最終更新:

9
Comment

【4422412】ポケモンソフトのリカバリー教えて 近所の小学生に盗まれ取り返したがリセットされて子供が悲しんでます

投稿者: 3DSオンチ親   (ID:nUEDj71hkac) 投稿日時:2017年 01月 30日 07:51

子供がマンション外でお友達とポケモンの話をしていたら、同じマンションで同じ小学校の高学年の子供(名前は知らない仲)が話に入ってきて、我々親が不在の自宅にあがりこみ、無断で子供の最新ポケモンソフトを持ち帰り、リセットしたうえで遊んでいたことが判明しました。

子供は正月早々お年玉で買い、暇さえあればしていたゲームがリセッされていたことに大泣き。盗られたことより、一生懸命ゲットしたキャラが消えたのが堪えたようです。キャラには詳しいし、その情熱と努力を勉強に振り向けてくれれば、と親ばかは思うくらい、はまってます。(勿論勉強は見ています)

親としてなんとか子供のこころのダメージを減らしたいので、3DS及びポケモンソフトにお詳しい方お知恵拝借させて頂けませんでしょうか?

1-他人の3DSに記憶メモリカード形式のソフトを入れただけで、リセットされるものなのでしょうか?
2-リセットされたソフトにつき、以前の子供が使っていた状態にまでリカバリーする方法はあるのでしょうか。

以上、子供の悲しみを和らげたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4422722】 投稿者: ごめんなさいね  (ID:JBigGRch3M.) 投稿日時:2017年 01月 30日 11:09

あるあるです。
    お友達はデータをリセットして 遊ばれたのでしょうね。
    これは復活できないように思います。

今はくやしい気持ちで一杯になられて、そばで見ていてお辛いとは思いますが、
    お母様は ゲームにかまわず、本人にまかせた方が良いですよ。
    そんなに気にせずとも また少しずつ進めていかれますわ。

2. 【4422757】 投稿者: あのー  (ID:jvMDLyFqN0Q) 投稿日時:2017年 01月 30日 11:29

名前も知らないような子を親のいない家に入れることは気にならないのですか?

うちは小学校に入学した時から、親が不在な家には入れない・入らないと教えています。なぜなら、このようなトラブルに巻き込まれたくないからです。うちなら自業自得で終わり。

もし、そのように教えていなかったのなら100%親の責任です。安易に掲示板で教えてもらおうとはせずに、一生懸命、方々に問い合わせしてリカバリーできる方法を見つけてあげてくださいね。悲しむお子さんがかわいそうですから。

3. 【4422950】 投稿者: ごめんなさいね  (ID:JBigGRch3M.) 投稿日時:2017年 01月 30日 13:31

ご近所関係のカテゴリーにもスレたてされましたね。
    そちらも見てきました。

玄関先で話してたところ 年上の子に 強引に上がり込まれ、
    勝手にゲームを持って行かれたこと、大変 お腹立ちになられていることわかりました。
    お子さんが家に上げた訳じゃないですもんね。

幼稚園の時には 辛い思いを我慢されながら通園された息子さん。
    とても偉いと思います。

相手の親子に問うてゲームを取り返しきっちり謝罪もさせた。
    それだけでも、お母さんとして頑張られたと感じるし、お子さんも
    守ってもらえたと お母様に信頼を寄せられたことでしょう。

ゲームが 進んだところまで元に戻らないのが ただ納得いかないでしょうけれど、
    お母様が 学校などに行かれ話されても 骨折り損になるだけで
    憎悪が増幅するばかりです。

相手も小学生です。人前で親に顔を打たれ相当こたえたでしょう。

もう許してあげましょうよ。その方が息子さんにとっても良いように思います。

4. 【4423184】 投稿者: 難しいですね  (ID:0me7DazO.hI) 投稿日時:2017年 01月 30日 16:25

結論から言うと、リセットされた後に既に新しいデータでセーブされてしまったのならば、以前の状態に戻すことはできないようです。

1の件ですが。
    ポケモンソフトをリセットするには、一連の流れが必要です。

ポケモンソフトを再起動する
    タイトル画面で、十字上ボタン、Xボタン、Bボタンを同時に押す。

などです。
    ソフトによって押すボタンに多少の差(Bボタンではなくてセレクトボタンだったりなど)はあっても、リセットをするという意思を持って行わないと、リセットできない事になっています。

普通にゲームを始めても、この操作ボタンの説明は表示されませんので、リセット方法を知っていて押したという事になります。

お子さんの悲しみですが。
    残念ですが、これは簡単に癒えることはない・・・ですね。

私も別のゲームですが、遊びに来た友達の子にゲームを勝手にいじられ、しかもリセットされて、新しいデータでセーブされた経験があります。
    その時は、大人の対応をしましたが、内心は心が張り裂けるかと思うほどの精神的なダメージを受け、そのソフトではもう遊ぶ気になれませんでした。
    (逆に遊んで新しいデータを受け入れることができたのならば、その方が良かったのかもしれません)。

ポケモンがお好きなら、辛いでしょうが気持ちを切り替えて、新しいデータで新しいポケモンをパートナーにしてゲームをして、先に進んでいくしかないかと思います。

前のゲームで何時間遊んだかは分かりませんが。
    もしもゲームをする時間に制限があったのなら、前のゲームで進んだところまで、普段よりゲームに触る時間を少し多くしてあげるとか。
    (前が時間制限が緩かった場合は、それ以上多くする必要はありませんが)。

相手への制裁をどうするかですが。
    既に相手の親御さんからも謝罪などがあるようですね。

ゲームデータを失ったという事は、失ったものにしか分からない悲しみがあるのですが、世間一般では、謝罪以上の要求は難しい事かと思います。

ご近所さんの板でも同じ質問をされてますね。
    もう、ゲームの内容は戻らないという事で。

こちらのスレは〆て、そちらで今後どうするかの相談を続けられると良いと思います。
    (同じ内容のスレを同時に立てるのは、マルチポストと言って、マナー違反として嫌われる行為になりますので)。

5. 【4424696】 投稿者: パパの病みも深い  (ID:JBigGRch3M.) 投稿日時:2017年 01月 31日 13:08

その後、お嬢様の機嫌はなおられましたでしょうか。
    元気に通学なされてますように。

6. 【4424715】 投稿者: 亀選任  (ID:qI8dVP3R9KQ) 投稿日時:2017年 01月 31日 13:21

みんなやさしいなぁ
    私ならその子を連れて警察に行きますね
    ソフトを盗んだのは泥棒。そしてソフトリセットも立派な犯罪。
    その子が警察署で事の重大さを痛感するでしょう
    これで2度の泥棒はやらないと思いますよ。もちろん親も連れて行きます

7. 【4424725】 投稿者: それはいい人  (ID:inqJnR/Cyp2) 投稿日時:2017年 01月 31日 13:29

そんな恨みを買うことをしないのがイマドキかと。
    相手のご家庭を見て、スレ主様はどう思われたのかしら?
    今躍起になっていることは、そのご家庭と同じレベルのことですよ。
    目を覚ましたら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す