最終更新:

22
Comment

【4322905】いいカウンセラー、知りませんか?

投稿者: ノクターン   (ID:rtl0CIQmDro) 投稿日時:2016年 11月 15日 00:41

たくさん友達はいる方ですが、本当の悩みを話せる人がいません。難しい問題だから、というのもあります。思い切ってカウンセリングを受けてみたいのですがカウンセラーの探し方がわかりません。悩みの種類は家族問題と言えば近いでしょうか。精神科に行くほどではないと思います。こんな時、どのように探せばいいかご存知ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4322914】 投稿者: カウンセラーという資格はありません。  (ID:h4a18HYzw3A) 投稿日時:2016年 11月 15日 00:58

民間の怪しげな資格は、たくさんありますが。
    カウンセラー、セラピスト、の類。
    家族問題について悩み相談をしたいのですか?
    精神科に行くほどじゃない・・・と書いてらっしゃるということは、
    ご家族との関係などについて、内面のお悩みを抱えていらっしゃるのですか?
    あるいは、内面のお悩みの原因が家族関係に起因するという思いがある、
    ということでしょうか。

精神科もそこまで敷居が高いものではないですが、抵抗があるなら、
    大学の心理相談室などはいかがでしょうか?
    一般の方の相談も受けつけている大学も多くあります。
    臨床心理士の資格を持つ心理学部の先生や、
    臨床心理士を目指す学生さんたちが実習の場として、
    行っているのだと思います。
    民間の怪しげなカウンセラーよりは信頼性も専門性も高いですし、
    精神科にかかるべきケースだと判断したらそちらにスムーズに
    繋げてくれると思います。
    「大学 心理相談室」などで、検索してみてください。
    怪しげな民間施設に、引っかかることがありませんよう。

2. 【4323004】 投稿者: あのね、  (ID:O8JAvxAAax.) 投稿日時:2016年 11月 15日 07:24

多分、心療内科、カウンセラー、どちらにお世話になったにせよ、中々すっきりとした気分にはなれないと思いますよ。

私は15年ほど前に一度だけ心療内科(女医)に行きましたが、二度と行かないと心に決めましたから。

大量の薬(漢方だったけれど)を出され、薬代だけでも5,000円以上。こんな診察ありえないです。女医さんだったので(60代前半ぐらいの子育て経験のある方です)、いいと思ったらとんでもなかったです。

夫婦関係の悩みで伺ったら、その女医さんには男のお子さんがいるので、どうやら男の人の見方になるような発言が多く、げんなりして、お金を払ってまで行くべきではなかったと思いましたよ。おすすめしません。

カウンセラーも似たり寄ったりです。うまくアドヴァイスできる人はそうそういません。人生経験が浅ければ人様にアドヴァイスなんてできないですよ。無資格のただのその辺の人がやっているだけですから。ちょっとしたカウンセラー講座など受けて。

わかります、友人には心の内を話せないということ。私も話しませんから。
    とにかくあれこれ言われるのも面倒ですし、後々気まずくなっても嫌ですから。

誰か同い年ぐらいか若干年上の女性で親身に相談に載ってくれるといいのですが。
    それこそ私が聞いて差し上げたいぐらいですよ。全く見ず知らずの人の方が話しやすいっていうことってあると思います。もしよければ聴きますよ。でもメールアドレス交換ができないんですよね。

とにかくカウンセリングなどに行ってもお金の無駄になるだけです。
    人生経験浅い人には何もできないんですよ。

3. 【4323091】 投稿者: 本当のカウンセラー  (ID:e9Gq0uvi0CI) 投稿日時:2016年 11月 15日 08:58

カウンセラーは、優秀な人は、アドバイスはしません。
    相手の話をきき、心のおりを出させるだけです。
    アドバイスを求めるならば、それなりの公共機関にいくとよいと思います。
    介護や子供のことならば、今は公共機関やネットで探せると思います。
    漠然とした悩み、いわゆる自分の中の心の悩みにいかに折り合いをつけるかということならば、話すことにより、自分でけりをつけられるようになると思います。
    たしか、ICUに月に何回かカウンセリングしているところがあったような気がします。

4. 【4323110】 投稿者: 解決にはならなかった  (ID:RhVxE46qcRw) 投稿日時:2016年 11月 15日 09:15

これまで何度も相談したことがあるけれど、一時しのぎに過ぎず。
    お決まりの頑張ってこられたんですねなどの共感?にもうんざり。
    何の解決にもなりませんでした。

私にとっては、エデュにスレ立てして、たくさんの方々から具体的なアドバイスを
    もらうのが一番でした。辛口のコメントもありますが、自分を客観的に見ることも出来ましたよ。

5. 【4323129】 投稿者: 経験者  (ID:4fMqJ1HBxyU) 投稿日時:2016年 11月 15日 09:35

その人その人で考え方があるし拘るところも違いますからね。
    私も悩みは抱え込むタイプです。
    妙に偏屈なところがあって他の人に意見されたくないと思ってしまうから…
    もう何年も前ですが私も大きな悩みと不安を抱えていました。
    自分で動いたり努力してもどうなるものでもなかったから、痩せてしまったし身体もおかしくなりかけました。
    その時病気を心配して脳ドックなどあらゆる検査をしました。
    ある日耳の聞こえも悪かったので行った大学病院の耳鼻科に行きました。
    その時の私は病院ジプシーのような状態でした。
    でも検査をして貰ったら耳の聞こえの悪さは気のせいじゃなく本当に聞こえにくくなっていた。
    難聴になっている原因が分からなかったので頭を抱えたドクターが処方してくれたのが精神安定のための漢方でした。
    結局それから、その漢方のおかげで体調も良くなり気持ちも前向きになり…それから私は生き返りました。
    相変わらず悩みの種となるものはあったけど、その漢方のおかげでそれを突き詰めて悩むのではなく、取り敢えず気持ちを逃すことができた。
    心理カウンセラーなどに頼って自分を見つめ直したり具体的に問題を解決する方法もいいかもしれませんが、漢方を使ったり、何か楽しいことをしてりして、その悩みから一時でも離れることも試してみてください。

6. 【4323164】 投稿者: 的はずれかも知れませんが  (ID:OZd4sT.aCek) 投稿日時:2016年 11月 15日 10:01

30代の半ばで、用心のため 更年期対策講座を
    保険センターにて受講。

講師の婦人科医(女性)が
    「悩みが絶えない、どうも気分がすぐれない日が続く」
    と感じたら、
    この年代は
    おしゃべりにでも構いません、
    愚痴でも構いませんから、
    婦人科を受診されてみてください。

愚痴なら聞きますし、言って良いのですよ。

場合によってはあっという間に解決する対症療法もあります。
    検診がわりに、
    体のどこも悪くなくとも
    とりあえず第3者に話しに行こう。という姿勢も
    悩みの時には、大切です。

ご自身、50代前後の女医さんでしたが

そのような意見もある、ということはお心に留めていらしてくださいませ。

くれぐれもお大事に、 どうかよくなりますように心からお祈りします。

縁起でもない話ですが...年上の友が、急に性格が変わっていったいどうしたのだろう。付き合いをやめよう...
    と感じていたら、
    半年後に乳癌判明。切除して8年後に、
    子宮と卵巣に転移し、今 ちょうど術後です。

ごめんなさい、的はずれでしたら幸いです。どうかお大事になさってくださいませ。

7. 【4323192】 投稿者: ノクターン  (ID:cQSaSlwAWzY) 投稿日時:2016年 11月 15日 10:36

早速レスをいただいた皆様、ありがとうございます。病院に行くのは投薬がイヤで避けているのだと思います。漢方か効くこともあるのですね。
    婦人科など、話せる先生がいるといいですね。
    確かに、カウンセリングに行って、頑張ってこられたのですね、と型通りに共感されても残念です。かといって具体的にスレを立てると特定される恐れもあるし、というところです。
    趣味や気晴らしはあれこれあるのですが、根本的なところでもやもやとしています。これを心のオリというのでしょうか。
    もしいいカウンセラーがいらしたらきっと予約でいっばいでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す