最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 28 / 116

  1. 【4582383】 投稿者: はな  (ID:kczrb0HWc8k) 投稿日時:2017年 05月 21日 19:13

    都民の様、

    ミュシャ 小学生時代からのお気に入りでしたが 混み情報に負けて行けなそう。堺市ミュシャ美術館(ちいちゃいと堺の友は言う)迄 旅をする羽目になるのでしょうか...嗚呼...

    草間彌生 子供が幼稚園の時に好きだったので(バナナ!って銀のボートに寄って行った記憶があります。
    逆に、子供が見てキャーッと泣いて逃げたのが工藤哲巳)
    よく見ていたような気がして今回、皆様が喜んで草間彌生さんを迎えて下さっている感じが
    とても喜ばしく感じられます。なんて、他者ですがでもわかりますよね。この、
    皆さんも好きと聞いて嬉しい、という感じ。ついに草間彌生さん母国でも報われたという安堵感。ここのスレの方ならそんな公私混同もわかってくれる、きっと。涙

  2. 【4582395】 投稿者: はな  (ID:kczrb0HWc8k) 投稿日時:2017年 05月 21日 19:32

    デルフト様

    盆栽、早い!すてきです。私まだ未踏の地で ピクニックみたいに行けたらな!と思い続けています。いつかきっと!
    デルフト様 しかも、フェルメールとラトゥールファンですよね?(決めつけ)
    16世紀前後がお好きですか?
    たまに来るのに楽しみなこちらは
    スレ主様の愛情伝わる庭木のようにすくすくと眼に優しい緑陰みたいです。love!

  3. 【4582561】 投稿者: ど素人  (ID:0C14mMuCjzA) 投稿日時:2017年 05月 21日 22:17

    デルフト様
    日テレのぶらぶら美術館、面白かったです。有難うございます。こんなことなら、デルフト様はじめ皆さまからの紹介があってすぐに見ておけば良かったです。
    山田五郎さん、博識ですね。
    しかも、リアル千足伸行さんが見られて、解説も聞けて感動でした。大エルミタージュ展は、千足さんのプロデュース?で国別で展示していてあったので、確かに分かりやすかったです。
    来月は「京都2時間特集」で、美様が書かれていた「ヴァン クリーフ&・・・」も紹介されるそうなのでそれも是非見たいです。

    はな様
    LOVEコールされてお恥ずかしい限りです。
    このスレが立ち上がったばかりの時は、自由な雰囲気でとても盛況だったのに、最近はすっかり閑古鳥。あの頃に戻れたらなぁと思うのですが。
    はな様が、練馬区美術館の件で「ギュスタボ磯江だったかしら」と書かれていたのでびっくりしました。今日の夜に再放送だった日曜美術館、平塚美術館の紹介だったのですが、まさにその礒江毅さんの作品が二点ほど紹介されていたので。「これかあ。はな様が書かれていたのは。」と眺めておりました。(あと、モラン様が苦手と書かれていた岸田劉生の「麗子像」、なんと五年後には笑っていました。衝撃的でした。ますます怖かったです。)
    ミュシャ展(~6/4)、私も堺市ミュシャ美術館にも惹かれます。でも、コンパクトなんですね。(←ファンにとっては貴重な嬉しい情報) スラブ叙事詩でない普通の企業所蔵のミュシャも、伊藤忠青山アートスクエア(外苑前、青山一丁目)で6/2~7/2まで無料でやっているらしいので、堺市よりも更に更に小さいかもしれませんが、私も、それからデルフト様もちょっと狙っています。
    工藤哲巳??とググったら、確かに気味が悪いです、本物をご覧になられたのですね。
    はな様は、現代作家にとてもお詳しいし、美術館やギャラリーの運営にもお詳しそうなので、訪れて書き込んでいただけると、一服の清涼剤のようで、勉強になるし、嬉しいです。

  4. 【4582624】 投稿者: ど素人  (ID:0C14mMuCjzA) 投稿日時:2017年 05月 21日 22:54

    都民の特権?様
    お元気でいらっしゃいましたか(涙)
    新学期でもあるし、いろいろ忙しいし大変ですよねーと思っておりました。

    バラ園に行かれたのですね。
    今日はいろいろな企画の最終日だったのですが、「国際バラとガーデニングショー(西武球場)」も少し前に終了してしまったので、来年こそは行きたいです。
    誰か、行かれたかたいるでしょうか。

    それから、ミュシャ展、お疲れ様でした(涙、涙)
    後半戦の情報が無かったので、いまや、そんな行列になっているとは知りませんでした。
    貴重な情報、有難うございます。
    人疲れといいますか、行列になると無駄に疲れますよね。
    (私はそれでアントワネット展も若冲展も諦めた超軟弱者。)
    これから行かれるかたは、行列込みの覚悟が要りますね、特にチケット売り場。

    ポーラ美術館の方、ゲルニカ・タピスリーを見そびれたのは私も同じなのですが、今年はポーラ美術館15周年ということで、やっぱり見に行きたいかなぁ、夏休みに(まだ言ってる、懲りない奴です)と思ったりします。

  5. 【4582696】 投稿者: 美  (ID:WhVNILLOmu.) 投稿日時:2017年 05月 21日 23:52

    皆様、こんばんは。

    都民の特権?様、スレ主様のHNは、「ど素人」様です。
    「ど美人」と書いてあったので、思わずウケてしまいました。スレ主様、絶世の美女だったら、またもや訂正してしまって、ごめんなさい。

    6時間ほど前、はな様に背中を押されて草間彌生展に行ってきました。激混みで、夕方5時過ぎに行ったら入れたのが6時、閉館は35分まで延長でした。
    明日が最終日ですものね。やはり美術展はさっさと行くに限ります。
    直島の「黄かぼちゃ」のニュース、斬新すぎて覚えています。
    「コシノジュンコ」か「樹木希林」か?!、オブジェ作品は「岡本太郎」か?!と思っていましたが、
    梯子の上下に鏡があり合わせ鏡になっていて、まるで地獄から天国への階段のようになっている作品にノックアウトでした。
    帰宅後、【貴重】草間彌生 vs 北野武 on TV 1999 から始まり、YouTube サーフィンをしてしまいました。

    ミュシャ展も混んでいましたよね!(草間彌生展にぎりぎりに行ったので当然行けなかった・・)
    プラハにミュシャ美術館があるのですが、それも非常に小さかったです。

    最近、美術館もグローバル化が進んで、色々な言語が聞こえてきますね。催事に合わせて、観光の一つにもなっているのかもしれませんね。心なしかその分余計に混んでいるような気も・・。
    立ちっぱなしで、ヒールで行くのはもうこりごりです。

  6. 【4583612】 投稿者: ど素人  (ID:DonzxrlInzY) 投稿日時:2017年 05月 22日 21:56

    美 様
    草間彌生展のご感想を寄せて下さって有難うございます。
    今日、終わってしまったのですね。
    国立新美術館、閉館時間を遅らせてくれるなんて、なんて粋なことをするんだろうと、
    読ませていただいて驚きました。
    ご紹介くださったYoutube、面白いです。18年前? 
    北野武さん、その頃から表現者ですね。
    直島(なおしま)、ちょくちょく、ここのスレでも話題に上がっていて、皆様お勧めスポットで、3年に1度の瀬戸内芸術祭は2016年だったのですが、、、行きたいです、行きたいばかり。

    うちの上のも、草間彌生さんというと「樹木希林さんに似ている人?」と言います。(関係無いんですが、この子、南青山の岡本太郎記念館に友達と行ったことがあるらしく、面白いからと勧めてくるのですが、私はまだ行ったことがありません。なぜか現代っ子の感性に合うのでしょうか、あの子達にとっては、昭和の歴史上の人です、岡本太郎)

    都民の特権?様は、ある事情でど素人めのことを「ど美人」と呼んでくださるようになりました・・・絶世の美女!になりたかったです。

  7. 【4583715】 投稿者: 都民の特権?  (ID:cRFL05NkyhU) 投稿日時:2017年 05月 22日 23:30

    ど美人様、

    いつも温かいメッセージに癒されます。こんなに寛大で優しさ溢れるスレ主様が他にいるでしょうか?何とも居心地の良い場所です。
    HNのフォローもありがとうございます。
    ポーラ美術館、15周年なのですね。ど美人様とご一緒したいです。


    はな様、

    工藤哲巳、思い出しただけで鳥肌が立ちます。ムリムリ~。草間彌生さんの作品とかぶるところがありますよね?何しろ、蛙の卵が苦手なので・・・。すみません。
    最近は、若い女性に人気ありますよね!草間さん。グッズなんて飛ぶように売れているみたいですから。南瓜のキーホルダーは直島で入手済みです。(ヘヘ)


    美様、

    スレ主様のHNの件、つっこんで下さってありがとうございます。
    よくお気付きになりました!
    他にも、「ど美人様」と呼んでいる(?)方、数名いらっしゃったと思います。
    草間彌生展、最終日の前日にいらしたのですね。お疲れ様でした。
    樹木希林さんと似てらっしゃいますよね。
    教えて頂いたYou Tube, 面白かったです。♪

  8. 【4585077】 投稿者: 美  (ID:qKZsjOCTBOc) 投稿日時:2017年 05月 24日 01:20

    ど美人様 (笑)、都民の特権?様、皆様

    諸々、大変失礼致しました!最初の方でレスをしたっきり、約3ヶ月ぶりだったので、浦島太郎みたいでお恥ずかしい限りです。

    頑張ってレス全部読みました!!
    皆様の書き込み、内容が非常に充実していて、丸一日かかってしまいました。リアルなお話で、とても楽しいです!
    GWまでの展示も多かったようですね。やだー、サボっていて、勿体無いことをしてしまいました。

    ゴヤの、「我が子を喰らう・・」の絵、どこでいつ見たんだったか??
    三びきやぎのがらがらどんのトロルを思い出しますよね。思えば、あれが最初の恐いものへの執着の始まりだったような。「恐い絵」、予約予約。

    サグラダファミリアも、完成が見られるのですね!
    知りませんでした。ありがとうございます♪
    カサ・ミラと、カサ・バトリョまで欲張って見てきた記憶があります。

    ・・って、今更感満載ですみません。
    都民の特権?様、反抗期の子供、うちにもおります。美術館で癒されつつ、ご一緒に頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す