最終更新:

15
Comment

【4398196】料理教室はどこもそんな感じ?

投稿者: びっくり   (ID:Xyu1d5xqyVg) 投稿日時:2017年 01月 15日 09:03

機器宣伝の無料の料理教室に行ったところ、2人でその場にいたのにミスを私のせいにされました。

私としては2人で見ているつもりだったのに時間は見てたけど、その通りの時間だと焼きすぎちゃったらしくて慌てて火を止め魚をグリルからだしました。
友好的に近づいてきて逃げ足早くてびっくりです。
そして、なぜだか少しだけ焦げてしまったのがその人のところに。
係りの人が置いたのが気に入らなかったようで、大騒ぎ。私のせいにされるのもなんだかなと思いましたが、あんまりにも自分の魚が焦げていると騒ぐので、こちらと交換しましょうかと差し出しましたが受け取りませんでした。
みんなどんよりとしながら食べました。
もう二度とその料理教室には行ってません。
もっと楽しい料理教室にいきたいのですが、どこもそんな感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4398216】 投稿者: デモ形式が好きです  (ID:KVLneksgDuU) 投稿日時:2017年 01月 15日 09:15

    > どこもそんな感じでしょうか?

    料理教室、いくつか行ったことありますが、結論から申し上げると、
    スレ主様が経験されたような教室には出会ったことないです。
    魚が焦げていると騒いだのは、主催側ではなく、一緒に参加したもう1名の方ですよね。
    料理教室がどうというより、相手が悪い、運が悪かったですね。
    機器宣伝?の料理教室というのには私は参加したことないですが、
    機器を売りつけることが目的でしょうから、主催者側も、
    その参加者の方のせいで空気が悪くなって、目的も果たせず迷惑だったことでしょう。

    個人的には、実際に皆で(グループなどのことも)調理する形式のところよりも、
    先生が料理するのを見ているだけのデモ形式のところの方が好きです。
    余計なことに気を使わず、集中して見て、説明をメモできるので、
    実際に手を動かすよりも(そして複数生徒がいると分担になるので)、
    細かな部分まで全体をよく把握できますし、洗い物なども発生しないので。

  2. 【4398324】 投稿者: 他人と  (ID:JGpCr.5zbb.) 投稿日時:2017年 01月 15日 11:00

    他人と料理はしたくないです。
    感覚って違いますし。
    どうしても行きたければ先生が料理し皆で食べて終わりという形式です。

    必要性を感じないのですが。

  3. 【4398437】 投稿者: いろいろ  (ID:rTL0tyYEDs6) 投稿日時:2017年 01月 15日 12:37

    料理教室の形式はいろいろですね。

    デモ形式だけでは技術は身に付かないし、ショー的な要素が強いですね。
    試食があるから味はわかるけれど、TVの料理番組と一緒かな。
    調理の機材や材料が少なくて教室に経費が掛からないですけど。

    私はデモ形式のあと各自が再現する形式が好きです。
    説明しながら先生が作り皆が味見をしてから自分で作るので身に付きます。
    プロ講師がそれなりの会場で行うものでサロネーゼでは無理ですね。

    機器や容器・食材の販売目的の教室は営業サービスですから
    無料だったり格安だったりで内容もいろいろ。
    マルチまがいのところもあれば教室主体で宣伝は最低限のところもあり
    すごくサービス良く得しちゃったと思うところもあり、
    こんなに宣伝ばかりなのにお金取るのかと思うところもあり。

  4. 【4398521】 投稿者: 本やネットで  (ID:t4bXIUbkJRc) 投稿日時:2017年 01月 15日 13:53

    料理番組、本、そしてネットなどで学んでも十分作れますよ。
    料理教室に行けば上手になるわけではありません。

    料理教室はある意味社交の場かもしれないですよ。
    私はいかないですね。
    他人と一緒にしたくないわ。

    一度だけパン作り(1日のみの)に行きましたが、ペアになった方が爪が伸びていてまして、コネられないので私がこねて、彼女が次の工程をするということでした。
    パン作りなのに爪すら切ってこないのには呆れました。ちなみにある製粉会社主催でした。

    本やテレビ、ネットでも十分上達します。というよりも料理はひたすら自分で作って、回数をこなしていくうちに上達していくものだと思いますよ。

  5. 【4398540】 投稿者: どうかな  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2017年 01月 15日 14:06

    味を知るということも大事だと思うのです。
    テレビや本、ネットでは、一番大事なところが分からないのかも。
    一口に、料理教室と言っても、レベルも参加メンバーもいろいろですけれどね。

  6. 【4398547】 投稿者: 料理教室いってます  (ID:Edu72yz/H9c) 投稿日時:2017年 01月 15日 14:13

    本も出しているプロの先生に習ってます。専門学校の教師も長くしていらした方です。先生のお宅でマンツーマンです。
    何人かいるところは、面倒なことや器具洗うのは初心者や気のいい人になります。
    何回か行って嫌な思いをしたので、今は凄く楽です。そこで作って、家に持ち帰り、主人と子供と3人でいただきます。
    1回10500円です。(材料費全て込)家族は料理教室行ったときの夕飯楽しみにしてます。無料とか安いと色々な人がまじります。

  7. 【4398570】 投稿者: レストランの  (ID:jeIJ2z.bMKI) 投稿日時:2017年 01月 15日 14:29

    小さなレストランのお料理教室に通っています。

    もともと偶然その料理店でランチをして美味しくて
    料理教室もしているということで
    申し込みました。

    月一回通っています。

    デモンストレーション方式ですが
    料理は毎日しているわけですから
    デモンストレーション方式でも、十分家で再現できます。

    細かなコツをたくさん教えてもらえたり
    スパイスや材料の違う使い方なども教えてもらえるので
    とてもためになります。

    一緒に習う方は毎回違うメンバーですが
    和気藹々と試食の時にお話できて楽しいです。

    以前グループで先生の説明の後作るところにも行きましたが
    部分的に分担して作りますので
    別にそんなに技術があがるわけでもないですし。

    私はデモンストレーション方式の方が好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す