最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 19 / 116

1. 【4461111】 投稿者: レカン  (ID:TjoaFjGSEx.) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:33

週末、お散歩ついでに首都大の卒展見てきました(上野公園の辺りは大好きです)。
    商業デザインなので、いわゆる芸術ではないですが、見ていると作成した学生さんがやってきて、説明してくれるので、面白かったです。
    特許出願しているようなものもありましたが、商品だけではなく、ビジネスモデルのようなものもあり、こんなこともしているのかーと興味深かったです。
    五美術大学の卒展は国立新美術館のようなので、草間彌生さんのついでに見に行こうかと思います。

2. 【4464073】 投稿者: AW  (ID:Gcx/0LLQbrk) 投稿日時:2017年 02月 21日 22:53

水戸に出掛けてきました。
    偕楽園の梅は、見頃まではあと少しという咲き具合でしたが、青空の下美しく、
    ゆっくりお昼を食べた後は、県近代美術館を見て参りました。

「東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展」、素晴らしかったです。
    平日で空いていたこともあって、全68面を堪能。
    入った途端に、「濤声」で世界に飲み込まれます。
    私は特に「山雲」が好きですが、スケッチや設計図のような下絵など、
    制作過程の展示を見た後に再度見ると、感激が更に増します。

所蔵展も思いの外面白く(特に日本画)湖の畔の立地もなかなか素敵で、
    大満足な訪問でした。

3. 【4465348】 投稿者: デルフト  (ID:vvwN/CLAc8s) 投稿日時:2017年 02月 22日 18:38

東山魁夷の障壁画展なんて素晴らしいですね!! 圧巻の迫力で・・・。私も期間中に絶対行かなきゃ!!
                  *
     上野六本木はミュシャ展まで行く予定ないんですが、美大生の展覧会、エネルギーを貰えそうですね!注目ですね!
                  *
     先週、庭園美術館の七宝焼き&松岡美術館に行きました。七宝焼き美しすぎです。日本庭園の梅の花にメジロがいっぱい遊びに来てましたよ。春が近いのですね~
                  *
     松園ファンの皆様、先週の「美の巨人達」見ましたか?松園の「牡丹雪」いい絵でしたね~。戦火の中で生まれた、浅葱色の着物で傘さす女性の絵。夏の終わりにまた山種行かなきゃ

4. 【4467351】 投稿者: (美術館めぐり)初心者  (ID:yojHsa.bJbY) 投稿日時:2017年 02月 23日 22:22

とても楽しく皆様の投稿を読ませていただいています。

先日スペイン旅行から帰ってきたところです。
    プラド美術館、アルハンブラ宮殿、サグラダファミリア、
    お薦めのグエル公園も行ってまいりました。
    サグラダファミリアは世界遺産に登録されてから観光客が増え
    予算が潤沢になり建築の速度が早まったとのこと。
    地下の工房にも模型用に3Dプリンターまであって
    2026年(ガウディ没後100年)に突っ走っているようです。
    でもガイドさんは
    「そんなに急いでビルみたいに突貫工事で作ってもねえ」
    なんておっしゃってまして、目標に向かってできるだけ早く
    完成させたい日本人気質とはちょっと違った反応で面白かったです。

自分だけのために旅行するなんて四半世紀ぶりだったので
    どこにいっても感動し、帰ってきてからもいろいろと調べています。
    2026年以降にまたバルセロナ行けるように体力つけなきゃと思ってます。

水戸の近代美術館、行かれた方いらっしゃるんですね。
    春休みになって混む前に行きたいと思ってます。
    すいているなかで鑑賞できるなんて贅沢したいです。

最近御朱印集めが人気だそうですね。そういえば出雲に行った時も
    記帳の列ができてましたね。
    美術館めぐりをなさっていらっしゃる皆様は入場券とか絵葉書とか
    集めたり記録されたりしてらっしゃいますか。
    どこかの美術館でスクラップブックのようなものを見かけた気がします。
    もしかしたら御朱印帳のようなものはあるのかもしれないですね。

5. 【4468159】 投稿者: レカン  (ID:TjoaFjGSEx.) 投稿日時:2017年 02月 24日 12:23

来週末、福島回って偕楽園に行くつもりだったので、水戸近代美術館にも行こうと思います。
    梅はちょっと遅いかも…と心配していたので、楽しみが増えて良かったです。

美術館の入場券は最近はスマホで写真撮るようにしています。
    日付と一緒に残るので便利です。
    美術館のショップはどこも素敵なので、ついつい何か買ってしまいます。
    最近行った汐留ミュージアムでは雑誌Verveの表紙になったマチスの絵の付いたメモパッドを買いました。
    誰かに渡したときに、「あ、マチスの…」なーんて言われないかと楽しみにしています。

6. 【4469055】 投稿者: 懐かしい  (ID:FqKT5bFhq1E) 投稿日時:2017年 02月 24日 23:26

スペインは昔マドリード、バルセロナ、マルベージャと3回行ったので、初心者様の行った場所を懐かしく思い出しています。
    当時バルセロナに住んでいたジミー大西さんと大通りですれ違ったことがありました。
    サグラダファミリアは完成はとても見られないだろうと当時は思っていましたが、意外と早く出来てその気になれば見に行けそうですね。

22日にマリー・アントワネット展を見てきました。
    もうそろそろ終了なので混むだろうと思ってはいましたが、行列がすごかったです。
    ただ、最初「100分待ち」と聞いたので、「とても待てないな」と思いつつ「チケットを持っていたら?」と聞くと「30分」と言われたので、その場でスマホでチケット購入、行列の脇を通って進むことが出来ました。
    昔ベルサイユ宮殿に行って実際の部屋を見ているので、寝室などよりもマリーアントワネットが記した最後の手紙や、断頭台に上る際に脱げた靴(本物かどうかはわかりませんが)などの方がより興味深く思えました。
    もしかしたらそれも昔見ているかもしれませんが、映画を見たりしてより興味を持って見ると感慨もひとしおでした。

でも、やはり空いているときの方がいいので、気になる美術展はなるべく早めに行くことにしようと思いました。

7. 【4475548】 投稿者: 都民の特権?  (ID:NhANlGi5C86) 投稿日時:2017年 03月 01日 09:25

スペインのお話を伺い、私もとても懐かしく思い出しております。
    もう30年近く前に訪れて以来ご無沙汰なので・・・。

アルハンブラ宮殿を思い出す度に、音楽までくっついてくるせいか(アルハンブラ宮殿のそばで、流しが売っていたカセットを買いました)胸がギューン、となります。
    藤の花が満開だったので、5月頃に行ったのだと思います。

また行きたいな~。

来週は、上野の都美術館で開催中の「ティツィアーノとヴェネツィア派展」に行きます。
    ここ数年、都美術館へ足を運ぶ事が増えました。昨年の今頃は「ボッティチェリ」に行ったし、夏は「若冲展」。魅力的な展覧会が増えた様な気がしております。

マリーアントワネット展は終わりましたね。ヴェルサイユ宮殿に行ったからいいや!と思っていましたが、なかなかの人気だった様ですね。

8. 【4487701】 投稿者: 都民の特権?  (ID:bGbHt.CqNVY) 投稿日時:2017年 03月 09日 19:58

皆様、お変わりございませんか?

先日、上野に「ティツィアーノとヴェネチア派展」を観に行って参りました。
    空いていて、ゆっくり観る事が出来ました。
    特に好きな分野ではないのですが、一応「来るものは拒まず」で海を越えてやってきたものは観ることにしています。

府中美術館で開催中の「歌川国芳展」も行く予定です。昨年の5月に文化村で観た「俺たちの国芳・・・」がとても良かったので。
    いらした方いらっしゃれば、感想を伺いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す