最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 25 / 116

1. 【4545470】 投稿者: はな  (ID:vHg6osp0u72) 投稿日時:2017年 04月 21日 17:46

わーん、東京駅までの定期を持っておりながら
    ちっとも有効活用して三菱一号館その他、たくさんある画廊に行かれなかった~!忙しい週が終わってゆく…。
    こうして美術展って、終わってゆくのですよね。。早く早く。。

2. 【4546535】 投稿者: はな  (ID:BF8pHV1uexs) 投稿日時:2017年 04月 22日 11:48

今日こそ銀座6丁目 志門ギャラリーの、
    間島秀徳展(岩絵の具=ミネラル質)を
    みてきます。飯村昭彦撮影の画像を見るともう、たまらなくて走って行ってきます。ナビ派は迷うなあ、あまり 最高に好きなわけでは…、しかし やはり多分行くと思います。西村画廊は今、何かしら。京橋のLIXILでは伊東豊雄展でしたか?(今も開催中?)
    デンマーク記念絵本原画展もデンマーク建築展も、記念の今年はあちこちで。
    皆様も 脱水にはご注意の上、のびのび1日を楽しまれてくださいませ。

3. 【4547747】 投稿者: ど素人  (ID:4OBKWYI0ods) 投稿日時:2017年 04月 23日 10:47

はな様
    面白い美術展のご紹介を有難うございます。銀座六丁目、銀座シックス開店もあってアド街で特集してました。梯子は結構大変ですよねー、無理では・・・・?
    またご感想や情報、よろしくお願い致します。

それから、デンマーク・日本国交樹立150周年(知らなかった)も有難うございます。
    ・アンデルセン展 川崎市市民ミュージアム(~6/25)
    ・イブ・スパング・オルセン展 いわさきちひろ美術館(~5/14)
    ・スケ―エン デンマーク芸術館展 国立西洋美術館(~5/28 430円なのでシャセリオー展のついでに行けばよかったと後悔)

今日の日曜美術館のアートシーンが都民の特権?様が書かれていた、府中市美術館の国芳展でした、夜の8時45分からもあるので興味のあるかたはどうぞ。
    来週は歌川広重で、渦潮とか天橋立とか言っていました。

先週から、ブリューゲルのバベルの塔(東京都美術館)も始まったし、その前に原美術館にも行かなきゃ、ポーラ美術館は諦めるかも、デルフト様の行動力に脱帽中です。

怖い絵2、3読んで図書館に返して、怖い絵は3で完結だったそうです(でも、その後、泣く女編、新怖い絵と出版されたからまだ期待できる?) 怖い絵2のピアズリーやヴェロッキオと面白かったし、だんだん読みやすく面白さが増す感じが。王家の結婚は血が濃いだとか、早逝の王子だとか、寒々としてきて毛布にくるまってました。
    そうこうしているうちに、季節は、藤の花満開となってしまいました。

4. 【4547986】 投稿者: フランドル  (ID:csj.3QdoekM) 投稿日時:2017年 04月 23日 14:02

「日曜美術館」のピカソとミュシャ展の回を見ました。
    ご紹介ありがとうございました。

「怖い絵2」は、絵の怖さよりも、
    欧州の王室の怖さが際立ってましたね。
    面白かったです。

「バベルの塔」は、チケットをすでに買ってあるのですが、
    6月に始まるアルチンボルドとハシゴしようと思ってます。

5. 【4556856】 投稿者: デルフト  (ID:Zwi5kUP5NnA) 投稿日時:2017年 04月 30日 14:38

スレ主様、皆様こんにちは、風薫る季節となりましたが、お元気ですか?

昨日は、目黒の松岡美術館に行きました。前期のチケットで後期も半額で、松岡コレクション”美しい人々”(5月14日まで)観てまいりました。後期展示では松園の”春宵”や鏑木清方など美人画がゆっくり観られて良かったです。常設でもインドの仏像彫刻やヘンリームーア、古代オリエント、エジプトの展示などがあり、不思議な空間の美術館で、なかなか面白いし空いててゆったりできるので良かったです。(美の巨人達ファン様教えてくださり有難うございました)

皆様も六本木上野辺の大作展など元気にハシゴなさってるかしら? 私、都会の大作展のハシゴはちょっとしんどくて、エルミタージュ展もちょっとまだ休憩で(既に混んでますよね、きっと)、、。でもそのうち、はな様がご紹介くださった「盆栽美術館」に行ってみたいなあと思ってます。やや遠いですが、、日経にも載ってましたよね。初心者こそ是非を真に受けて、外人さんが多そうですよね。全くど素人に私も ”スバラシイデスネ~”を観てみたい!

スレ主様、フランドル様、連休前にようやく”怖い絵”1から3と新怖い絵の4冊読了しました。大好きだった”ラスメニーナス”のマルガリータ王女の背負ったスペインハプスブルグ家の宿命と重い時代背景に涙です。ところでベラスケスの"インノケンティウス10世”は今回のエルミタージュ展で観られるのかしら???
     まだだいぶ先ですが、秋の上野”怖い絵展”は是非行きましょうね!

それから”ゴッホを愛するアラフォー”様、また是非ゴッホ愛など語ってくださいね。つい晩年のイメージでしか観れないもので、、。ジェイコム加入してるんですが、メガパックにゴッホの映画が入ってたんで、これから観てみようかなと思います。

6. 【4557554】 投稿者: ど素人  (ID:DvBg/1LU1ws) 投稿日時:2017年 05月 01日 00:07

フランドル様
    アンチボルト展?と思って検索してみると、昔、教科書で見たことがあるあの絵が!でした。知りませんでした、情報有難うございます。
    なのに、抜け駆けしてバベルの塔展に行ってきてしまいました。平日なのにかなり混んでいて。肝心のバベルの塔なのですが、なぜかぐるっと台で囲ってあって近くで見れない仕組みに・・・。ミュシャ展ではないですが、オペラグラスか双眼鏡が必要と思いました、というより本当に「双眼鏡出したらー?」と会話している方々がいてびっくり。バベルの塔で頑張って働いている人々を見ると、なんとなく東京スカイツリーのことを想像してしまって。別にスカイツリーで世界共通言語が崩壊したわけではないのですが。

デルフト様
    松岡美術館、前期も後期も両方行かれたのですね、流石、抜かりないですね(脱帽)
    エルミタージュ展は6月18日までなので全然急がないです、というより、所謂、有名どころの絵は特になくて(エルミタージュ美術館自体、秘蔵の絵ばかりだからなのか) この大エルミタージュ展に関連した映画が4月29日から有楽町ヒューマントラストシネマその他でやるようです、多分、行かない(汗)
    ベラスケスの"インノケンティウス10世”は、エルミタージュ美術館展には無かったです(トーリア・バンフィーリ美術館所蔵????!) もしかしたら、怖い絵展に来るでしょうか、怖い絵展は7月22日から兵庫県立美術館が皮切りのようなので、大阪・神戸のかたから情報を聞きたいかもです。
    デルフト様がピックアップのラス・メニーナス、昔からよく分からない絵だなぁと思っていましたが、怖い絵を読むとなんとなく謎が解けるかも。だいたい、お題が「マルガリータ王女」ではなくて「侍女たち」なのですね。それにしても、裏にどんだけドロドロした背景があるのだか。
    そうこうしているうちに、デルフト様紹介の雪村展(芸大美術館)もポーラ美術館のゲルニカ・タピスリーも終わってしまう・・・原美術館には近々行きたいなぁとは思っているのですが。

ところで、今日の東大王クイズで、「1974年に上野の森に来日した絵は?」という問題があって、ここの皆さまなら完璧に答えるのにぃ、とどうでも良いことを考えてしまいました。東大王の井沢君、なんで「デルフトの眺望」って書いたんだろう????当時、フェルメールってあんまり有名じゃなかったですよね、デルフト様!
    日曜美術館の広重の「六十余所名所図会」も、平泉成さんの名ナレーターも相まって、永久保存版だわと思ってしまいました。テレビばかり見ないで、本も読まなきゃ・・・・。

7. 【4557614】 投稿者: 美  (ID:WNgD3WwKQy.) 投稿日時:2017年 05月 01日 01:45

スレ主さま、いつも楽しい情報をありがとうございます。
    最初の方で、新宿駅の京王線連絡通路のちょっとした美術展ポスターゾーンを紹介した者です。

今日バベルの塔へ行ってきたのですが、GWは穴場かもしれません。
    オペラグラスを持参したのですが、単眼鏡の方がよかったかも。

東大王クイズ、私も観ました!
    「サモトラケのニケ」の部分画像も、自由の女神じゃないんだから、瞬時に分かるでしょ〜、と思いましたが、いやいや、名前がすぐに出てきませんでした。とほほ。

また、よろしくお願いします ♪

8. 【4557620】 投稿者: 美  (ID:nU7UINTmB9g) 投稿日時:2017年 05月 01日 02:10

連投すみません。

ところで、スレ主さま…アンチボルトでなく、アルチンボルドです。紛らわしいですね。
    ウィーンの美術史美術館で初めて観たのですが(知らなかった)、インパクトが強くて、20年近く経った今でも目に焼き付いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す