最終更新:

37
Comment

【4338500】アラフィフ年賀状

投稿者: 2017年   (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2016年 11月 27日 16:48

今年も年賀状のCMが流れる時期になりました。
アラフィフ世代、子供は高校生と大学生です。
周りの友人も子供の写真入り年賀状は少なくなってきました。
それでも写真なし、印刷のみ、一言添えの年賀状は頂いてもなんだか寂しいものです。
かなり小さい写真でも、夫婦のみか子供達の成長がわかる写真が入っている年賀状は老眼鏡をかけて何度も見返してしまいます。
仕事関係の方には印刷のみで、子供の小さい時を知っている友人親戚には写真入りをしつこく送り続けようと思っています。
今年始め、印刷文字のみ年賀状に変えて送った友人から、「毎年あなたのうちの写真入り年賀状を楽しみにしていたのに、なんで送ってくれなかったの〜」と言われました。
あまり大きい写真は恥ずかしいし、小さくしすぎると老眼世代には
見づらい(笑)ので困ったものです。

アラフィフ世代の皆さん、今年はどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4338544】 投稿者: そうだな  (ID:bGe/z3poqMM) 投稿日時:2016年 11月 27日 17:16

    私も写真送るのも送られるのも好きです。私と主人のツーショット、子のおどけた写真、子の部活写真がメイン版ですが、干支墨絵でノー写真バージョンもあります。
    職場やあまり家の込み入った事を教えたくない親戚とか。

  2. 【4338564】 投稿者: 私は  (ID:OImdH4lbu6k) 投稿日時:2016年 11月 27日 17:25

    絵を描くのが大好きなので、
    いつも干支の絵を自分で描いて、印刷して、
    送っています。

    以前は特に親しい人や、
    子供の成長を見て頂いても失礼にならない方には、
    小さな写真のシールを貼っていました。さすがに、子供が大学生になってからは、
    シールは割愛していますが。

    私自身が80枚くらい出しますが、
    そのうちの50枚には近況報告を書きます。
    30枚は、儀礼的な年賀状ということかな?
    「今年もよろしく」だけですね。

    何歳くらいで、年賀状の整理をしようかなと考え中です。
    30枚は減らすことが出来ますしね。

  3. 【4338585】 投稿者: 整理しました  (ID:3qjUldawPTk) 投稿日時:2016年 11月 27日 17:40

    55歳 数年前から徐々に整理して昨年は10枚。
    今回はやめるかも。 年賀状も買ってないしね。
    すべて印刷されたモノも味気ないけど 写真付きで
    家族大好きなのも自己満足臭がしてうんざりです。

  4. 【4338590】 投稿者: うさぎ年  (ID:FyLtd7pHChU) 投稿日時:2016年 11月 27日 17:43

    毎年、家族写真をシールにして、親戚や仲の良い友達宛の年賀状に貼って送っています。
    すでに子供達は社会人なのに(笑)

    シールは証明写真位の大きさなので、雰囲気が伝わる程度。シミもシワも隠せます。
    主人や私の仕事関係宛のものは、シンプルに別に作り、一言添えています。

    私自身、写真付きの年賀状を受け取るのが楽しみなので、そのようにしています。
    何人かの友人は、子供が大学生や社会人になっても写真付きの年賀状を送ってくれますよ。

  5. 【4338632】 投稿者: 人による  (ID:29uP1.RADYg) 投稿日時:2016年 11月 27日 18:15

    前に、私立小学校保護者間の年賀状で、いざこざがありました。
    子供がどこそこの制服着た、いかにも自慢気~な写真て嫌よね~と公言していた、上の子のクラスの保護者ひとり。
    そう話されていたので、下の子が男子校の私立小学校入学の家族写真では出さず、上の子供のみの写真で出しました。
    年明けてクラスの子供たちで、年賀状の話になったようで、みんなが弟可愛いね~と話していたときに、その嫌がっていた保護者の子供に言われたのか、うちに電話がかかってきました。
    うちの娘が仲間はずれにされたと泣いて帰ってきたわよ!どういうこと?!とご立腹。
    嫌いとおっしゃってたでしょう?こちらは気を使って違うものでお出ししましたと話すと、ぶちギレしてましたよ。
    かっこつけたのか何だか知りませんけど、制服写真を毛嫌いしなければよかったのに。
    そういう人もいます。

  6. 【4338713】 投稿者: 私はもうやめようかと思ってます。  (ID:jq0hPSk4QKc) 投稿日時:2016年 11月 27日 19:41

    アラフィフです。もう年賀状やめる予定です。

    来年は出さないかもしれない。だから買ってないです。
    年賀状だけのおつきあいに整理する時期がきたと思います。

    もう私は今後年賀状はやめます。

  7. 【4338766】 投稿者: 同じくアラフィフ  (ID:HnNwdD2hq2U) 投稿日時:2016年 11月 27日 20:39

    便乗してすみません。
    私も年賀状をやめたいと思っています。
    角をたてずにやめる方法を教えてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す