最終更新:

9
Comment

【4422412】ポケモンソフトのリカバリー教えて 近所の小学生に盗まれ取り返したがリセットされて子供が悲しんでます

投稿者: 3DSオンチ親   (ID:nUEDj71hkac) 投稿日時:2017年 01月 30日 07:51

子供がマンション外でお友達とポケモンの話をしていたら、同じマンションで同じ小学校の高学年の子供(名前は知らない仲)が話に入ってきて、我々親が不在の自宅にあがりこみ、無断で子供の最新ポケモンソフトを持ち帰り、リセットしたうえで遊んでいたことが判明しました。

子供は正月早々お年玉で買い、暇さえあればしていたゲームがリセッされていたことに大泣き。盗られたことより、一生懸命ゲットしたキャラが消えたのが堪えたようです。キャラには詳しいし、その情熱と努力を勉強に振り向けてくれれば、と親ばかは思うくらい、はまってます。(勿論勉強は見ています)

親としてなんとか子供のこころのダメージを減らしたいので、3DS及びポケモンソフトにお詳しい方お知恵拝借させて頂けませんでしょうか?

1-他人の3DSに記憶メモリカード形式のソフトを入れただけで、リセットされるものなのでしょうか?
2-リセットされたソフトにつき、以前の子供が使っていた状態にまでリカバリーする方法はあるのでしょうか。

以上、子供の悲しみを和らげたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4424761】 投稿者: スレ主です  (ID:azME94gy/tU) 投稿日時:2017年 01月 31日 13:57

皆さんありがとうございます。特に最初にお答え頂いた方、聞きたいことに答えて頂き、深謝申し上げます。

私が小中学校時代にいたとある欧米の国では、間違いなく警察沙汰です。

日本の場合、教育的配慮からから、まずは学校ですよね。学校でも見知らぬ家に上がり込んでの窃盗(私の実家の止むを得ない事情で、留守にしてしまい、悔やんでも悔やみきれません)ですから、相手の子供の記録としてこれから中学高校と引き継がれかねない、悪質な行為(犯罪)です。

ですから、相手の子供の将来や相手の家庭(親も近くに長く住んでいる)の地域での評判への悪影響を考えて、対応したつもりなのですが。残念です。

これにて締めさせて頂きます。以後の書き込み、現にご遠慮頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

2. 【4424866】 投稿者: やさしいおうちのかたですね。  (ID:dURcqBRLFzg) 投稿日時:2017年 01月 31日 15:18

私の息子の時代はある母親がゲームする息子に怒って
    せっかくやったものをリセットして子供を泣かすということが
    ありました。相当こどもはショックをうけて、このことは学年全体にしれわたり
    その話題で子供たちもざわつきました。でも子供たちにはいい教育になった
    ようでゲーム関しては親の顔色をうかがってやるようになったと
    思います。よその子がリセット、ありえます。私立中学だと隠れて
    ゲームを持ってくる子がいてそれを盗む子がいたりします。ひどい子だと
    ゲーム機の色をぬりかえたり。注意はいつも必要ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す