最終更新:

11
Comment

【4338822】休日の楽しみ方がわからない

投稿者: どうかな   (ID:SMV1AxkYMHc) 投稿日時:2016年 11月 27日 21:16

土日などの休日は、退屈でもどのように過ごしていいかわかりません。考えているうちに休日は過ぎてしまいます。思いつくのはいつもカフェや買い物くらいですが、たとえ土日でも近くの温泉などにときどき旅行するなど上手な楽しみ方をする人やときどきだけでも行くためにジムに登録している人もいたりして、休日を有意義に過ごしている人がいます。休日の楽しみ方がわかる人とわからない人の違いはどのようなことだと思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4338830】 投稿者: 趣味があるかどうか  (ID:s224CthBg3s) 投稿日時:2016年 11月 27日 21:23

基本的に休日の過ごし方は、その人の趣味嗜好が現れると思います。
    趣味がないと、せっかく時間があっても何をして良いかわからずに過ごすことになるでしょう。
    色々な事にアンテナが張って居る人は、あちこちいって観たい催しがあるでしょうし、何をしようかと考えなくても、したあなたが常にあると言う感じではないでしょうか?

2. 【4338864】 投稿者: そうですね  (ID:1JjzmWqglLY) 投稿日時:2016年 11月 27日 21:48

私は休日は家の用事を済ますだけでほとんど終わってしまいます。

特に楽しむとかはないです。

今日も朝から子どもの塾の面談、子どもが学校で使う教材の買い出し(目当てのものがなくてお店をはしご)して、美味しいと評判の並んで買うスィーツに朝早くて並んでいる人がいなかったので買い、我が子の冬のコートを下見して、食品を購入して帰宅しました。

その間、我が子は家で勉強でした。

楽しみと言えば、通勤中にも休日の移動中にも小説を読むことぐらいでしょうか。

また、ちょっと時間があったらぶらりと一人で映画を観に行くくらいです。

時間が空いた時にしか行けないので、目当ての映画を観に行くのではなく、シネコンに行って時間が合う映画を何でもいいから観る感じです。

3. 【4339022】 投稿者: スタジオワン  (ID:XvVToOPacJ2) 投稿日時:2016年 11月 27日 23:22

土曜、日曜とも、朝9時からテニス。練習会とメンバーでダブルス試合。PM2~3に終了。帰りにスーパー等で買い物。自宅に戻り洗濯、夕食作り。自宅では、主にYOUTUBE、FACEBOOKなどネットサーフィン、映画鑑賞。

足るを知る者は富む?

4. 【4339119】 投稿者: ほほ  (ID:2wYenzhDOTI) 投稿日時:2016年 11月 28日 02:44

私は最近、土曜もお仕事を朝 かるく入れます。
    (楽しいお仕事なので、趣味みたいに)

そのあとすっ飛んでジムに行ったり、
    たまには長い付き合いの友と珍しいご飯に行ったり、
    探検に(秋葉原…よく知らない街を)歩き回ったり。

日曜はチャーチと、
    その後 一人でお買い物か、
    お腹が空いたら一人モスバーガーかな。菜摘、ってご存じですか?
    好きな具のハンバーガーを、ほぼそのまま
    レタス包みにして出してくれるんです。バンズやライスを摂取したくない時の外食にぴったり。
    菜摘に、サラダ大をつけてルイボスティー。モスバーガーなかなか季節限定メニューも頑張っているし、サラダは拡充傾向にあるし、甘い物も大豆やきび糖で作ってあるし。
    (食器だけは あれですけれど、)小さな気分転換には
    バランス悪くない軽食ですよ。
    やはり 女性の一人客も多く、
    混まない時間には 一人お勉強する女性客も毎回います。私も読み物かリスニングをします。
    一人でも何だか、励まされちゃう空気が。

美術館は平日が空いているので、平日をまつけれど
    土日にも家族を気遣いながらも
    ささやかな息抜きができそうです。

5. 【4339309】 投稿者: 休日は好きに過ごせばいい  (ID:nYiLFcrmvKA) 投稿日時:2016年 11月 28日 10:02

>休日の楽しみ方がわかる人とわからない人の違いはどのようなことだと思いますか。

何かをしたい!という欲求が強いか強くないか、の違いだと思います。時間を無駄にしたくない、とか。

何かをしなくても、ぼうっとすることも休日の過ごし方だと思いますよ。日頃仕事で疲れているのですから、心も身体も休ませなくちゃ。人によっては、ぼうっとすることが休息だったり、スポーツや趣味に熱中することがリフレッシュできることだったり。

積極的な人はしたいことを選んで生きていますが、消極的な人は、したいことをするというよりも絶対したくないことを避けて生きているようです。もしかしたらスレ主さんは休日に何かしてみたいのかもしれないけど、それを考えたり実行したりするのが億劫、それなら何もせずに家にいた方が楽、なのかもしれませんね。

億劫さを乗り越えてやってみたいことが出てきたら、休日の過ごし方がわかるかもしれませんよ。オススメは家で簡単にできること。例えば大人の塗り絵とか。あっという間に時間も経ちます。その時間は確実に作品の中に閉じ込められます。手芸なんかもいいですね。

6. 【4339341】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:bsqxCjODsN.) 投稿日時:2016年 11月 28日 10:34

身体を休めるのが精一杯じゃないかな。何をするなんて考える余裕はないね。家の中でもやらなきゃいけないことがたくさんあるし・・・

はぁ〜〜

w

7. 【4339502】 投稿者: 有意義って?  (ID:vpYppPMLCy2) 投稿日時:2016年 11月 28日 13:16

有意義か?などと考えなくて良いと思います。
    平日お仕事なさっているなら、家事も少しは溜まっているでしょうし、本当に自由な時間はそれほど多くないでしょう。他の方も仰るように、ぼーっとしていても良いじゃないですか。

カフェで本を読む。話題のドラマを録画しておいて見る。映画を見る。
    自宅から離れたお店の美味しいケーキを買って来て、家族と楽しむ。
    家族やお友達を誘ってランチに行く。
    お好きなら、たまに展覧会やコンサート。
    その程度で十分な気がします。

ただ、私は50代ですが、この歳になると、新しい事を始めるのにハードルが高くなります。だから、少しでも気になることがあったら、手を付けておいた方がいいですよ。
    私が10年前に始めておけば良かったと思うことは、テニス、刺繍、楽器、語学です。
    テニスは、学生時代サークルに入っていて、下手なのですが、そのうちまた…と思ううちに、50歳になり、今からでは怪我をするのではと怖いので、水泳にしました。
    刺繍は、老眼が酷くなり、度の強い眼鏡をかけると肩が凝って…。語学も始めましたが、なんとも記憶力が悪くて…。
    水泳、軽いハイキング、旅行などは、比較的、歳を取ってからでも出来ますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す