最終更新:

47
Comment

【4383016】裕福な奥様で、昔キャリアウーマンだった方教えてください

投稿者: 普通のサラリーマン家庭出身   (ID:V0pABclmCkA) 投稿日時:2017年 01月 03日 02:02

キャリアウーマンはもう、諦めるべきでしょうか?
私の夫は結婚した時平社員でした。人柄に惹かれ結婚しました。
夫の海外赴任に付き添うため専業主婦になりました。夫の年収は10年で5000万になりました。どんどん子供をつくりました。
私は仕事好きで社会復帰したかったのですが、流石に複数幼子がいて激務の会社勤めが務まるわけもありません。異国の地で初めての子育てながら、乳幼児を見ながら家をベースに起業しようとしました。
しかし、ことごとく入院になってしまったり、夫が転勤になってしまったり、子供の受験や親の介護で、一度も起業する事ができず、いまは4人めを妊娠中です。
夫は好きなビジネスをやっていい、出資もしてくれるといっており、またとないチャンスです。住込みのお手伝いさんもいます。でもとにかくうまくいかなくて、失敗ばかりです。カッコよく生きるどころか、目も当てられません。
自分の甘さもあるのですが、何というか、どうにも自分には変えられない運命の流れもあるようです。

私の尊敬しているワーキングマザー(夫と死別)だった祖母にはいつも女性は仕事を持ち続けなさいといわれて育ちました。キリキリとした激しい性格で、お金はあるけれど、お友達は少ないです。
母はあくせくせずに楽しく生きなさい、と享楽的です。困ったらすぐに助けてくれるお友達が沢山います。
子供の手が離れるまで母は専業主婦を貫きました。
その後ゆるく仕事をしつつ父を介護したり、周りの病気で困っている方をサポートしていました。裕福でも何でもないのですが、寝る間を惜しんで人をボランティアで助けていました。
私は昔、そんな母をばかにしていました。仕事を頑張っていれば、ヘルパーを雇えるのに、と。

しかし今の私に求められているのは、祖母の様に強く生き人を従わせるよりも、家族をケアして、4人の子供の中学受験にも寄り添いながら、周りのケアをしてあげる事ではないか。末っ子の中学受験が終わる時自分は50才です。
でも、子供たちを犠牲にしてまで必ずしもフルタイムで働く必要もないかもしれない、、
と、初めて諦めに似た感情に囚われています。
失敗ばかりで自分への逃げなのでしょうか。あんなに仕事がしたかったのに。
生活は余裕は感じますが特に裕福でもありませんし、将来100才近くまでちゃんとした仕事をせずに暮らしていけるのか、不安もあります。
ご主人が高収入だったり、相続を受けられたり、裕福な家庭で育ってこられたけれど昔はキャリアに邁進されていたという方々、どうやってこのモヤモヤした気持ち(もう一度働きたいけど家族の為に諦めた方がいいかもしれない?将来本当に大丈夫か?)を受け入れられていますか?
または、資産はいくらでもあるし子供もいるけれどもキャリアは続けているという方。
よかったら、ご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4385493】 投稿者: モヤモヤの原因  (ID:dxCtLGDQU3s) 投稿日時:2017年 01月 05日 11:58

ですから、今は24時間の大半を子育てに取られる現状で、収入を上げるとしたら利益率の高いもの。
    不動産や株等では。

自分の収入が多少なりとも安定して入ってくると、自分の精神も安定します。
    その入ってくるお金を、ファッションや美容に使うのではなく、自分に投資すれば良いのです。

今は世の中の流れが速くて、既存の仕事はどんどん古くなります。もしかしたら、高収入のご主人の仕事もその先は見えないです。
    きっとご主人様はそれ以上に努力をされているでしょう。

前の方々もおっしゃるように、今は家庭という場所で、スレ主さまの能力を磨く時期。
    できれば自己投資できる収入分を稼げるとよいですね。

モチベーションの高そうな方なので、維持できれは、いつかビジネスの種を咲かせることはできるかも。

でも過去のキャリアには縛られない方が良いですよ。

2. 【4385749】 投稿者: みか  (ID:xdGWjNOVg92) 投稿日時:2017年 01月 05日 17:38

〆られた後ですが、やっぱりちょっと不思議
    そんなに転勤が多いなら、どうして幼稚園受験させたのでしょうかね。
    うちも幼稚園お受験組だけど、附属なので少なくとも中受はなかったけど
    大学は本人の希望次第だけど、わざわざ幼稚園はお受験して小学校は公立?
    都内なら高校、大学までの附属は沢山あるのに

3. 【4386153】 投稿者: 私はこのスレ好き  (ID:wfMfd2GH1IQ) 投稿日時:2017年 01月 06日 01:51

何だか夢がある、スケールが大きいスレですね。私は日本でちまちました生活を送っていますが、このスレ好きです。
    スレ主さんは現在シンガポールかどこかにお住まいなのでしょうか? アジアの大都市で起業する女社長、華僑の多い所なら普通ですよね。日本人女性ではあまり聞きませんが、スレ主さんのような人が変えて行くのでしょうね。

出産が無事なようにお祈りしています。
    そしていつか、起業の夢が叶いますように!

4. 【4386375】 投稿者: トピ主  (ID:FphW/Zt7wQ2) 投稿日時:2017年 01月 06日 09:58

オファー様
    抜群のタイミングのオファー、ポジティブパワーが引き寄せたのでしょうね。
    ワーキングマザーの方こそ職場の方からしてみたらモヤッとする存在ですよね。ただ、ワーキングマザーがいないと日本にはマンパワーが足りないのも事実ですよ。優秀な若い人が簡単に雇用できない中、これから人材難が加速しますし、働きたい私達にはチャンスだと思います。元職場などで細々、働き続けた方がいいとのアドバイス、ありがとうございました。
    お互い、複数の子育て頑張りましょう!

5. 【4386379】 投稿者: トピ主  (ID:FphW/Zt7wQ2) 投稿日時:2017年 01月 06日 10:03

子だくさんならでは様
    とても理想的な仕事をご自分の手で創られたのですね。どのようなお仕事なのか、大変興味深いです。
    大事な子供を育てつつ、焦らず自分のタイミングで。
    参考にさせていただきます、ありがとうございました。

6. 【4386454】 投稿者: トピ主です  (ID:FphW/Zt7wQ2) 投稿日時:2017年 01月 06日 11:13

成るように成る様
    お母さんは笑っているのが一番。
    成るように成る。
    あたたかい、まるでお母さんのようなコメントありがとうございます。
    私も色々考えすぎず、赤ちゃんの幸せを考えなければいけませんね。反省しています。
    ありがとうございました。

幼稚園受験について疑問に思われている方々へ

- 家から一番近い園が有名園/伝統園なため、その方達の滑り止めであるご近所園の倍率が高く、幼児教室に通わなければ落ちてどこにも入れない。公立園は遠い。

遠い区から30分以上かけて自家用車で通園したりはザラです。
    ニュースにもよくなっていますが、違う国では高速鉄道に乗って外国の園や幼児教室に通うのは珍しくないですよね。皆、1人の子供に良い教育を受けさせるために必死なのではないでしょうか。それがいいか悪いかは、その人価値観や環境によりますし、私は批判はしません。

私達はただ都心部に住んでいただけで、エリア外の人が目指して来るので仕方なく受験しなければなりませんでした。
    大きな地震があった時に備え、できるだけ夫(妻)の勤務先の近くに住むか子どもの園や学校もそのエリアに。と思い、実行した家族が沢山住んでいますし、増加しています。

この件に関しては、これ以上は個人の情報になりますのでコメントを控えさせていただきます。

7. 【4392882】 投稿者: ??  (ID:168RYuloZ4.) 投稿日時:2017年 01月 11日 01:10

私も昔は働いていて、旦那も収入がありますが、私は実家のお手伝い+たまに旦那の仕事のお手伝い+自分の会社のネット通販、そして不動産収入と株などで、まあまあな収入を得ています。
    何をされたいか分かりませんが、まずはお子様を真剣にお育てになり、その片手間でできる仕事をお探しになれば良いのではないですか?お子様4人を真剣にお育てになるのであれば、自分の時間なんて作れないと思いますが・・・。
    私の旦那も収入は結構ありますが、お手伝いさんは雇わずに自分で何でもします。
    お子様のご教育だけではなく、お掃除だけでも大変ですよね。なので、その傍でしか仕事はしません。
    何かしたい事がないなら、株か不動産から初めては如何ですか?

8. 【4397724】 投稿者: まさかだけど  (ID:fZTEERBkGD6) 投稿日時:2017年 01月 14日 20:13

先日逮捕された講談社の次長のところも、確か子どもが4人いて、
    奥さんが仕事したがるので対立し、殺人に発展しましたね。
    一瞬ここのスレ主さんかと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す