最終更新:

22
Comment

【4353514】77歳の母

投稿者: 1年   (ID:dioaW3DqwbI) 投稿日時:2016年 12月 08日 20:57

母は77歳になりました。
足が悪く日中は1人で室内で過ごす事が多いです。

ちょっと前は韓流ドラマが楽しみで生き生きしてました。

でも、今ではもうある程度見尽くした感じで新鮮味も無くなった感じです。

最近、ふさぎ込む事も多くあり、また前みたいな生き生きとできる何かを見つけれたら…と思っています。

母は足が悪く車の免許もありません。
なので、室内で出来る何かを…と思ってます。

韓流ドラマに続く何か…。良きご意見お待ちしてます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4355548】 投稿者: 将来の自分の姿  (ID:qLxC8CA4t/6) 投稿日時:2016年 12月 10日 12:50

    今のお母様のご様子は、ある意味将来の自分の姿でもあります。

    年齢と共に億劫になり、新しい一歩が踏み出せず、いつも同じところを回り、段々と依存体質にもなる。
    後期高齢者。下手に動いて転倒骨折も怖いです。

    でもいろいろなタイプの高齢者がいて、社交的、対外的、日中人と交わり外にいる、その年でも責任者でお金を稼ぎ、経営者もいます。

    なぜお母様はこの暮らしなのか、聞いてみて、分析しましたか。
    日中外に出るとお金がかかります。だから家でテレビを見るしかないのかも知れない。
    外で公民館などの講習会になぜ出ないのか。付き合いは消極的なのか、苦手な人がいるのか。

    老人でも友達の多い人はいます。長年同じ地域に住んでいれば、近所付き合いもあるし。地域のボランティア活動などにもまだまだお声かかりのある年齢です。

    そうした人付き合いが苦手なのか。

    社交性の得意不得意のDNAは、親子で共通するかも知れない。
    スレ主様は、今のお母様が生き生きと過ごすようなものを見つけることで、将来自分がどう高齢者として幸せに生きていくかの勉強となるでしょう。

  2. 【4355554】 投稿者: 将来の自分の姿  (ID:qLxC8CA4t/6) 投稿日時:2016年 12月 10日 12:54

    足がわるいのでしたね。

    痛みですか。
    それは医者で良くなるものですか。
    もしかしたら足がわるい、ということを理由にして動かないでいるのかな、と思ったものですから。

    失礼をいたしました。

  3. 【4355565】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:xmGh4HIZ1Tg) 投稿日時:2016年 12月 10日 13:00

    逝きそうですね?笑


    w

  4. 【4355585】 投稿者: うちの母も  (ID:B9hXIbYwhPs) 投稿日時:2016年 12月 10日 13:14

    83歳ですが、似たようなものです。
    腰痛で足も不自由、転倒で骨折し利き腕は上がらず。
    一人暮らしなので最低限の家事、通院のみの生活です。
    もともと社交的な性格なのでデイサービスでも、と思いましたが、
    介護認定が年々厳しくなっており、
    母は(要介護ではなく)要支援しかとれません。
    公的支援によるデイサービスにも頼れない時代がきています。
    自分は、元気なうちに年をとっても続けられる趣味を探さないと。

  5. 【4356282】 投稿者: 歌は?  (ID:LgjPa4C5NSc) 投稿日時:2016年 12月 10日 23:26

    歌はお嫌いかしら。
    昔歌った歌、昔流行した歌など、お好きな歌はないでしょうか?
    家でCDと一緒に歌ったり、懐メロを集めたDVDを見ながら歌ったり。
    外へ出かけて皆で合唱する機会を持つのもいいかも。足がお悪くても、椅子に座ったままで大丈夫ですし。
    私の祖母は、合唱サークルで、同年代から小学生まで幅広い年齢の友達ができました。
    私の母は、家で、家事の合間にCDをかけて熱唱していました。
    声を出すこと自体が、腹筋を使うし呼吸も大きくするし健康に良いです。

  6. 【4356341】 投稿者: デイサービス  (ID:MjLxAjis4Eg) 投稿日時:2016年 12月 11日 00:19

    母はデイサービスを嫌いぬいていて、「絶対に行かない」と言っていましたが、今や生活の中心がデイサービスです。
    とても楽しそうにしています。

    人間は変わるものですね。
    私自身も今はデイサービスは絶対嫌だと思っているのですが、もしかすると生きがいに変わる日がくるのかもしれません。

  7. 【4356781】 投稿者: うちも  (ID:hnRit0Xa4tA) 投稿日時:2016年 12月 11日 12:07

    デイサービスは絶対行かないと断言していましたが、優しいケアマネさんにお稽古のようなものだから見学だけでもと勧められ見学に行きました。

    なんと昔のお稽古仲間が2人もいたののです。
    みなさん綺麗にされて、軽い機械を使った体操教室と社交場のような所です。
    半日タイプの所ですが、今は綺麗に身支度して楽しく通っています。

    今は本当に色々なタイプのデイサービスがあります。
    ケアマネさんが、プライドの高い母でも納得する様に上手に話を進めてくれたこと、母にあった場所を選択してくれたことに感謝しています。
    それにしても、ケアマネさんってやり手の営業みたいと感じました。
    勿論知識、志無ければ務まらないでしょうが、気難しい老人の心をいかにときほぐすかって中々大変ですよね。

    現状と心配なことをきちんと説明し、足がお悪いのであれば、要支援位ならおりるのではないでしょうか。
    お母さまが生き生きと過ごすことができるようになればいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す