最終更新:

22
Comment

【4353514】77歳の母

投稿者: 1年   (ID:dioaW3DqwbI) 投稿日時:2016年 12月 08日 20:57

母は77歳になりました。
足が悪く日中は1人で室内で過ごす事が多いです。

ちょっと前は韓流ドラマが楽しみで生き生きしてました。

でも、今ではもうある程度見尽くした感じで新鮮味も無くなった感じです。

最近、ふさぎ込む事も多くあり、また前みたいな生き生きとできる何かを見つけれたら…と思っています。

母は足が悪く車の免許もありません。
なので、室内で出来る何かを…と思ってます。

韓流ドラマに続く何か…。良きご意見お待ちしてます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4353555】 投稿者: ぬりえ  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2016年 12月 08日 21:22

    お母様の趣味をお探しなのですか?
    大人の塗り絵はどうでしょう。
    90歳の叔母がやはり足が悪く、やっています。
    なかなか上手です。
    足がお悪くて、日中一人でふさぎ込んでいるなら、介護認定をとってデイサービスとかリハビリに行かれてはどうでしょう。
    健康のためにも、外に出る機会があったほうが良いですよね。

  2. 【4353643】 投稿者: 手先の運動!!  (ID:r8jdtbSE.is) 投稿日時:2016年 12月 08日 22:37

    私の母も↑の方同様塗り絵を喜んでやってました。
    が・・・急に指先を動かしたせいなのか、右親指の第一関節がつぶれてしまって、今は包丁をもつこともままなりません。
    82歳です。
    私の母よりもお若いかたですので、慎重になりすぎるのもよくないのでしょうけれど、急に一か所を頻繁に動かす動作も危険なのかも。
    外へ出ることが一番なので、ディサービスへ行かれるのがお友達もできて楽しみが増えると思います。
    でも、家でなにか・・・というならば、書道はいかがでしょうか。
    鳩居堂などで、写経の販売などもありますよ。
    ただし、熱中しすぎると指の関節を痛めることもあるので注意が必要ですが。

  3. 【4353647】 投稿者: ゲーマー  (ID:jwl/DEN0T7.) 投稿日時:2016年 12月 08日 22:39

    昨年お亡くなりになった女優の淡路恵子さん。
    相当なゲーマーだったそうです。
    難しいのではなく、小学生からでも始められる簡単なモノから始めてみては?
    ハマれば脳トレにもなると思います。

  4. 【4353653】 投稿者: 水彩の  (ID:5mN5nMG2C36) 投稿日時:2016年 12月 08日 22:43

    絵葉書はいかがでしょうか?
    絵心が無い方でも簡単にできますし、下手でもそれはそれで味があっていいものに仕上がります。
    窓から見える季節の彩りを描いたり、テレビで話題のものを皮肉混じりや、駄洒落気味の言葉を添えて知人に送ると、いただいた方も楽しいと思います。
    私の祖母が亡くなって、たくさんの絵葉書が出て来た時、その時々の心情が見えてジーンとしました。

  5. 【4353685】 投稿者: 受け身なのかな?  (ID:ncgJxnFpAVM) 投稿日時:2016年 12月 08日 23:05

    基本受身な方だと新しく道具を使う趣味は難しくないですか。
    お家ではTV視聴が必須なんじゃないかと思います。
    刑事物などのドラマはどうでしょう。
    「刑事コロンボ」「シャーロックホームズ」とか
    「銭形平次」や「水戸黄門」「大岡越前」なんかでも
    昔見ていたもののDVDを見るのは結構楽しくよい暇つぶしかと。
    懐メロ番組の録画等も見ながら歌えて懐かしくて楽しいのでは?

    あと少しでも外へ出たほうがいいと思うので
    近所に公民館があればその講座に行くよう
    お膳立てしてあげるのもいいと思います。
    自分で申し込みは慣れないと億劫だろうと思うので。

  6. 【4353745】 投稿者: ドラマつながり  (ID:Tx6kdqagCp6) 投稿日時:2016年 12月 09日 00:09

    ずっとテレビを見ていたのでしたら、やはりテレビですよね。
    DVDを操作することはお出来になるのでしょうか。
    うちの母はダメみたいなので。

    ですので時代劇チャンネルとか、お好きそうなのにいくつか加入する手続きをして差し上げて、簡単に見ることのできるチャンネルを増やすのはどうでしょう。

  7. 【4353764】 投稿者: 様子見  (ID:O6rLjdrXhPc) 投稿日時:2016年 12月 09日 00:35

    もし、便利なものなら挑戦してみたいわ、という方なら、スマホの活用をおすすめします。
    LINEでスレ主さんや回りの方としっかり繋がり、YouTubeで好きな動画を見られれば退屈しのぎに。韓流タレントの情報も調べられます。
    ラジオの操作、DVD等の操作はどうでしょう。サクサクできるといいのですが。
    もしこの先認知症になってしまうことがあったら、これらのことが習慣付いていると大変助かります。

    デイ・ケアは、ほとんどの方が抵抗感を持つと思います。ご自分では動けない、意思疎通もままならない方を目の当たりにしますので。
    そんなの気にしない、仲間作りはたのしいわ、とおっしゃるなら安心して楽しめると思いますが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す