最終更新:

67
Comment

【4291690】45歳からの友達作り

投稿者: クッキーさん   (ID:PoqMOLepobI) 投稿日時:2016年 10月 19日 11:17

こちらにスレッドをたてていいか迷ったのですが、教えて下さい。
45歳、高校1年生の一人っ子の母です。中小企業を経営している主人の会社で、事務職を手伝っています。職場に女性はいません。
最近になって、お友達が欲しいな・・・と。子供が幼稚園の頃は、それなりにママ友とランチをしたり、おしゃべりをしたりして、楽しく過ごしていたのですが、主人の仕事を手伝うようになり、全く疎遠になってしまいました。
お友達がいなくても、問題は無いのですが、最近になって、ランチしたりおしゃべりしたりする友人が欲しくなりました。ただ、この年になると、どこで知り合えばいいのか?疑問です。
皆さん、どのように友人作りをされていますか?
無理に友人を作らなくてもいいとも思うのですが、このまま年を取るのも、悲しいと・・・
前向きなご意見、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【4301530】 投稿者: ↑  (ID:4efqFFK/Yuo) 投稿日時:2016年 10月 27日 13:46

    なんかポエムになってますね…

  2. 【4301605】 投稿者: 熱しやすく冷めやすい  (ID:4vPjzTC7Ws6) 投稿日時:2016年 10月 27日 15:35

    私の友人で、自分の画像をLINEで送ってくる人がいます。若い女性ならまだしも、私より年上の女性の画像見ても、気分がいいものではありません。その人自分の話ばかりして、こちらの事は聞こうともしない。苦手です。女性は自分語りの人が多い気がします。その点男性は確かに
    こちらの話を聞いてくれますね。でも裏があるとは思います。男性の方が計算高い。年齢を重ねると素直な付き合い出来ませんね

  3. 【4681381】 投稿者: もうすぐ45歳  (ID:qlSmQ/.gc1E) 投稿日時:2017年 08月 24日 22:44

    同じような考えの方が多くてホッとします。
    友達欲しいと感じますが、どうやったらできるのか。
    昔の友人にあっても、確かに少ししっくりきません。
    専業・兼業子どもの年齢等置かれている状況が違うから。
    友人に会ってもここ何度か相手の悩みや愚痴を聞かされ
    家に帰ってぐったり内容が重すぎて。(子どもの悩み、職場の悩みなど)
    悩みの多い世代なのか、明るい話題が無くて。
    自分があまり人に悩み相談しないので、どんよりした気分になってしまう。
    お一人様が気楽でいいような、でも寂しいような。
    家族を大切にするのが一番なのかと思ったりしています。

  4. 【4681477】 投稿者: 中年女の7割が無趣味  (ID:uAuo3.3OalM) 投稿日時:2017年 08月 25日 00:47

    無趣味な人の話題って噂や愚痴が多いよ。
    何かお好きなことないですか?趣味を楽しんでいる人(オタクなくらいで丁度いい)は明るくハッピーでいいと思う。
    そういう人のほうが話題も豊富だしね。

  5. 【4682790】 投稿者: 趣味を通じて  (ID:TLx5fZjk83k) 投稿日時:2017年 08月 26日 14:58

    他の方も仰っていますが、やはり趣味を通じて知り合う方達とは、話が合います。
    もう子どもの話をしてもつまらないし、他の子になんて興味ないですよね?家族の話も然り。

    私はクラッシックの仲間とジャズの仲間(違う楽器演奏)が出来ました。どちらも気持ちのいい方達で(男性も半数いらっしゃいますよ)飲み会なども盛り上がって楽しいです。男性は下心がある・・・なんて、そういう人もいるかもしれませんが、そうばかりでもないと思いますよ。

    スレ主様も、何かお好きな事があれば(それが初めての事でも)始めてみては如何でしょうか?意外と、自分には出来ない!と思い込んでいた事も、出来たりするものですよ。

    一人で行動できる事も大切ですが、友達とのお喋りも大切な時間だと思います。

  6. 【4684638】 投稿者: ミンミンゼミ  (ID:kFJdzgLFzqQ) 投稿日時:2017年 08月 28日 11:03

    50代、長く付き合っている友達は数人いますが、
    話す内容も注意していますし、依存しないように心がけています。
    私の相談で友達が負担に思わないように、反対に私の話で友達の嫉妬心を刺激しないように・・・
    過去に色々あったからです。

    本当に悩んだ時は昔からの知り合いのプロに相談しています。
    そこまでいかない時は、娘や義理妹に相談します。
    友達と会う時は、グルメや旅行、韓流スターの話をします。

    子供たちが早く結婚したので、今は家族全員が集まって
    ワイワイガヤガヤするのが何よりの楽しみです。
    私は趣味を生かした仕事をしているのですが、良いことが起きた時に、
    本当に喜んでくれるのは家族だけです。

  7. 【4685026】 投稿者: 運を強くする  (ID:OX5PxiYF5ts) 投稿日時:2017年 08月 28日 20:46

    知り合いで運の良くない人、経済的余裕がなさそうな人、明らかに精神的に鬱っぽい人は運が 引っ張られるので避けています。非情なようですが、娘もいますし、不幸が伝染したら困ります。
    必然的に類友になると思いますが、同世代、まだまだ私程皆さん経済的余裕がないから友人は少なく、比較的年上か男性ばかりになります。

  8. 【4686078】 投稿者: 不幸がうつる  (ID:aSNlc7/yIn2) 投稿日時:2017年 08月 30日 00:01

    >知り合いで運の良くない人、経済的余裕がなさそうな人、明らかに精神的に鬱っぽい人は運が 引っ張られるので避けています。非情なようですが、娘もいますし、不幸が伝染したら困ります。

    同意
    本当に不思議ですね!マイナスオーラの人には近付かないに限ります!
    その様な人と離れたら運が上昇する。うん当たり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す