最終更新:

28
Comment

【4353302】心が安定する方法教えて下さい

投稿者: 林檎   (ID:DfJFP3B1diQ) 投稿日時:2016年 12月 08日 17:15

大抵のことはポジティブに乗り越えてきましたが、ここに来て、自分の力ではどうにもならない困難にぶち当たりました。
義理実家との確執…に近い出来事です。
おまじないでも、本でも映画でも何でも結構です。
子供たちの前では笑顔でいたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4353332】 投稿者: どうされました?  (ID:0TYiCgFY42g) 投稿日時:2016年 12月 08日 17:49

    少しでも心が、軽くなりますように。
    おまじない?は、「長い長い赤信号。でもずっと永遠に続くわけではない。いつかは必ず青信号になる」
    状況は変わります。今は辛くとも、時が満つまで頑張って。

    オススメの映画は、インド映画「家族の四季ー愛すれど遠く離れてー」
    です。
    なんと4時間半もあります。
    まさに義実家との確執、親と子、兄弟、壮大な家族の物語です。
    が、インド特有の豪華絢爛、歌って踊って底抜けに笑えて泣けてハッピーエンドです。見終わったあとの多幸感がハンパなし。もし、ハッピーな気分になりたいならオススメです。

    今公開中の「この世界の片隅に」も家族と夫婦の物語かな。小さなことに悩んでいるのがおかしくなるくらい、価値観が変わります。今現在があるだけで愛おしいと思いたいなら、オススメです。
    少しでも気が紛れますように。

  2. 【4353340】 投稿者: 湊  (ID:WLYsHkJtxOk) 投稿日時:2016年 12月 08日 17:59

    どうしようもないと思った困難
    私の今までの経験では
    「時間」だけが解決してくれました
    何も考えずにほっておくのも1つの策です

    もう一点、お子さんたちの前で無理に作らなくていいのではないですか?
    親も1人の人、それを見せることが悪いとは思いません

  3. 【4353346】 投稿者: 同じく  (ID:WdIhzKBOHko) 投稿日時:2016年 12月 08日 18:05

    私も義両親との関係でモヤモヤすることが多いですが、
    「この世界の片隅に」を観ると余計プレッシャーを感じましたね。
    主人公があまりにも純粋で…
    私なんて結婚20年、人並みの経験を重ねて図太く横着になっているもんね。

  4. 【4353351】 投稿者: メタ認知  (ID:e6F7w5aII7I) 投稿日時:2016年 12月 08日 18:09

    自分の不機嫌な感情の根拠に気づく。
    自分の努力でなんとかなることと、ならないことを切り分ける。
    ならないことについては、川の支流のような感じで眺めたまま棚上げ。
    このような心の作法は、禅のお坊さま方がお上手で、学ぶところ大です。

  5. 【4353399】 投稿者: ミカン  (ID:1JjzmWqglLY) 投稿日時:2016年 12月 08日 19:04

    同じような状況です。

    もう悩まないように思考停止しました。
    気にしない。心を乱さない。

    実は会わないと決めて、年末年始の挨拶のみにしました。年に2度ぐらい会います。

    子どもと主人は近くなのでしょっちゅう行かせています。

    会うと何時間でも説教されて本当に嫌ですが、自分の心を守るために全く傷つかないようにしています。馬耳東風?

    結婚してすぐは心の病気にもなりましたが、今は仕事が忙しいとか言って避けています。

    心を安定させるには私は読書ですね。

    最近読んだ本は『永い言い訳』です。基本的には毎日読みます。

    家族が健康でとにかく生きていればいいかなと最近は思っています。

    我が家は私が地方の実家に年に2度(年末年始とお盆)帰ることもとやかく言われますが、自分の稼いだお金で帰るので気にしません。

    どんな時もご自分を大切になさってくださいね。
    気にしたらだめです。

    応援しています。

  6. 【4353416】 投稿者: 自分を変える  (ID:G3qQ5f31PVw) 投稿日時:2016年 12月 08日 19:31

    気を使い過ぎず出来ないものは出来ないと、良い意味で開き直るのも良いかもしれないですね。

    義理のとかではないですが、仕事で孤立して四面楚歌になって途方に暮れた時も、脳内妄想しながらじっと耐えて時が来るのを待ちました。

    次は反撃する番ですからいつまでもくよくよしてられませんよ。頑張れ自分‼︎デス。

  7. 【4353432】 投稿者: 青い空  (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2016年 12月 08日 19:45

    歩く
    日記(ブログ)を書く
    お気に入りのリフレクソロジー、マッサージに行く
    huluで海外ドラマや映画を見続ける
    ドライブ(途中スタバかセブンイレブンのコーヒーを買う)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す