最終更新:

37
Comment

【4338500】アラフィフ年賀状

投稿者: 2017年   (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2016年 11月 27日 16:48

今年も年賀状のCMが流れる時期になりました。
アラフィフ世代、子供は高校生と大学生です。
周りの友人も子供の写真入り年賀状は少なくなってきました。
それでも写真なし、印刷のみ、一言添えの年賀状は頂いてもなんだか寂しいものです。
かなり小さい写真でも、夫婦のみか子供達の成長がわかる写真が入っている年賀状は老眼鏡をかけて何度も見返してしまいます。
仕事関係の方には印刷のみで、子供の小さい時を知っている友人親戚には写真入りをしつこく送り続けようと思っています。
今年始め、印刷文字のみ年賀状に変えて送った友人から、「毎年あなたのうちの写真入り年賀状を楽しみにしていたのに、なんで送ってくれなかったの〜」と言われました。
あまり大きい写真は恥ずかしいし、小さくしすぎると老眼世代には
見づらい(笑)ので困ったものです。

アラフィフ世代の皆さん、今年はどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4340429】 投稿者: ペン  (ID:9AXq0L2bENE) 投稿日時:2016年 11月 29日 10:22

    筆ペンじゃなくて、ボールペンとかで書けばいいだけでは?
    自宅印刷でもインクジェット紙だから、普通にボールペンで書いてますよ。
    差出人として外注した綺麗な写真を汚したくないとしても、受け取る方はただのコメ無し年賀状としか思わない。

    私は、毎年旅行に行った先の写真などをコラージュして、手書き添えて送ってます。
    楽しみにしてるって言ってくれた人がいるので、このまま行きます。

  2. 【4340446】 投稿者: 義姉  (ID:ovjE7iLuz9M) 投稿日時:2016年 11月 29日 10:41

    先日義姉から喪中ハガキが。
    義兄のお兄様が亡くなられて喪中なので欠礼しますと。
    で、これを機にその後も年賀状は失礼させていただきますの文面が。
    義姉50前半、年賀状辞められるんだ!と驚いていたところです。

    でもここを見て、いろいろな考えの人がいるんだなと思いました。

    毎年出す作業は面倒ではありますが
    年賀状だけでつながっている人も
    一年に一回、近況がわかるだけで楽しいです。
    印刷だけでも写真付きでもどれでも嬉しいです。


    私は2種類用意して
    何枚かな家族の小さな写真を載せたものと
    文字だけのもの。

    必ず一言は書き添えています。

    小学校辞められるんだ中高の恩師、
    OL時代の友人達とも年賀状はやりとりしています。

    今まで、年賀状辞めますみたいなものをもらったこともないので
    義姉の年賀状辞めますハガキは驚きましたが。

  3. 【4340468】 投稿者: 外注した葉書  (ID:4EWb2ckySNE) 投稿日時:2016年 11月 29日 11:04

    その場合 私の手書きの文字を加えるとなんだかもったいないので
    宛名の面に一言書いてます。

    毎年一面写真で送ってくれる友達がいて、彼女がそのようにしてました。
    旅先の風景に溶け込んだ家族写真、もう20年以上会ってないし、
    今後も会うことなさそうだけど、毎年楽しみでコレクションにしています。

    年賀状1枚でつながっているご縁でも、大事にしているといつかきっと
    良いご縁が巡ってくる気がして、私から切ることは出来ませんね。

  4. 【4340515】 投稿者: 少数精鋭  (ID:NwlDkVTBAPo) 投稿日時:2016年 11月 29日 11:57

    色々な思いやご意見がありますね。

    私は、出すのも頂くのも楽しい方です。
    相手を思い浮かべながら一言添えるのは、大体30枚くらいでしょうか。

    40歳過ぎてから友達を作るのは難しいので、若い頃からのご縁は大切にしたいと思っています。

    今年は、家庭の事が一段落し、大学の友人とは約10年ぶり、勤めていた会社の同僚とは2年ぶりで集まりました。年賀状も止めてしまっていたらきっと楽しい集まりも無かったと思います。

  5. 【4340535】 投稿者: 辞めたいという人は、、  (ID:ovjE7iLuz9M) 投稿日時:2016年 11月 29日 12:18

    何が原因なのでしょうか。

    年賀状の相手も
    親類、友人、義理関係といろいろありますが
    全て切ってしまうのは
    どういう心境なのかな、、


    どなたかも書かれていましたが
    私も義理関係だと切ってもいいかもですが
    たとえあっていなくても1年に一度の近況報告が
    楽しい関係も有りますし
    最近ちょこちょこ会い出した中高大の友人達も
    年賀状でつながっていた人たちなので
    大切にしたい気持ちの方が強いかな。

  6. 【4340554】 投稿者: きっと  (ID:AU5JK7.8jW6) 投稿日時:2016年 11月 29日 12:41

    儀礼的な年賀状がもともと多い方なのでしょうね。

    私は本当にお付き合いしたい人と、お世話になった方々ばかりなので、切る、という選択肢はありません。
    が、ずっと頂いていた方から送られなくなったら私も翌年からはやめます。

    私も20年ぶりに独身時代の勤務先の方々と集まりました。先輩が声をかけてくださって、その先輩が年賀状のやり取りのある人に連絡したから誰か連絡先知ってたら誘って、と。私も年賀状のみの同期の友人に連絡しました。

    切りたいという方は、こういう連絡が来ても参加したくないという相手なのかもしれませんね。

    ちなみにその集まりで、昔の上司と、私の姪の結婚相手の親御さんが知り合いということがわかりました。私の旧姓が珍しいので、実母の苗字で「もしかして」と聞かれました。
    どこでどう繋がっているかわかりませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す