最終更新:

19
Comment

【4366758】重要な存在では無くなってしまった仲間

投稿者: アップルパイ   (ID:phqlBVQu9GI) 投稿日時:2016年 12月 18日 23:03

短大の2年間、他大学のテニスサークルに入ってました。30年前です。
その中で親しくしていた同じ短大の仲間が5人います。
卒業後、就職して結婚するまでは何かの集まりで数回程度。
子供が生まれた時期がだいたい同じくらいだったので、子供を連れて誰かの家に集まる事が年一回くらいありました。
そのうち私は主人の転勤で子育てをしながら全国転勤。年賀状のみの付き合いに。
20年以上経ち、我が家の転勤も終了、子供も手が離れたので誰からともなく再び集まろうと話が出て再会しました。
その後、2〜3回くらい3年おきくらいに集まるのですが、全く楽しくないのです。
成長過程を見なかったそれぞれの子供達のはなし、自分がいろいろ楽しんでいる自慢話とか。
どうやら私の中では、転勤中に社宅で一緒に子育てをしてきた社宅友人達や子供の幼稚園時代のママ友との濃いお付き合いの中で、別の居心地良い場所、楽しい仲間の方が比重が大きくなってしまったのです。
元々このサークル仲間は私にとって昔から居心地良いものではありませんでした。大昔の友人や、サークル関係以外の別の短大時代の友人で今でも交流ある人は何人もいますが...
最近、そのサークル仲間から勝手にライングループに招待されてしまいました。
私の本心知らずに皆でまた集まろうと日程調整を聞いてきます。
更年期なのか、もういろんなお付き合いが面倒で、楽しい仲間とだけ会いたいかな。他にも友人はいっぱいいるので。
グループラインも面倒。
皆は乗り気だけど私1人テンション低いようです。
仕事や体調不良でドタキャンしていくしかないのかな。
悲しいけど、結婚後色んな出会いがあった中で、そんな風に思うようになってしまいました。
皆さんなら、楽しくなくても昔の思い出を大事にして細々とお付き合いしていきますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4366768】 投稿者: 会わない  (ID:OUM8SGecW.Q) 投稿日時:2016年 12月 18日 23:11

    会わないほうが、お互いを傷つけずいいです。
    しゃしゃり出てくるくせに、ドタキャン。
    最低。
    もういい歳したおばさんなのだから、マナーはしっかりね。

    LINEは入らなければいいです。

  2. 【4366769】 投稿者: ヤダヤダ  (ID:VKj3zlDHUQY) 投稿日時:2016年 12月 18日 23:11

    元々居心地が悪く、今も全く楽しくないなら、行くことないでしょう。
    そんなにふうに思いながら、嫌々来てくれても困る。
    でも、ドタキャンは迷惑だから止めてね。

  3. 【4366774】 投稿者: あるある  (ID:wFSYXzUN/Qs) 投稿日時:2016年 12月 18日 23:15

    こういうことって、よくあると思う。
    昔からの友達と言っても、ブランクが長かったり、たまにしか会わないでいると、微妙に噛み合わなくなりますね。

    3年に一度くらいで遠くなければ、私なら行ってみるかな。
    そんなに期待しないで。
    たぶん、頻繁に会う友人との方が楽しいけれど、それはそれって感じで。
    でも、行かないという選択もありだと思います。
    薄い交遊関係を維持したいかどうかという、好みの問題ですよね。
    どちらでもいいと思いますよ。

  4. 【4366819】 投稿者: 同じ穴のムジナ  (ID:/wuLq7Vzl6U) 投稿日時:2016年 12月 18日 23:49

    そんなことも1人で決められなくて、スレ立てするようでは、家庭経営上の決断もできないタイプですね。ご主人に頼ってるの。

    年齢と共に、更に1人で決断することはふえますよ。

    みんなにそうそう同じって同意してほしいの?
    孤独がいやなの?

    何だか学生時代トイレまで一緒に付き合っていたタイプかしら。

    家族だってお別れするときは必ずあるのよ。

  5. 【4366822】 投稿者: 同じ穴のムジナ  (ID:RLvGZ7u9KfA) 投稿日時:2016年 12月 18日 23:53

    ごめんなさい。私の書き方ひどいわね。

    でも背中を押して欲しいのかと思った。

    私なら過去は振り返らない。前へ進む。
    また新しい出会いもあるわ。本当よ!

  6. 【4366838】 投稿者: 何で  (ID:MaESgawQqM6) 投稿日時:2016年 12月 19日 00:03

    ドタキャン?
    それは大人として迷惑ですよ。
    いろいろ忙しいからラインも返せないとか、あまり体調も良くないから会えないしとか、いくらでも理由は付けられるでしょ?
    他に居心地のいい仲間がいるなら、もう会わなくていいくらいの気持ちで断ればいいじゃないですか。
    向こうだって、一応礼儀として誘っているだけかも。
    いやいや来られたって迷惑ですよ。

  7. 【4366844】 投稿者: チョコパイ  (ID:mj5CZ/.qdE6) 投稿日時:2016年 12月 19日 00:10

    無理は続かない。
    元々重要じゃなかったし、行かなくていいと思う。ドタキャンは迷惑かかるから、義理親の介護とか言って付き合いを辞めたらどうですか?

    私もライン招待されても入ってないグループもあるし、退会したグループもありますよ。

    ただ、お友達の中にアップルパイさんが好きな方がいるかもしれないし、当時6人で仲間だったしって思ってるのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す