最終更新:

24
Comment

【4431453】一緒にがんばりませんか?

投稿者: えんぴつ   (ID:0WTdKhiSX9c) 投稿日時:2017年 02月 04日 15:20

46歳、今年漢検に挑戦することにしました!(初めて受検します)
とりあえず準二級くらいから受けようと、昨日問題集を買ってきました!

漢検に限らず、いろんな資格試験や昇級試験や就職など、何か目標がある方!
励まし合いながら一緒に頑張りませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4431508】 投稿者: 停滞中  (ID:7HdBlo3SsKM) 投稿日時:2017年 02月 04日 16:00

    勤め先から、ある資格を取るように指示を受けています。
    その参考書を通勤電車の中で読み、問題集に進むつもりだったのですが、途中で止まってしまいました。
    子どもには偉そうに「勉強しなさい」と言っている自分が恥ずかしくなります。
    スレ主さま、お互いに頑張りましょうね。

  2. 【4431515】 投稿者: 同じく!  (ID:NI19FT6P8k.) 投稿日時:2017年 02月 04日 16:04

    漢検、私も準二級から始めて、二級までは順調にいったのですが、準一級で2点足らず・・・。めげてしまいました。(2点足らないケースが多く、又受験しても同じ結果・・・という事が多いと聞いて、その先に進めず)

    また、頑張ってみようかしら?
    二級はそこそこ勉強しました。漢字の勉強は、楽しかったです。(過去形になってしまいましたが)

    頑張ってください!

  3. 【4431570】 投稿者: スレ主です  (ID:0WTdKhiSX9c) 投稿日時:2017年 02月 04日 16:33

    早速レスがついて嬉しいです♪

    停滞中様
    「子どもには偉そうに云々」、わかります!今回一念発起した理由のひとつがまさにそれです。
    あとは脳の活性化=ボケ防止かな。字を書くという作業自体も脳にはいいですものね。
    停滞中様は途中まで勉強されたのですから、是非再開していただきたいです!
    私は・・・昨日問題集を買ったばかりなので、いかに続けられるかということから始めないといけないのですが。

    同じく!様
    早々に漢検の先輩のレスをいただけて心強いです。
    初日の昨日は一単元進めました。間違えた・知らなかった漢字や熟語のみ抜出しました。
    「とめはねはらい」をキチンと書かないといけないとか、略して書くと減点対象だったりするとのことで、普段のクセを直し、小学生並みに丁寧に書くことを心がけようと思いました。
    また、準一級の壁というものが存在するのですね。今から心しておきます。

    次回の試験、ぜひ一緒にチャレンジしませんか?

  4. 【4431627】 投稿者: ライフ  (ID:hO1onAXSIY.) 投稿日時:2017年 02月 04日 17:16

    末息子の中学受験を終えたばかりの45歳フルタイムです。次なる目標は息子でもなく、仕事でもなく見つけたいと思っていました。

    そっかー、漢検、いいかも。

    便乗させていただきます(^_^ゞ

    とりあえず、近々テキスト買って来ようっと。

  5. 【4431637】 投稿者: 二週間勝負  (ID:W/j4QvAAIwc) 投稿日時:2017年 02月 04日 17:19

    転職活動をしています。
    二社受験中。
    一社は既にSPI通り面談終え、
    第一志望のSPIがこれからです。こちらの方が難易度高いと予想。
    (受験者のレベルがあがるはずなので)

    試験類はいつも短期集中できていますが、SPIの「非言語」(受験算数)の勘どころが戻ってきません。昔はこんなに時間かからず解けたのに、解けないものもありました。

    まさにこれです。↓
    〉子どもには偉そうに「勉強しなさい」と言っている自分が恥ずかしくなります。


    皆さん、色々な目的があると思います。
    お互いに頑張りましょうね。

  6. 【4431804】 投稿者: ブレイン  (ID:K9qPe0Tg0Tc) 投稿日時:2017年 02月 04日 19:03

    >脳の活性化=ボケ防止
    皆さんより年上50代前半です。お仲間に入れてください。
    私も数年前からちょこちょこ資格試験に挑戦中!
    今年はTOEIC高得点(文法忘れていて)とFP2級学科合格を目指しています!

    FP2級を受けた時、意気込みだけは良かったのに勉強を始めたのは1~2週間前。
    理解力と記憶力が低く、学科が2点足りずに落ちました。
    今では子供達に「計画的に勉強しなさい!」と言われていて
    毎日の通勤電車でなんとか勉強時間を確保しています。

    二週間勝負 さま 、転職の成功をお祈りしています。

  7. 【4432072】 投稿者: スレ主です  (ID:K9x5hpi8rnM) 投稿日時:2017年 02月 04日 22:05

    がんばるお仲間が増えて嬉しい限りです!

    先程今日の漢検勉強終了しました。
    子供達の中受勉強を思い出しながら、部首や部首名を確認。改めて漢字、日本語の難しさを痛感したところです。

    実はひと月程前から「開脚ストレッチ」もやり始め、また、もともと続けている楽器の練習も。

    仕事を終え、家事を終えた後にやるため、なんだか忙しない夜を過ごす事になってしまいました・・・

    が、全てをやり終えてココに書き込むことで自分を奮い立たせる流れを作ろうと思ってます。

    (今も「奮う」を再確認しました!)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す