最終更新:

51
Comment

【4334018】時の流れに身を任せ〜

投稿者: ひばり   (ID:Uru3KXdQoGk) 投稿日時:2016年 11月 23日 18:02

専業主婦48歳、
ここのところふと、自分が歳を取ったと実感するようになりました。
スーパーに買い物に行って改めて見渡すと周りは自分より若い人だらけ。
その若い人と言ってもそれなりに老けて所帯やつれしている。
同年代の人は明らかにもうおばさん。
どんなに綺麗にしていても
「この人いつまでも若いなあ」と思える人がいなくなった。

振り返れば過去に何度か自分が歳を取ったことをつくづく感じるタイミングがあった。
32、3のとき、40になったとき、45歳になるころ…

この感覚、そのうち慣れるだろうけど慣れる頃にはさらに一段とおばちゃん化しているのだと思う。

本格的に仲間入りの中高年の域。
もう時の流れに抗えません。

先輩方教えて。

おばちゃんとして生きるってどういうこと。
どんな感じですか?

できればポジティブ意見を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4338162】 投稿者: 53さい  (ID:eLyBv/q1uL.) 投稿日時:2016年 11月 27日 12:01

    先日娘が振袖を着る機会があって、美容室で着付けをしてもらいました。
    着付けをされる方ってすごい年配の方、というイメージ、ありませんでしたか?
    気付けば同世代なんですよね・・。
    プロの仕事ぶり、すごいな~と見入ってしまいました。
    着付けの方だけではなく、家に来る生協さんや郵便配達、宅配便、いろいろな方がもはや年下ですね。


    一方、昼間にスーパーや銀行に行くとお年寄りばかり。
    若い世代は学校や職場に行っている時間ですものね。私自身も仕事に行くときは社会にまだ貢献できている、と実感します。


    そして、年齢とどう向き合うかですが、やはり姿勢、体力、着るもの、お化粧は大事だと思います。
    私は面倒なので化粧も着るものも適当ですが、義母がとてもお洒落でとても81歳には見えないのです。
    それはすごいことなのですが、娘に言わせるとただのおばあちゃんだそうです。


    スレ主さんの、どうおばちゃんとして生きるか、ですが、同世代のなかでの上を目指す、のが正解なのかもしれません。
    若い世代にはどうあらがっても勝てないので、50代のなかできれいなほう、60代のなかで、というように・・。


    私はまあまあ若く見れるようで先日、2歳年上の友だちと親子に見られたんです。ちょっと気の毒ですが、そのお友達は確かに老けて見えます。
    何が原因かというと、わかりませんが・・。

  2. 【4338492】 投稿者: 還暦  (ID:SW0kjE/VoDs) 投稿日時:2016年 11月 27日 16:45

    気が付くは周りのほとんどが自分より年下状態、いつまでも気は若いつもりでも明らかに体力、知力は劣化しています。息子に年とったんじゃね、などと言われると気落ちしてしまいます。

    とにかく認知症にだけはなりたくないものですが、84歳で亡くなった父からは、死期が近づいた時葬儀によぶ連絡者名簿を作成し渡され感心しました。死に際にあんまり頭が冴えているのもなんだかなあと思ったものです。

  3. 【4339890】 投稿者: 子供の年齢  (ID:AFryMJY7emk) 投稿日時:2016年 11月 28日 19:51

    鉄道の車内に大学の広告が多いです。さらに、同年代と思われる女性が教授として紹介されていて、隔世の感があります。身だしなみ、服装など参考にさせてもらってます。

  4. 【4340066】 投稿者: ふと  (ID:sQkYvCJIB.c) 投稿日時:2016年 11月 28日 22:25

    若い頃綺麗や美人だった人がアラフィフになったらどのようになっているのでしょう。すごく興味あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す