最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 22 / 116

1. 【4503832】 投稿者: ど素人 その8  (ID:6kW0oEmrWlc) 投稿日時:2017年 03月 20日 11:54

三連休最終日、お天気にも恵まれて 皆様美術館巡りなどされているのでしょうか。

ど素人は「新怖い絵」をやっと読み終えました、物凄く面白かったです。
    が、これは、やはり、怖い絵、2、3、泣く女、と順番に読んだ方が良かった。
    ということで、フランドル様、「怖い絵2」を借りに行ってまいります。

先日、小泉孝太郎司会の「眠れる森の美術館」で、
    大塚国際美術館、陶板の作り方が紹介されていました。
    あと草間彌生さんのコレクションも。
    久本雅美さんが草間彌生のコレクターだとは知りませんでした。
    日曜美術館のアートシーンでは暁斎展も紹介されていました。

美術館ぴあをペラペラめくっていたら、「伊藤若冲」の文字が。
    なんと、2月1日~4月2日まで、箱根の岡田美術館というところで
    「伊藤若冲、孔雀鳳凰図 再公開(アンコール展示)」をしているそうです。
    箱根ユネッサンの近くです。歌川広重の「東海道53次」と同時公開。
    入館料は2800円で高いですけど。
    春休みにポーラ美術館(ピカソとシャガール)に行かれるかたは
    もしかしたらついでにどうぞ。

ど素人は、近場でのそのそ徘徊してるかなぁ、箱根すら遠い(泣)

2. 【4504289】 投稿者: フランドル  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2017年 03月 20日 18:27

ど美人様

やっぱり新国立行こうかしらという気持ちがふつふつと。
    『スラブ叙事詩』がプラハに戻る以前に行ったときに、
    スメタナホールには足を運んでおります。
    教会で弦楽四重奏の『モルダウ』も聴きました。
    チェコ語は「ブルタバ」と発音すると、そのとき知りました。「モルダウ」はドイツ語読みだそうで。

若冲と言えば、
    今月の日経朝刊の『私の履歴書』は、
    コレクターとして有名なプライスさんです。
    お読みになってますか?

若冲との出会いは、
    パパの会社の自社ビルの設計の打ち合わせに、
    フランク・ロイド・ライトを訪ねたときに、
    ライトと偶然いっしょにはいった骨董店で見たのがきっかけ、とか、
    その資金は、大学の卒業祝にガルウィングのスポーツカーを買うようにとパパからもらったお金を流用した、とか、
    何かと別世界なお話で楽しいです。

3. 【4504923】 投稿者: 都民の特権?  (ID:lRGW.Ci4pv.) 投稿日時:2017年 03月 21日 08:53

「ど美人」様、HNが定着されたようですね。

こちらで教えて頂き、録画した「華麗なるミュシャ 祖国への旅路」を観て、やはり行かねば!と思っております。フランドル様と同じ気持ちです。
    「ブルタバ」と「モルダウ」、随分違うのですね。

若冲、そうなんですよね。プライス コレクションから昨年、大作がやってきました。タイル画の様な何ともモダンな・・・。千年後の人に理解される、と若冲が言ったそうですが、まだまだ私達では無理の様です。
    プライス夫人は日本の方なのですね。

スレ主様がお読みになっている「怖い絵」シリーズ、そんなに面白いなら読んでみたいです。

4. 【4507205】 投稿者: レカン  (ID:TjoaFjGSEx.) 投稿日時:2017年 03月 22日 20:03

えー日経の履歴書、外人さんだなーと思っていたら、プライスさんでしたか!
    見過ごしていました。
    古新聞、ひっくり返して読もうかな。
    ものすごいお金持ちですが、それよりもアメリカの若造が何の知識もなく、初めて若冲の絵を見て、その価値を見出したっていうのがほんとすごいと思います。
    それまでたくさんいいものを見ていたのでしょうね…
    私も子供たちにできるだけ美術館や博物館に連れて行きましたが、どれほど経験になったか。
    大人になってからその価値がわかってくれるといいのですが。

私も先週末、ミシャ(ムハ)と草間さん見てきました。
    草間さんはまだこれからもあちこちで見られそうですが、ミシャのあの大きなスラブ叙事詩は恐らくもう二度と見られないだろうな…と思いました。
    どちらか片方なら断然ミシャをお勧めします。

5. 【4507372】 投稿者: ど素人 その9  (ID:6kW0oEmrWlc) 投稿日時:2017年 03月 22日 22:08

フランドル様
    日経新聞取っていないので、日経電子版の無料購読に登録して
    プライスさんという人の私の履歴書を読むことにしました。
    1か月で10本読めるので3月は10回まで、4月に20回まで。
    このおばさん、登録して何読んでるんだろ?と日経の人に思われているかもしれません。
    フランドル様、情報有難うございました。
    怖い絵2、結構難しくて。「新怖い絵」の方がとっかかりやすかったですが、頑張って読みます。
    スラブ叙事詩、プラハの国立美術館に来る前は、モラビア地方の?古城で夏の1か月のみ公開だったとか? 日本のあとは、韓国、中国、USと回るとネットで書いてあったので、プラハで見られない可能性も? 
    レカン様ではないですけど、この機会を見逃すな、かもしれませんよ(と再度誘惑する)

都民の特権?様
    ふと思ったのです、私、どうして「怖い絵」ばかり読んでいるんだろう? 中野京子さんの著作って他にも沢山あるようなのに。夏なら良いのですが、この時期、心の底から冷えてきます(泣)

6. 【4508458】 投稿者: デルフト  (ID:CGUO4ikT.zE) 投稿日時:2017年 03月 23日 19:07

六本木で大作展目白押しで、皆様いらっしゃるかな?なんて思いながら、私もミュシャ展は行って来ました。あれを本国プラハで見れたら感慨ひとしおでしょうね。 パリ時代のも、やっぱり好きなんで青山、伊藤忠の展示も行きたいです。

月末あたりに”日帰り電車バス”で根性だしてポーラ美術館行きたいなと思ってて、、今、原田マハの「暗幕のゲルニカ」読み始めたんですがミステリーとしても面白いです。去年の直木賞候補作で結局とれませんでしたが、ピカソのゲルニカのことスペインの内戦のことNYのMOMAの事、アメリカの9・11とその後の話など現代と過去、相互に描いてます。原田マハさんは実際に以前MOMAに勤務してたんでキュレーターの描写面白いです。

とあちこち気が散って、「怖い絵」なかなか進みません。やっと1読了で、、
    ホルバインの青髭のよな『ヘンリー八世』にゾッとしたり、クノップフの『見捨てられた街』に見入ったり、ダヴィッド(やな奴だったのね)のアントワネットのデッサンが哀しく、そしてジョルジヨーネの『老婆の肖像』は、うわ!もすこしでっぷりさせたら私そっくりと、ツラく。。楽しんでます。

小泉孝太郎の「眠れる森の美術館」私も見てて(気が合いますスレ主様!)、大塚国際いいなあと思いつつ、まだまだ私の場合知らない絵が多すぎて、実物でなくても本なりテレビなり観て ”あるある!感” ちょっとでも増やして何年かのちに行きたいなと思います。

今日の夜は十時からNHKの「阿修羅1300年の新事実」見ようと思ってます。上野に以前、来た時混んでて行けなかったので。

7. 【4513534】 投稿者: ロム専門でしたが…  (ID:fuAR1GLsGWY) 投稿日時:2017年 03月 27日 18:00

ど美人様

素敵なスレありがとうございます。
    皆さまのお話楽しく拝読しております。

怖い絵シリーズは当時小学生だった娘が
    怖いものみたさで貪り読んでおりました。
    その後、体育会系の道を進んでおりますが
    今日彼女の机の上に「新怖い絵」を発見!

久しぶりに絵画の話題で盛り上がりそうです。明日はお天気も回復のようで、ナビ展を覗いてみようと思っております。

8. 【4514131】 投稿者: ど素人 その11  (ID:8dXgrREP152) 投稿日時:2017年 03月 28日 09:12

ロム専門でしたが…様
    有難うございます。
    お嬢様の「新怖い絵」、昨年出版されたばかりとはいえ、奇遇!です。
    面白いですから、是非お借りしてお読みくださいませ。
    それにしても、小学生で「怖い絵」シリーズを読まれたとは、頭が下がります。
    聖書や神話の知識や暗黙の暗号や西洋史の知識や果ては日本の古典や歌舞伎等の知識まで記述が及び、無学のおばさんは苦戦しております。
    絵を眺めながら、じっくり謎解きするようにして読む必要があるので時間が。
    絵も好きな体育会系お嬢様、素敵です。
    三菱一号館美術館、素敵ですよね。いってらっしゃいませ!

フランドル様、
    怖い絵2、も面白いですね!

デルフト様
    ど素人その10、消されちゃいましたよ(泣)
    箱根に行かれたら、ご感想、よろしくです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す