最終更新:

166
Comment

【4386838】年賀状に思うこと

投稿者: 新年   (ID:8FS.541i9Rw) 投稿日時:2017年 01月 06日 16:30

人生色々、いただいた年賀状!
人を羨ましがってばかりでも仕方ないので今年もがんばるぞー!
みなさん自由に書き込んで下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 21

  1. 【4388741】 投稿者: 通りすがり  (ID:3x.LMKbbCjg) 投稿日時:2017年 01月 08日 00:59

    自慢も色々様のコメントを読んで思ったこと
    夫のいとこって夫主体で出すのではないでしょうか?
    私も夫関係の年賀状は感情抜きで判断するので単に好みだと思います。

    自分の年賀状はその人となりをよく知っているあるいは知っていた方が残ってやりとりしてますのでね。感情が入ると思います。

  2. 【4388812】 投稿者: 私はマリアさまではなかった  (ID:nNf.9aNokU6) 投稿日時:2017年 01月 08日 06:11

    私は。

    年の離れた娘ふたり。
    11才離れてます。
    長女は可愛く、まわりからちやほや。
    運動神経も成績も良く、難関中学校から医大へ。
    次女はその真逆な感じで、偏差値で30あたりの中学校です。(反抗期はありましたが、性格はふたり共良いです)

    年賀状。
    長女のときは、どんな年賀状もにこやかに見ていられた。
    なのに、いつの日か無性に苛つく年賀状が増えました。
    そう。次女と同年代の可愛い子、難関中学校の子等の写真を見るとムカムカしてきて、自慢?!何よフン!と放り投げたことが。

    ここを見て、自分が満足しているときは人様のこともあたたかく見れて、満足してないときは(自分はそうは思ってないし、認めたくもない現状)批判的になるのだと知り、がく然としました。
    私はマリアさまじゃなく、嫉妬とかもする普通の人間でした。
    普通の人間だからこその感情なのでしょうね。
    にこやかに見ていられたときが、ちょっと懐かしい今です……。

  3. 【4388854】 投稿者: 感情移入  (ID:es5DiORw0xc) 投稿日時:2017年 01月 08日 07:39

    家族の名前を連ねずに 自分の名前だけにするのは、夫の個人情報を知られないようにするためというコメントがありましたが、
    それだけとは限らず、子どもたちが自分で年賀状を出せるようになったり、夫と連名にする必要がなければ、夫とは別の年賀状を作成した方が都合が良いという人が増えたのもあるのでは?
    私も仕事での知り合いにも出すので、私の名前だけで。


    また、うちも子供二人含め順調な時も そうでない時(不合格とか浪人とか病気とか)もありますが、あまりいただいた年賀状には感情移入していないので、自慢?とか ムカつきとかはないなあ。
    ムカついても自分達の状況が変わるわけでもないですし。
    相手だって、年賀状に書いていないだけでいろいろあるでしょうし。

    それよりも、一年に一度近況を知らせてもらうのはありがたいです。
    とりあえず年賀状が出せる位はお元気なのだなあ、とか
    お子さん留学しているんだあ、とか。仕事頑張っているのねえ、とか。

    遅れて?来た年賀状にも、よくぞ切らずにお返事くださいましたって、その気遣いに感謝するばかりです。

    子どもが中学以降に知り合ったママ友とは仲良しも多いけど 元から年賀状は出していません。

  4. 【4388856】 投稿者: いいじゃん  (ID:y10mre5FjAc) 投稿日時:2017年 01月 08日 07:40

    どんな年賀状でも、出してくれたら楽しく見ている。
    くれなくなった人が毎年入れ替わる。
    私も出してない人から来たら慌てる。

    まあ文字があるなら近況報告、写真入りでも微笑ましく見れる。
    年賀状だけの付き合いの人も多いから、お正月くらい懐かしくなる。

  5. 【4388871】 投稿者: 雪靴  (ID:ngTmSxwmRuk) 投稿日時:2017年 01月 08日 07:59

    今年は12月に入って体調を崩していたのに仕事が忙しく実家の年末の手伝いもあったりして、年明けに年賀状いただいてからその年賀状を見ながら書きましたが、これって顰蹙でしたでしょうか。
    喪中が続き久しぶりの年賀状で枚数が以前より減っていたので一枚一枚丁寧に書くことができました。

  6. 【4388878】 投稿者: 高3  (ID:fIqjKkyFCjo) 投稿日時:2017年 01月 08日 08:13

    今高3でこれから大学入試子供がおりますが、同学年の子供を持つしばらく会えていない知り合いや友人等の年賀状に
    『今年は大学デビューだね』『春からは大学生ですね』『○○大学に決まりました』等の手書きコメントがあると、
    心がチクッとしてしまいました。心がせまいのかなあ。

  7. 【4388901】 投稿者: 大根役者  (ID:Bn.oBeTuQLI) 投稿日時:2017年 01月 08日 08:38

    うーん。
    年賀状の送り主との関係性による。

    送り主との関係性が良かったら、何が書いて有っても微笑ましく、
    イマイチなら、何でもイラっとする。

    私だけかな。。。。

  8. 【4388964】 投稿者: なんでもそうね  (ID:XiCNALFzrzc) 投稿日時:2017年 01月 08日 09:28

    相手との関係性によるね。

    この人が言えば許せる事でも、あの人が言えば嫌みに聞こえる。
    友達や同僚の場合によく思う事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す