最終更新:

131
Comment

【4340629】同じ小学生だったのに・・・。

投稿者: ゆりこ   (ID:.CqpTAbDks.) 投稿日時:2016年 11月 29日 13:42

えでゅをご覧のお母さま方。
人間は、周りの環境や先を行く素敵な方をみて心を動かされ、後に続けと言わんばかりに努力してよりよく毎日を生きるものと思っております。
こちらは都心にお住まいや私立小学校、中学校受験や年収1000万超の方、不動産をお持ちの方が多いようで、みなさんは毎日この掲示板から良い刺激を受けておられることと思います。
で、本題ですが、みなさん自身が幼稚園・保育園・小学校等の児童だった時のおともだちと会う機会があってあれれ・・・私、こういうカテゴリーにいたのかと思うことはありますか。

私は柔軟剤の値段が1Lで400円が高いとか、ペット用のおむつを人間用のおむつを使ってガムテープで留めているとか、まあわかるのですがでも・・・と思ってしまったのです。同じ学校に通う小学生だったのに・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 17 / 17

1. 【4346317】 投稿者: なにより  (ID:SCRrTXbjU6M) 投稿日時:2016年 12月 03日 13:40

ゆりこ様。幸福な子ども時代を過ごされたとのこと。なによりだと思います。
    貧困な環境であっても、愛情に溢れたご両親、ご家庭だったのでしょう。
    だからこそ、お見合いで良いご主人に出会うことができ、今があるのだと思います。
    当時仲良く楽しく遊んだお友達。大切な思い出のまま、大切にしてください。
    大好きだったお友達を今になって見下すような気持ちを持つことは、
    ご自身を蔑んだり恥じたりすることにつながっていきます。
    どうかもっと大らかな心で、自己肯定する生き方を目指してくださいね。

2. 【4346340】 投稿者: でも  (ID:qbpGt8NGvw6) 投稿日時:2016年 12月 03日 13:58

そんな環境から抜け出し、今があるなら
    それでよろしいのでは?
    親世代もそれ以前もそれなりの肩書き、暮らしを経て、自分も同じように結婚し、子どももまた同じような道をという私には、自分の
    知っている世界が狭い気がします。
    結局、同じカテゴリーの中をウロウロして
    いるだけ。それに比べて、スレ主様は随分
    ドラマチックな人生のようで、ある意味、
    羨ましいです。

3. 【4346467】 投稿者: 掲示板ならでは?  (ID:JsG0hsrOhlI) 投稿日時:2016年 12月 03日 15:43

今が良くても貧しかった昔とつながっていないことにアイデンテティが不安定になっているのかも知れませんよ。
    ゆりこさんに母親のようにレスされるこのスレッドの方は、代々同じ場所、多くは都会で生活されてきてお子さんも手近で教育を受け就職される幸せな方が多いということでしょう。
    ゆりこさんは普段接しない過去に触れてしまい、びっくりしたのでしょうが、それこそよりよく生きて日本を良くしていってくださいな。
    格差を見知っている人の義務かも? 私にはよくわからないので。

4. 【5231678】 投稿者: なんとなくわかります  (ID:rg6J21FUiss) 投稿日時:2018年 12月 17日 19:34

みなさまたいへんお久しぶりです。
    振袖について書き込みました、「なんとなくわかります」です。

古いスレを掘り起こしてすみません。

この週末で、くだんの振袖は当面の役割を終え、長い眠りにつくことになりました。

前回書き込みさせていただいてから、長女が結婚、次女がもっぱら使っておりましたが、次女も結婚が決まりました。

先日に親友の結婚式に着用、これがたぶん娘たちが着る最後になるかと思います。

長女の大学入学前後に入手し、それから約15年、少ない頻度とは言え、年に数回は使用しておりました。
    たぶん、合計、50回強、もう少しかな、でしょう。

長女の挙式披露宴で次女が着てけっこう活躍したこと(このときは、多少汚れてもいいから姉の世話やお客様へのご挨拶など精一杯活動しなさい、と言いました)
    このときは、件の振袖に負けない長女の打掛を探すのが大変でした(こちらはもちろん婚礼用貸衣装です。自慢げですみません)が、二人とも輝いていました。

二人のの成人前後の各種祝賀会(高校大学の同窓会含む)、大学卒業時の謝恩会

など、思い出すと涙が出てきます。

大活躍してくれました。

さきほどいつもの呉服屋さんに持参し、洗いをお願いしました。思い出とともに大切に大切に保管します。

娘たちに女の子ができたらその子に、男の子だけだったらお嫁さんに引き継いでもらえるかな、と妄想しております。

感慨にふけっていたらこのスレを思い出し、発掘して書き込ませていただきました。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す