最終更新:

20
Comment

【4343406】ランチ会は好きなんだけど

投稿者: シクラメン   (ID:jgiES9Q9wLc) 投稿日時:2016年 12月 01日 10:39

 ランチに出かけるのは好きですが・・・・最近は大人数が苦手になりました。

 一番なの2人で、じっくり話したい.頑張っても?6人が限界。
 それ以上になれば騒がしいだけで…・・・・終了後ぐったり。

 グッタリ覚悟で行くべきか、パスするかは料理次第になりそうです。

 学校関連のうわべだけの集まりってだんだんめんどくさくなりました。


 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4344283】 投稿者: ダメなんですね  (ID:m7JHJlKvT1E) 投稿日時:2016年 12月 01日 23:02

    お誘いいただきありがとうございます。
    ってのこのこ出て行ってはダメなんですね。

    自分から声をかけるほど親しくない、また自分からセッティングする程は乗り気ではないけれど、
    声をかけていただいたから出て行く。
    というのが私が今までやっていたことです。

    あまりお声かけするのもみなさんお忙しいかな?という思いもあり。

    これ、ダメなパターンなんですね。

  2. 【4344305】 投稿者: 同感です。  (ID:Cn38apJqSZo) 投稿日時:2016年 12月 01日 23:14

    >難関男子校といってもいろいろですよね。

    うちは高校までの私立小からでしたが、小学校が結構きつかったので(苦笑)
    男子校だし。。。と期待をしていたのですが。。。

    部活、クラス、地区会、母の部活(コーラスとか管弦楽とか)でそれぞれグループがあり、頻繁にランチや夜のお食事で集まっていらっしゃいました。
    うちもあります、卒業後も高1クラスの会が(笑)。
    昨年は大学入学後も同じ大学内で母の会を作ってランチと聞いています。

    中受の延長で子供の成績が最大関心事の方が多い印象で
    同じグループでお子さん方が同時に同じ塾に行くとか、ある意味私立小より強烈でした(飽くまでも私個人の、ですので、一般化するつもりはありません苦笑)。

    勿論、私を含めさっさと帰るアッサリ派もいましたが少数派だったかも。

    お話が合う方を運よく見つけ、年に数回まったりランチしています。基本、行って疲れるランチは行きません。

  3. 【4344343】 投稿者: 遠慮  (ID:DSJMYPJvSZk) 投稿日時:2016年 12月 01日 23:35

    私の場合、いくつかランチ仲間のグループがあるのですが、
    1暗黙の了解でセッティングの担当が順繰りになっているグループ
    2主に私がセッティングするグループ
    3誘われたら行くグループ
    あります。

    3も上の方のように 乗る気ではないとかではなく、一度 セッティングを申し出たら、「気にしないで」と言われたのでそのままお言葉に甘えている次第です。でもそろそろまた聞いてみようかな。
    2の場合も、私は全然苦になりませんし、集まっていただけるだけで嬉しいです。誘ってほしいかなと思うときは、はっきりそのように言います。
    お互い遠慮しているという場合もありますよね。


    学校関係も 楽しく参加しています。
    来ない方がいても それについて何か言う方もいませんので、気楽です。
    もちろん悪口なども無し。
    男子校です。

  4. 【4344353】 投稿者: 遠慮  (ID:DSJMYPJvSZk) 投稿日時:2016年 12月 01日 23:39

    学校関係も成績の話はほとんどなかったです。
    だから長続きしたのかな。
    学年によるカラーの違いもあるようです。

  5. 【4344409】 投稿者: ストレスなし  (ID:0o3X/RXwLUE) 投稿日時:2016年 12月 02日 00:16

    同じ学校にこどもを通わせていた6年間のおつきあいがあるので、
    高校卒業後、大学進学しても、
    時々、ランチ会があります。
    成績の話などは全く出ないですね。
    マウティングなどもないですね。
    思い出話がほとんどですが、
    自動車免許とか短期留学に行った話とか
    それぞれの大学生活を楽しくおしゃべりするだけですね。
    誘われて行けるときは行くし、行けない時はまた今度声をかけてくださいね、
    自分が幹事になるときもあるし、幹事のお手伝いをするときもあります。
    気に病むくらいなら、無理していかなくても良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す