最終更新:

14
Comment

【4337835】人付き合いがちょっぴり面倒だけどなんかさみしい

投稿者: マリー   (ID:V/wJfaEcKlM) 投稿日時:2016年 11月 27日 01:17

職場で友達が少ないです。
年代、既婚未婚、子供の有無、などなど共通項が少なく割り切って話せるのはメリットも多いですが、気のきいた話題ができず、楽しく話せません。たまに会う人なら積もる話もありますが、毎日となると話題が尽きてきます。

本当に気持ちのいい人が多いのですが、会話も弾まない時があり乗り切れず自分がつまらない人間に思えてきます。

リーダータイプでもないので場を仕切る事も苦手。ですが、いつも気を使ってチヤホヤする会話にも疲れました。

パート仲間内では入った順で威張ってますが、社員とパートという上下関係はありません。
べったりとした関係をしないように広く浅く付き合っていますが、腹を割って話せる相手がパート仲間ではいなくてうわべの付き合いが楽でもありさみしくもあります。

私って親友がいないかも、高校時代のお友達と大学時代の友達だけかもしれません。
でもその人たちが私の事親友とは思っていないでしょう。私も全てを話しているわけではないです。恋愛関係のことなど話していた子会社の同期とは今では疎遠になってしまいました。

ある程度、我慢しないと人付き合いって続けていかれないのかしら?
転勤族なせいもあるのかもしれません。
これから趣味の友達がほしいけど、自分の性格上できると思えません。
寂しい老後にはしたくないです。
切り開いて行くしかないのかな?

近頃母がしきりに私に電話をかけてきて、愚痴ばかりで正直参ってます。悪いけど、そればかり聞いていると自分の気分も落ち込む一方です。
どうしたらいいのかわかりません?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4337848】 投稿者: わかるけど  (ID:PykImnDeZRM) 投稿日時:2016年 11月 27日 02:32

自分から話題を提供したり盛り上げたりできる人ではないでしょう?
    陽気より陰気タイプでしょうね。
    私の職場にもいます。
    周りが気をつかって盛り上げたり誘ってくれたりが当たり前だと思ってる、他力本願、受け身タイプ。
    正直、あなたが思うより周りはあなたの事を受け身で何様?メンドクサイと思ってますよ。
    私はそういうタイプと積極的盛り上げタイプの丁度中間派。
    時と場合により盛り上げタイプになる事もできるので、テンション下げタイプの扱いにくさも分かるのです。
    悪く思わないで下さい。

2. 【4337851】 投稿者: そう?  (ID:FEXpVa0Ge3A) 投稿日時:2016年 11月 27日 02:43

うーん、スレ主さんも上の方も、
    無理しなくてよくないですか?
    盛り上がらないものを無理矢理盛り上げる必要あります?
    自然体でいいんじゃないかな。
    一生懸命盛り上げよう、話題を提供しなきゃと思ってる時点で、
    相手も居心地悪いんですよ。
    別に仲良くなくても、仕事はできますよ。
    それでいいじゃないですか。

3. 【4337867】 投稿者: みんな同じ・・・  (ID:799MIVUyMrA) 投稿日時:2016年 11月 27日 03:52

人付き合いって、結構難しいものだと思いますよ・・・
    疲れる時もあるし、勿論楽しい時もあるし、嫌な時だってあるしetc
    全部ひっくるめてが、人付き合いなんですよね・・・
    それが嫌もしくは、友達出来ない等々あるなら・・・
    お勧めは、行きつけの喫茶店など作ってみてはいかがでしょうか?
    友達は、出来なくとも、、、雑誌もあるし・・・
    お店のママさんなどは、<店のオーナーさん>はおしゃべりしてくれます
    もし、嫌だったら行かなければいいし
    店を変えればいいし
    常連さんになれば、ますますお店の対応も変わってくると思います。
    そこでよく合うお客さん同士お友達になるかもしれないし
    皆、結構寂しいんじゃないかな~と、思いますよ
    自分だけ?なんて思わなくていいんですよ
    気に病まないでください
    病気になってしまったら、どこへも行けなくなりますので
    みんな同じです。

4. 【4338180】 投稿者: 2番目の方キツイ  (ID:ev73XS4vadM) 投稿日時:2016年 11月 27日 12:21

盛上がりたい人は、そういう方同士で親しくされた方が良いかもしれませんね。

5. 【4338595】 投稿者: 考え込まない  (ID:jpi4LRhP0NA) 投稿日時:2016年 11月 27日 17:47

どうもしなくて良くないですか?
    職場の空気が悪いわけではないのですよね?

職場で友達・・・私なんて少ないどころか、まったくいませんよ。
    人数の少ない事務所なのでお昼は全員で食べますが、私は基本的に他の人たちの話に相槌うっているだけです。自分のことを話すのが苦手なので。
    私以外の方同士でも、大して盛り上がっているわけではありません。
    でも全般に雰囲気は悪くなく、当たり障りなく過ごせているので、それで充分。

仕事に限らず、深い付き合いなんてなくても、たまに会って心地よく過ごせる場所があれば、それでいいじゃないですか。趣味のつながりでも、学生時代の友達でも。

6. 【4338809】 投稿者: 似た者同士  (ID:s224CthBg3s) 投稿日時:2016年 11月 27日 21:07

感覚の違う人と付き合うと疲れるのは当たり前ですよね。
    仕事上の仲間ならある程度合わせて行く必要がありますけど、私的な友達と言うのは、自分の性格に似た、お互いに疲れない人を無意識に選んでいると思います。

無理する必要はなく一緒にいて共感できるの人同士がお付き合いも長く続く気がしますけど。

7. 【4338932】 投稿者: そうかな?  (ID:urpJFsWD8Lk) 投稿日時:2016年 11月 27日 22:30

2番目の人より1番目の人のほうがキツイと思いますけど。
    2番目の人は正論だと思いますけどね。

誰も好き好んでテンション下げタイプになっているわけではないと思いますよ。
    私も、どちらかと言えばスレ主さんタイプなので気持ちは良くわかります。
    でも時々なぜか、盛り上げなくては・・と思い頑張る時がありますが、そういう時は、家に帰ってから「なぜあんな事を言ってしまったのか」とか「他の人はどう思っただろうか」などと考えてしまい、自己嫌悪に陥ります。
    そしてすごく疲れるのです。
    やっぱり私には盛り上げ役は向いていないと改めて思うのです。

自然体でいて心地良い、そんな人がいいですね。
    この歳になって、無理して付き合っても疲れるだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す