最終更新:

37
Comment

【4391464】開業医の妻

投稿者: 患者   (ID:Jk0xgncQHu.) 投稿日時:2017年 01月 09日 22:33

近所の内科さん、
ドクターは50代半ばで落ち着いた方です。
初めて行った時に受付が馬鹿丁寧だなと思ってはいたのですが、先日小一時間待つことがあり見てみると、受付に三人女性がいて、ひたすらに下を向いて作業をしている人が二人、立って患者の対応をしている人が一人。
その他の二人は殆ど言葉を発せず顔を上げることはありまけん。
ちょっと不自然に感じたので暇がてら観察していると、ちょっと他では見ないほど対応が丁寧で。
もしかしたらここのドクターの奥さんなのかな、と思ったらやはりネームプレートに書いてある苗字がその病院の名前でした。
他の受付二人の胸元を見ましたがネームプレートは付けてなく、付けているのはその奥さんだけ。
どの患者さんたちもその奥さんとしか話さず、会計でお金の受け渡しもその奥さんがされるのでかなり不自然なのです。
開業医の奥さんというのは夫の医院でそうやって表に立って、「ここの奥様でございます」という風に振舞われるモノですか?
もともとこじんまりした医院なので狭い院内では誰も無駄な動きはなく、もちろん私語もなく、スタッフが患者とコミュニケーションを取る風でもなく、ただただ響き渡る奥さんの愛想のいい受け答え。
すこし居心地の悪さを感じています。
小さな病院では奥様かなと思われる方が受付にいたりしますが、ネームプレートを付けたり、馬鹿丁寧で受付嬢のようにされているのを見たことがありません。
ああして奥さんが立つのも内助の功と思ってらっしゃるのかと思いますが…どうなんでしょ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4395770】 投稿者: スレ主です  (ID:Jk0xgncQHu.) 投稿日時:2017年 01月 13日 11:31

    書き込みありがとうございます。

    何でも屋さま
    当事者様のお話きけて嬉しいです。

    受付でその医院の名前の苗字で、「事務長○○花子」と自分だけ(他の人は付けていない)ネームプレートを付けている奥さんのことは何とお呼びすればいいのでしょう。
    ○○さん、でいいのかな?

    ただの事務の人と思えばいいのでしょうけど、わざわざネームプレートを付けておられるのでそうも思い難いです。

    面倒くさいので他の病院を開拓してみようかな…と思っています。

  2. 【4395784】 投稿者: ところで  (ID:6gFY16p.cUw) 投稿日時:2017年 01月 13日 11:41

    なるほど、普通に何々さん(旧姓含む)は、
    すっきりしていいですね。

    名札に事務長、とついていたら、「事務長さん」か、苗字の「何々さん」でいいのではないかと思いますが。

  3. 【4395827】 投稿者: おくさま  (ID:P1.smoejhoQ) 投稿日時:2017年 01月 13日 12:16

    従業員の方が「(電話)奥様に代わります」とか「奥様に伺ってみます」とか受け答えするところがあります。
    そうなると、こちらも「奥様いらっしゃいますか?」「奥様お願いします」となるんですよね。
    これはとある医院の話ですけど、他、家族経営のようなところでは結構ある。

  4. 【4395848】 投稿者: ところで  (ID:6gFY16p.cUw) 投稿日時:2017年 01月 13日 12:39

    やはり医院は特殊な世界ですね。

    企業だったら、社長でも、電話の相手に対して、社内の人間を「さん」「様」などつけないよう教育されます。
    でも、医院だと、電話の相手(患者さん?)に対して、奥様の方を敬う敬語表現が使われるのですね。

  5. 【4395855】 投稿者: おお寒  (ID:qbXArxGroKE) 投稿日時:2017年 01月 13日 12:45

    事業所ですから、肩書のある方には院長 事務長 婦長 主任 で、他は○○さん で良いです。

    長がつくのに[事務長さん]のさん付けは不要。

    ただ、薬品卸や近所のかたには奥様って言われますね。

  6. 【4396035】 投稿者: その  (ID:d.piQ1YUyoI) 投稿日時:2017年 01月 13日 16:00

    名札つけてる奥さんは「奥さん」と呼ばれたいのかもしれないですね。

    でも、変だよね。従業員や知り合いが呼ぶならわかるけど。

    「あのー」とか
    「すみません」で済ませて、
    名前呼ばなくていいんじゃない?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す