最終更新:

14
Comment

【4337835】人付き合いがちょっぴり面倒だけどなんかさみしい

投稿者: マリー   (ID:V/wJfaEcKlM) 投稿日時:2016年 11月 27日 01:17

職場で友達が少ないです。
年代、既婚未婚、子供の有無、などなど共通項が少なく割り切って話せるのはメリットも多いですが、気のきいた話題ができず、楽しく話せません。たまに会う人なら積もる話もありますが、毎日となると話題が尽きてきます。

本当に気持ちのいい人が多いのですが、会話も弾まない時があり乗り切れず自分がつまらない人間に思えてきます。

リーダータイプでもないので場を仕切る事も苦手。ですが、いつも気を使ってチヤホヤする会話にも疲れました。

パート仲間内では入った順で威張ってますが、社員とパートという上下関係はありません。
べったりとした関係をしないように広く浅く付き合っていますが、腹を割って話せる相手がパート仲間ではいなくてうわべの付き合いが楽でもありさみしくもあります。

私って親友がいないかも、高校時代のお友達と大学時代の友達だけかもしれません。
でもその人たちが私の事親友とは思っていないでしょう。私も全てを話しているわけではないです。恋愛関係のことなど話していた子会社の同期とは今では疎遠になってしまいました。

ある程度、我慢しないと人付き合いって続けていかれないのかしら?
転勤族なせいもあるのかもしれません。
これから趣味の友達がほしいけど、自分の性格上できると思えません。
寂しい老後にはしたくないです。
切り開いて行くしかないのかな?

近頃母がしきりに私に電話をかけてきて、愚痴ばかりで正直参ってます。悪いけど、そればかり聞いていると自分の気分も落ち込む一方です。
どうしたらいいのかわかりません?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4339123】 投稿者: 趣味の一つ  (ID:7zMDsP2oVbc) 投稿日時:2016年 11月 28日 02:56

    人づきあいは、趣味の一つだと思います。
    映画鑑賞、手芸、ランニング、ガーデニング等、
    それが好きで毎日でもしたい人もいれば、
    ほとんどなくても大丈夫な人もいる。
    自分の好きなことをすればいいことですよね。
    そうすれば楽しいから愚痴も出ないと思いますよ!

  2. 【4339127】 投稿者: お稽古されてみては  (ID:nTRmS58IS82) 投稿日時:2016年 11月 28日 03:17

    気楽なお稽古をなさってみては?
    そこで顔見知りとふつうのお話を。

    さらけ出さなくても、言葉を交わす人がいれば
    心の健康が保てるような。

    自分も気分で心情が変わるので、
    さらけ出すと心配をお掛けしそう。
    女性は、繊細ですからねー。
    対男性でうっかり悲しい話などしちゃうと、また別の勘違いを生むし。

    ですから
    その時々に叶った
    ふつうの、ある程度までのお話相手が
    少しいたらそれで満足できます。

    カフェも良いけれど
    画廊も、世間話にはならなくて
    とても良いものですよ。画廊もぜひ行ってみてくださいね。

    ブティックも良いと思います。でも
    好きな服が見当たらなかったら、困るわね。

  3. 【4339632】 投稿者: アラフィフおばさん  (ID:jq0hPSk4QKc) 投稿日時:2016年 11月 28日 15:38

    このくらいの年齢になると気楽が一番になりますね。

    私は一人でいることが一番心地よく感じます。一人自由気ままにでかけたり、
    ふらりとどこかに立ち寄ってみたり、誰かと一緒だとこれはできませんから。

    たまのランチもいいですが、楽しめる相手とだけです。

    とにかく自慢と愚痴の多い女性と、テンションの高い女性、気の強い女性は
    一緒にいて疲れます。

    自分が会いたいと思う人にだけ会うようにしています。
    でも年々気の会う人は減ってきましたね。

    そして最後はやっぱりひとりが一番気楽でいいわ、に戻るのかもしれません。

  4. 【4339659】 投稿者: そうそう都合よくはいかない  (ID:3NU8XBeWyNg) 投稿日時:2016年 11月 28日 15:53

    こびへつらうことはないと思いますが、
    それでもやっぱりある程度気を使うからこそ
    お互い気持ちの良いお付き合いができるのだと思います。
    そして自分からさらけ出さないと相手も心を開いてくれないもの。
    優しくして!楽しくして!面倒なことはやめて!な
    おねだりは無いものと思って・・・。
    私の許容範囲が狭いだけなのでしょうが、
    事前にそれくらいの気持ちでいないと、
    あとから必ず「あれ?」みたいになりますから。
    面倒なことがあってその先に「楽しい」があるのか、
    先に「楽しい」があって後から面倒なことでこじれるのか、
    どっちかしかないくらいの気持ちでいます。

  5. 【4339892】 投稿者: まあそれぞれ  (ID:13ayW3AnLIA) 投稿日時:2016年 11月 28日 19:54

    要するに相性ってことなんじゃないでしょうか。
    さらけ出すというのも、
    私みたいに、こちらがそれほど親しく感じていない人からさらけ出されても困惑する人もいるでしょうし。
    面倒なさきに楽しみがあると思う人もいれば、
    一人が一番、人付き合いはそこそこでいい、と思う人もいる。

    相手あってのことなので、自然体がいいと思いますよ。
    ああしよう、こうしようと思ったところで、
    うまく行くものでもない。
    だったら、力まず、欲張らず、
    一人を楽しんだり、気の合う人とたまには会ったり、
    違うなと思えば距離を置いたり、
    好きにしたらいいと思います。
    そういう人付き合いが可能になったのは、
    この年齢になったからこそじゃないですか。
    気楽にいきましょう。

  6. 【4340074】 投稿者: 職場  (ID:ONRH8E3y2XM) 投稿日時:2016年 11月 28日 22:29

    職場ですよね?
    広く浅く付き合っているのだから、腹を割って話せる相手がいないのは、ある意味、当たり前では?
    それで良くないですか?
    何でも話せる相手なんて、職場では面倒なことになりそうで、私なら、避けますけどね~
    プライベートで、話せる友達がいれば十分ではないかしら?

    趣味の友達を作りたければ、スクールやサークルに入るとか?
    仲良くなれるまで、人付き合いに我慢は必要だと思いますし、待っているだけでは難しいと思いますけどね。
    それが面倒なので、アラフィフの私は、もう新しい友人はいいかな~と思います。
    習い事も、そのとき楽しければ十分、今までの親友たちを大切に過ごしたいです。

  7. 【4340232】 投稿者: そうね  (ID:S1JUBOAhyXs) 投稿日時:2016年 11月 29日 03:27

    上のお二方が柔軟な考え方で共感できます。

    誰がキツい、いや違う方がとか言ってる人が、唯我独尊、独善的で嫌味です。
    私の友達に一人、感じ方など人それぞれなのに自分の考えが絶対的だと思い、
    誰がキツい誰が間違いだとよく言ってる人がいますが、その人が一番嫌われ者です。

    君もそうだろと言う人も出てきそうですが、まさにその人がそうだと教えにきてくれてるようなものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す