最終更新:

42
Comment

【4387379】食器を一新したい

投稿者: 町の主婦   (ID:P/TxRtanwEU) 投稿日時:2017年 01月 06日 23:16

年も明けて、心機一転、食器を新しくしたいです。
何年も使い続けていると、飽きてきました。
でも、、捨てるのは気が引けます。
割れてもいない食器を、何枚も捨てるのは罪悪感が。
なぜか、あまり気に入っていない食器は、長持ちしてしまい、何年も、そのまま使い続けています。
いっそのこと、割れてしまえば、思い切って処分してしまうのですが。
バザーは、新品で、箱がないと受け付けてくれません。
リサイクルショップも、そうです。
箱なしですが、まだ使える食器って、どうしたら良いものか。
もったいないけど、何年もずっと同じ食器はさすがに飽きてきた。
だけど、捨てるのはもったいない。

今のスタイリッシュな素敵な食器に憧れます。
我が家は、、まだ昭和の香りのする食器がたくさんで、ハア〜っという感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4387394】 投稿者: 塗りのお椀  (ID:Hrw.Vg4MmcA) 投稿日時:2017年 01月 06日 23:32

    本塗りのお椀とかお重とか割れないしずっと使い続けてますけどね。
    母が子供の頃に使ったものとか。
    江戸きり子もよい作家物は割れないから長年愛用。
    いいものを長く使い続ける方がいいですよ。

  2. 【4387398】 投稿者: 同じく  (ID:OImdH4lbu6k) 投稿日時:2017年 01月 06日 23:35

    今度、家を新築します。

    子供達もみんな独立し、たぶん終の棲家になるであろうこんどの家。
    その機会を逃すと、もう食器を整理するときはないと思い、
    思い切って捨てることにしました。

    5枚あったはずなのに、一枚われたお皿。
    おまけで集めたお皿やカップ。
    結婚式の引き出物で、もともと趣味でなかった食器。

    阪神淡路大震災の揺れで、安物の食器はひとつも割れなかったのに、
    高価な食器は軒並み割れて、現在我が家には、高価な食器はひとつもありません。

    もう人生も終盤
    好みのちょっと高価な食器に得意の料理を盛りたい
    そのために、捨てがたいけど、思い切って、捨てる!!
    今、捨てつつあります!
    罪悪感半端ないですが、仕方がないです。がんばります!

  3. 【4387399】 投稿者: リサイクルショップ  (ID:eiBH.6FcACA) 投稿日時:2017年 01月 06日 23:36

    どんな商品でも引き取ってくれるリサイクルショップ、ありますよ。
    100円ショップのペン1本でも引き取ってくれるそうです(もちろん、それなりの引取値ですが)

  4. 【4387411】 投稿者: 対価を問わないなら  (ID:5hCsLL7vK8Q) 投稿日時:2017年 01月 06日 23:48

    ウチの近所では、不用品を玄関先においておくお宅がよくあります。
    衣装ケースなどに入れ、「ご自由にお持ちください」と張り紙をして。
    食器は割りとすぐはけるみたいですよ。持ち帰りやすいように袋を添えておくとなお早くなくなるとか。
    うちもそろそろやろうかなあと思っています。

  5. 【4387418】 投稿者: 百年経てば骨董品?  (ID:ref6ii.3CTo) 投稿日時:2017年 01月 06日 23:55

    不要だけどまだ使える食器を新聞にくるんでビニール袋に入れ、さらに木箱にいれて床下にでも埋めましょう。
    百年後の子孫がお宝見つけたと大喜びするかも。

  6. 【4387427】 投稿者: 寄付しませんか?  (ID:b1oyBdQOr7c) 投稿日時:2017年 01月 07日 00:04

    中古の食器は寄付します。
    東南アジアなどの貧困の被災地域では食器が必要なのだそうですよ。

    因みに、子供向けのぬいぐるみやオモチャや文房具(中古可)、
    保冷剤(医療用として使用される)、
    中古のバスタオルや毛布(保護されているペット用として使用される)
    なども集めていらっしゃると知ってからは
    捨てずに置いておき、まとめて寄付しています。

    ただし、寄付には手数料をお支払いしますので、ゴミ捨てのように何でもかんでもというわけにはいきません。

  7. 【4387540】 投稿者: 町の主婦  (ID:P/TxRtanwEU) 投稿日時:2017年 01月 07日 06:02

    皆さま、情報をありがとうございます。
    いろいろな方法があるものですね。
    とても参考になりました。

    同じく 様。
    共感していただけて嬉しいです。
    洋服を捨てるのは、さっさと出来るのですが、なぜか食器は思い切って捨てられないのです。
    すごく罪悪感があるのです。
    だから、食器は、たまる一方です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す