飲んでました。もちろんひとりで行きました。帰りはほろ酔い気分でウインドーショッピングして。

    旅行も子供と一緒もいいですが、やっぱり一人旅がいいですね。
    来年あたりから一人旅復活させる予定です。

    友人、知人と一緒の食事も気を使うし、話を合わせたり、結局疲れにいくようなもの。昔からの友人でも何十年も経てばお互いに置かれている立場が違い話が合いませんし、話を合わせることもしんどくなります。

    ひとりで旅行、ひとりでビアガーデン、最高です。

  3. 【4301413】 投稿者: 気力なし  (ID:hTaGFYKastg) 投稿日時:2016年 10月 27日 11:38

    数ヶ月に一度、昔からのママ友とランチします。
    その時は楽しくて楽しくて何時間も話に花が咲きます。

    で、それで充分。
    あとの期間は1人がいいです。みなさんと同じように、もう誰かと都合や予定を合わせて話を合わせて、というのがすごく億劫で、保護者会後のお茶などに参加したりしたら帰ってからもうグッタリ。
    その時は楽しいんですけどね。

    今思えば、なんで昔はあんなに四六時中誰かと一緒にいて疲れなかったんでしょう。
    今はもうとてもそんな気力ありません。
    買い物も美術館もイベントも自分のペースで行ける
    1人派です。

  4. 【4301420】 投稿者: 私も  (ID:7TJFb653ZLM) 投稿日時:2016年 10月 27日 11:45

    少し前から、少しずつ友人作りをはじめています。今は、3人くらいです。
    ここだけのお話ですが男性です。女性の友人と違って見栄とか競争ではなくて本音でいろいろ相談できたりしています。お互いをたいせつに思える関係がいちばんいいです。女性より男性の方がそういう関係でいられるのがいいです。でも男女の関係になったらもう友人ではいられなくなるので、これからもずっとそうならないようにしていきたいと思っています。

  5. 【4301427】 投稿者: 私も  (ID:7TJFb653ZLM) 投稿日時:2016年 10月 27日 11:52

    友人は、知的職業の人ばかりです。以前はいたのですが、今は医師などはいないのでまた出会いたいと思っていますが、性格的に個性がある人が多いのでなかなか自分に合った人と出会えていません。弁護士さんとかもいいですね。やさしい人がいちばんいいですが、いろいろ相談もできるので専門的な職業の友人がいやされます。

  6. 【4301440】 投稿者: ・・・  (ID:4OvLA0s2SHg) 投稿日時:2016年 10月 27日 12:02

    え? 男性ですか、、、
    どんな いい人でも、絶対下心、あり、ですよ。
    男性の方が優しいし、物知りだし、驕ってくれるし、なんていうのはありえません。 夫をみててわかるでしょう?最初だけで、親しくなるにつれ、 自己中で自分のことばかりで、なんて男性が多々です。 

    日本橋の三越が好きで、よく行きます。お昼に食事すると、おばあさんが、お一人で、ポツ、ポツ、とテーブルに付いてます。 けっこうそういう方がいっぱいいます。 わたしも、たいてい、ひとり食事ですが、そういう人増えてる気がします。 独りのほうが気楽です。

  7. 【4301442】 投稿者: ↑職業から?  (ID:4d6KP7U6oso) 投稿日時:2016年 10月 27日 12:02

    人の職業をどこからか聞きだしてから「お茶しましょう♪」といって
    きたママさんがいました。職業と学歴で友達を選んでいる
    ようでした。私は会話がはずまないように避けていました。

  8. 【4301463】 投稿者: よかった  (ID:h2mL9snTQLA) 投稿日時:2016年 10月 27日 12:19

    ここ数ページだけ拝読いたしました。
    私と同じように感じる(同窓会で気心知れた仲間で一時は楽しくても、ついには煩わしい)
    とおっしゃるかたがいて
    ほっとしています。

    自分だけが狭量とか、unti-social なわけではないんだなって。

    好い人柄で
    尊敬できる間柄で
    よく知っていて、
    歳も近くて
    同性でも

    やはり他人には気を使います。

    多分、いろいろ経験し賢さ・適切な受け答えを求められる年代に入ったからだと思います。

    そんなに、賢くないので。介護もお姑さまの苦労もしたことないし、
    世の中には自分の経験していない苦しみも
    数多ある。同じ日本で
    近い階層、同期でも。

    それ全部理解してあげられると
    思い上がることは 出来ないので。


    子供の頃から、秘密の話、打ち明け話、されやすいんですよね 私。
    特に良心的なわけでも判断良いわけでもないのに、
    「アッ!」と内心 血の引くような事を
    平常心のふりして流さなきゃならないことがある。
    聞いちゃうと責任が生じ、
    隠れて祈ったりする。

    なので頻繁に会わなくても
    友の数は、
    そんなに増やせない。

    すみません、個人の実情のみ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す