最終更新:

24
Comment

【4375538】頼りすぎる人に困っています

投稿者: 師走は忙しい   (ID:4UC8yyIxbcQ) 投稿日時:2016年 12月 26日 13:37

説明が長くなりますが、教室で一緒の人に頼られ過ぎて困っています。

私も彼女もアラフィフで私が年上、私は既婚子持ちパート、彼女は独身で、過去に働いたことはあるようですが現在は無職、年金暮らしのご両親と実家住まいです。

教室で私は古株でお世話係のようなことをしています。

また、少し特殊な習い事で、先生との相性なども考えると、やっと見つけたこの教室をやめる選択肢はありません。

彼女は何かと子供っぽい人で、連絡なしの遅刻は当たり前、機嫌が悪いとずっとむっつりしていて、他の人には良く思われていないようです。
また、自分の外見には興味がなく、黙っているとおじさんのようで(ゲイではありません)価値観も違い、この習い事以外の趣味も私とは違うので個人的に付き合う気はありません。

それなのに最近、あなたが頼りだとか、相談に乗って欲しいとか、重いメールが来るようになりました。
将来何かと心細いのはわかりますが、私には家庭があり、すぐに飛んで行くようなことを期待されても困るのです。

私の主人の会社の人を結婚相手として紹介して欲しいと暗に言われ、困ったこともあります。

でも精神的に脆い性格の人なので、はっきり言うこともできません。

教室の他の人に相談してしまうと、それでなくとも浮いている彼女は嫌われ者になりそうで話せません。

親御さんは、彼女が外と接する機会が他にないからと、比較的高い講習費を年金から負担されているそうです。
それなのにやる気がなく、遅刻ばかりしています。

正直、彼女がやめてくれれば一番良いのですが、あなたがいるから教室に来ていると言われてほとほと困っています。

鬱病などではないようで、ただただ子供っぽい人なのです。

先生はそんなことを相談出来る雰囲気ではなく、むしろそう言う生徒同士の問題は古株の私が任されそうな立場です。

同じような経験がおありの方、どのように解決されたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4376962】 投稿者: 師走は忙しい  (ID:4UC8yyIxbcQ) 投稿日時:2016年 12月 27日 19:34

今日は仕事でバタバタしているうちに、またレスをいただいていたのですね。
    ありがとうございます。

輪番の件、もし他に事務的な仕事などを頼まれたら提案してみようと思います。
    ありがとうございました。

また、優しいレスをいただいて嬉しかったです。

優しい言葉は心の栄養ですね。カサついていた気持ちが温かくなりました。
    私も誰かにそんな言葉をかけられる人になりたいと思います。

私が良い人かどうか自分ではわからないし掲示板で証明も出来ません。

でもそれ以上に掲示板で大切だと思うのは、みなさんの貴重なアドバイスやご意見が、世界中の同じ悩みを持つ方々に届いたかも知れないということではないでしょうか。

スレ立ては私にとってとても勇気がいりました。そして正直、これほどたくさんの有意義なご意見を期待していませんでした。

昨日思い立ってスレ立てしなかったら、私はモヤモヤと一人で悩んだまま年越しをしていたでしょう。

掲示板ではわからないこともありますが、掲示板でこそ言える本音もあります。

色々なご意見があって当たり前です。
    でも面と向かってなかなか言えるものではありませんよね。

これこそ掲示板の生きた使い方ではないでしょうか。

何より見ず知らずの私のために考え、ご意見を下さった方々のレスが有り難くて有り難くて…遅れて来たクリスマスプレゼントのようです。本当にありがとうございました。

おかげさまで穏やかに新年を迎えられそうです。みなさまもどうか良いお年をお迎え下さい。

これにて締めさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す