最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。

あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。

1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。

エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!

ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 203

1. 【4466398】 投稿者: クラシック  (ID:LTXR1wsJnh2) 投稿日時:2017年 02月 23日 09:52

こっちのスレでいいのかしら?と迷いつつ、
    久しぶりに書き込ませていただきます。

鈴木清順監督がお亡くなりになりました。
    御冥福をお祈りいたします。
    さて、オスカー最多ノミネートで話題の「ラ・ラ・ランド」。
    女優志願とピアニストでしたか、
    使い古された設定だし、
    あまり興味がありませんでした。
    しかし、この映画の監督は、
    清順監督の「東京流れ者」へのオマージュとしてオープニングを撮った、
    とインタビューで言っていました。
    ちょっと興味が湧いてきました。
    ライアン・ゴズリングは「ラースと、その彼女」の印象が強くて、
    歌って踊るのが想像できませんね~。

2. 【4466471】 投稿者: ガルボ  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2017年 02月 23日 10:30

クラシック様

>清順監督の「東京流れ者」へのオマージュとしてオープニングを撮った
    それはなんと興味深い情報!
    原題の「Whiplash」はそういうつもりなのだろうからまあいいとして、
    私は「セッション」の選曲がまったく趣味じゃなかったので、
    ちょっと迷っていたのですが、見ます!

そして。
    前にも書きましたが、私のベスト邦画は「ツィゴイネルワイゼン」で、
    この訃報はとてもつらいです。
    享年93ですから、天寿を全うされたお年ですよね。
    ご冥福をお祈りいたします。

「沈黙」を見てきました。
    覚悟したほどずっしり重くなったりしませんでした。
    伊集院光が「窪塚洋介が面白いほど踏み絵を踏む」って言ってましたが、
    キリスト教でいうところの無垢なる弱者の役どころで、物語の狂言回しです。
    あんなに英語のセリフが多い役どころとは!

クリスチャンが勢力を拡大していた戦国時代は、
    クリスチャンに寺が襲われ、仏像が燃やされたという歴史を思い起こすに、
    (↑このエピソードが映画のなかには出てくるわけではありません)
    宗教の役割の虚しさを、私は改めて感じた次第でございます。

3. 【4467468】 投稿者: てっぱん  (ID:yFEyz/CkzWQ) 投稿日時:2017年 02月 23日 23:33

なかなか返信が書けずにすみません。

ついに「ラ・ラ・ランド」明日から公開ですね!

ライアン・ゴズリング、私も歌って踊れるイメージ全くなかったので意外ですが幼少時よりアメリカのテレビシリーズで歌って踊って出ていたそうで、ダンスの素養はあったのですね!ピアノも3ヶ月でマスターしたそうで、ゴズリングの弾いたままの音源を使ったそうです。

「きみに読む物語」「ラースとその彼女」「ドライブ」それからタイトルは忘れてしまいましたがものすごい女たらしの役もありました。実は演技の幅が広いですよね。どんな風にミュージカルをやるのかとても興味があり、今度こそ絶対に見たい!と思っています。実は今日、サントラだけ買ってしまいました。

「ラ・ラ・ランド」色々な映画へのオマージュがちりばめられているようで、「ウエストサイドストーリー」や「雨に唄えば」、「ロシュフォールの恋人たち」などにも影響を受けているそうです。
    明日は行けないのですが、必ず行きたいです!

4. 【4467500】 投稿者: 映画好き  (ID:Oi3B4UXD832) 投稿日時:2017年 02月 23日 23:57

「ラ・ラ・ランド」何と明日初日の初回観に行ってきます!
    極音で観ます。

娘が来週末から半年留学するので、バタバタしていました。(まだバタバタ中です)で、娘が日本にいる間に観たい!というので急きょ。
    何だか物凄いファンみたいですね。

ところで、旧スレの方にも書き込みがあったようですね。
    まだ書き込めるのかしら?

まあ、こちらの方に継続して書かせていただきますね!

5. 【4471205】 投稿者: ぜひぜひ  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2017年 02月 26日 11:40

「ラ・ラ・ランド」
    観にいらした方、感想おねがいしまーす。

6. 【4472071】 投稿者: 映画好き  (ID:Oi3B4UXD832) 投稿日時:2017年 02月 26日 20:49

封切ったばかりの映画、いいのかなあ。
    遠慮していたのですが。

オープニング、のっけからノックアウトでした。
    ご機嫌でノリノリ、笑顔で観始めました!

凄かったですよ!
    ただし、隣席の方の香水がきつくて(ムスクでした、動物系)途中気持ち悪くなって集中できなかった・・・・。
    カメラワークが、ぐるっと回ることが多かったのも気持ち悪くなる一つの原因かも知れませんが。

気を取り直して後半、うん、ネタバレになりそうで・・・・。

最後は落涙で終わりました。

上手く書けなくてごめんなさい、素晴らしい音楽とダンスで、ときめく映画でしたよ。
    昔ながらのミュージカルの王道と、新しいミュージカルの融合とでもいうのかな、ぜひ観てください!

こんなんで良いのかなあ。

7. 【4472704】 投稿者: 辛口  (ID:yqN64qFtpx.) 投稿日時:2017年 02月 27日 09:43

ラ~♪

そうですね、アングル気持ち悪くなるかな。内容は重くなくさっぱりとして良かったです。最後涙だったという口コミ多いですがちゃっかりしてて涙はでませんでした。ごめんなさい、覚めていて。
    この映画ほとんど主演女優のアップが多くこのお顔が好みでなければちょっときついかな?と思った一人です。

8. 【4472926】 投稿者: てっぱん  (ID:7WeKK.agG3Q) 投稿日時:2017年 02月 27日 12:15

今見てきました。

完全にノックアウトされて、すぐには文章にできそうもありません。

1つ言えるのは、2時間半、夢を見ているようだった、、、ということ。

古いようで新しく、ハッピーだけど苦しくて、嬉しくてウキウキするけど悲しくて切なくて、、、全てが詰まった映画でした。オリジナルの音楽もうどれも素敵、元から好きだったライアン・ゴズリング、彼の不器用そうで純朴そうでまっすぐそうな感じ、ツボです。片やあまり知らなかったエマストーンですが、彼女のアンバランスな顔の感じと切ない表情の演技、泣けます。彼女は主演女優賞とるでしょう。

のっけから度肝を抜く演出で、思わずスタンディングオベーションしそうになりました。始まって5分です(笑)

みんなに勧めたい。でも誰にも教えたくない。批判されたくない、そんな気持ちです(笑)

気持ちが落ち着いたらまた書きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す