最終更新:

39
Comment

【4381881】元旦にちゃんとつく年賀状

投稿者: できない   (ID:7zXUCq5pMTE) 投稿日時:2017年 01月 01日 20:53

毎年、年賀状を出すのはいつもギリギリ。30日や31日にやっとこさ出してます。

しかし、必ず元旦に年賀状がつく人々いますよね。

いつ頃年賀状を買っていつ頃書いて出してるんだろう?
必ず元旦に着くように出してる方、コツを教えていただけますか?


今回、今年こそは!とだいぶ早くに年賀状を買ったのに、どーも気分が乗らなくて今年もやっぱりギリギリになってしまいました。

、、、性格の問題?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4383295】 投稿者: ありがとうございます  (ID:sJrY366OI5o) 投稿日時:2017年 01月 03日 10:39

    ねちっこい?様、ありがとうございます。

    私が元旦に着かないタイプなので、きっとこちらが片思いの人には非常に迷惑だと思うのです。
    「えー、このタイミングで出してない人から来るのかよ?!」と思われていそう。
    だから、5日あたりに来る人は、普通なら何日に出しそうな人か考えなくてはなりません。年賀状ひとつで色々大変です。

    慕ってくれる人は大切に、自分を切ろうとする人には付きまとわないよう、相手に合わせるつもりです。
    こう考えると、年賀状は心理戦?!

  2. 【4383316】 投稿者: びっくり  (ID:VKj3zlDHUQY) 投稿日時:2017年 01月 03日 11:01

    迷惑だと分かりつつ、自分は元旦に着かないタイプと言い切るしぶとさがすごいわ。
    年賀状がいつ来るかで、友人のランク分けなんてしないけどなあ。
    先方が、どういう気持ちで出しているか分かると書いている人がいるけれど、先方は、人によって投函する日を分けているわけでなく、元旦に着くことに重きを置いてない価値観だというだけ。
    そういう価値観の人とは賀状交換したくないということなら、分かりますけど。

  3. 【4383319】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:SfqMzHDs5HQ) 投稿日時:2017年 01月 03日 11:05

    >いただいた年賀状、右上に届いた日付を書いています。いつ来たか、一目瞭然です。




    でもこれで結果的には自分にとってのグレード分けもできてしまうよね。笑



    w

  4. 【4383346】 投稿者: どんどん  (ID:4913iMoVBb6) 投稿日時:2017年 01月 03日 11:22

    削除されてます。
    きゃりーさんのレス。


    みなさん

    巻き添えをくわないように。

  5. 【4383405】 投稿者: こつこつ  (ID:OImdH4lbu6k) 投稿日時:2017年 01月 03日 12:34

    ねちっこい?さんが書いていらっしゃることと似たことをしています。

    私は、「こちらから出して、どうやら返事として出したらしい」年賀状には、
    チェックを入れています。一覧表を作っているので、「返」と印をつけています。
    で、3年続いて「返」になった人には、それ以降、出しません。私としては、第一陣の年賀状に入れて頂いていないということで、先方がそろそろ切りたがっているという目安にするのです。

    ところが、そういう方に限って、来たりするのです。せっかく出さなかったのに。
    なかなか、上手に数を減らせません。それでも、ここ10年で20枚は減りました。

  6. 【4383417】 投稿者: うめ  (ID:qnBZ2E/NJ9k) 投稿日時:2017年 01月 03日 12:43

    やはり性格ですよね。

    周りの方に自分と同じ価値観を押し付けるつもりはないので、遅くても「失礼なっ」とまでは思いませんよ。

    ただ、確かにこちらが出していない方から遅い年賀状が来ると焦ります…

    もう明日会うよ…みたいな感じだったりで。

    私は
    年賀状は1日に相手の手元に届けたいので、あとから出す事になると結構後悔します。
    先に出しておくんだった…と。

    なので、リストに投函日・到着日を毎年記入し、ぬかりないように準備をします。

    でも、毎年世界が大きく広がる方は大変ですね。

    知り合いの学校の先生、大変そうでした。

  7. 【4384894】 投稿者: 羨ましい  (ID:uIHXUT7HGlI) 投稿日時:2017年 01月 04日 20:01

    中3の我が子は
    年賀状がこなくても全然寂しくないそうです。

    小学生の頃は、枚数を兄弟と競ってたのに・・・
    私も、そういう境地に至りたいな。

    出すのも、戴くのも
    年々煩わしくなってきました。

    スレ主さまへ
    年賀状購入は11月1日です(郵便局から直送される)。
    町のカメラ屋さんに、年賀状の申し込みを済ませるのが11月半ば。
    喪中はがきの到着を待ってから、宛名ラベルを貼り
    一言添えて、12月15日に投函します。
    長年の習慣なので・・・
    だけど
    それが出来ない方々に対して、どうとも思いません。

  8. 【4384988】 投稿者: できない  (ID:7zXUCq5pMTE) 投稿日時:2017年 01月 04日 21:20

    スレ主です。


    たくさんお返事をいただきありがとうございました。

    意外と30日くらいに出してもつくのですね。何人か親しい人に聞いたところ家が近い人には元旦についたようです。今日返事が来た人も5.6人いましたが私の年賀状が元旦についた人でしょうね。

    それなら諦めずにもう少しだけ投函を早めて、全員に元旦につくように出せるようになりたいです。


    私の場合、真っ白な年賀状に自分でシールを貼ったりしてたくさん字を書く年賀状が5.6枚。

    それ以外は家族の写真入りで下にちょこっと近況などを書く年賀状。

    合計で100枚くらいですが、書いているうちに筆が乗って来て、後の人の方が面白いことが書けるのです。それでまた初めに書いた人のを見返しては付け足して書いて行くうちに、何度も何度も自分の書いたものを見返して、出すのが遅れます。


    確かに遅れて年賀状が来る人の中にはもらったからお義理で返事をくれたような人もいて、何のメッセージも無かったり、愛が感じられなかったり、重荷になっていそうなものもありますね。そんな人には次の年からは出さないこともあります。

    でも、遅れて来ても楽しいことが書いてあったりすると次の年もまた出してしまいます。

    でも、10年くらい毎年毎年
    「年賀状ありがとう。」と返して来る友達には今年は出しませんでした。

    未だに子供の保育園の先生ともやりとりが続いていたりして、絶対会うこともなさそうですが、頂くとやっぱり当時のことを思い出したりして懐かしいですよね。もう10年くらい経ちますが。そんな方には成長ぶりを見て頂くために子供の写真入りのを送ります。


    増え続けると重荷にもなるので減らしたいと思うこともありますが、フェイドアウトって難しいですよね。来たらやっぱり書いてしまいますね。

    来年、じゃなくて今年こそは少し早めに準備して25日くらいまでには出したいです。

    きゃりー様のネットのアプリ興味あります。写真を写真館で撮ってハガキプリントもお願いしてしまう、というのも良い年賀状が作れそうだし悩まずに済みそうですね。次はやってみたいです。いつもいい家族写真がなくて最後はまあこれでいいか、という感じで選んで自分で印刷していますので劣悪な画像になる上、刷るのが遅れる一因でもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す